先日実家に帰ったとき、祖母から聞いた話。

私の実家は和歌山の中山間地にある。
集落の山際に寺があり、その裏手は墓地になっている。
山道に沿うように墓石が並び、シーズンには結構な人の往来があるところだ。
その墓地の奥に山の中へ通じる道がある。山の斜面に取って付けたような狭い道で、幅50センチくらい。下には小さい川が流れている。
草木が鬱蒼と生い茂り、晩秋まで蚊が発生する。山蛭が落ちてくることもあり、はっきり言って昼間でも通りたくない陰気な道だった。
5分くらい奥に進むと、少し開けた場所に出る。道幅は3メートルくらいで、斜面側には石で出来たベンチが置いてあった。
そこに並んで腰掛けていると、
「“夜這い地蔵”の話をしてやろう」
唐突に祖母が語り出した。

明治ごろの出来事だという。
その当時はこの道も、山向こうの集落に行くための主要ルートだった。
道の途中には小さなお堂に祀られた、石の地蔵様があったという。
見た目はごく普通だが、なんとこの地蔵、夜な夜な動き出しては近隣の集落に出歩き、追い剥ぎや強盗を働いたという。
何より若い女性を好み、集落の女性を襲い、強姦するという悪事を繰り返した。
それでいつしか、近隣の人々から“夜這い地蔵”と呼ばれるようになったのだという。
ある晩、集落の女性が夜道を歩いていると、突然後ろから何者かにのしかかられた。
女性の悲鳴を聞きつけた近所の百姓が、後ろから鍬で暴漢の頭を何度も殴り付けた。手応えはあったが、犯人の姿はいつの間にか消えてしまっていたそうだ。
翌日、集落の若い連中がお堂に行ってみると、夜這い地蔵の頭が壊され、首なしのようになっていたそうだ。
血気盛んな若者達、積もり積もった怒りが爆発したのか、
「もはや勘弁ならん。こんなクソ地蔵やってしまえ」
と、寄って集って地蔵を叩き壊した挙げ句、お堂に火を付けて燃やし、さらに地蔵の残骸を燃えカスと一緒に埋めてしまったそうだ。
それ以来、地蔵の悪事に悩まされることはなくなったが、しばらくは誰もこの道を通らず、通るときもなるべく足早に通り過ぎたそうだ。

「不思議な話だね」
聞き終わった私が言うと、
「実はその夜這い地蔵があったのが、今いるこの場所だ。この下に壊された地蔵が埋まっとるかもしれん」
祖母がニヤリと笑った。

初めて聞く話かつ突飛な内容だったので祖母に担がれたと思い、知り合いのお年寄り何人かに聞きましたが、確かに同じ話が集落に伝わっているようです。
まあでも、最後のは祖母の茶目っ気だと思いますが。

車猫次郎様
こんばんは。評価&コメントありがとうございます。
幸いにして私の周りは昔話の語り手が多くいるのですが、彼/彼女らが、最後の世代のようにも感じます。
最近のシニアは元気で若々しい人が多いですね。それはそれで素晴らしいことだと思いますが、少し寂しくもあります。子ども達も、色んな娯楽があるなかで、年寄りの昔話に耳を傾けなくなったのかもしれません。。
どうもありがとうございました。

返信

どうも、こんにちは。
昔昔のおばあちゃんには、この話に出てくるような、
語り部のような人が結構いたように思います。
今のおばあちゃんは、カラオケとかダンスとか、
そんな話などとは、縁の無いような方々ばかりですね

返信

鏡水花様
怖い&コメントありがとうございます。
恐らく世間一般的な地蔵様のイメージであってるかと思います。
この話は私もよく分かりませんが、何故だか妙に心くすぐられる気持ちがします。また情報があったら投稿したいと思います。
どうもありがとうございました。

返信

お地蔵様がっΣ(□`;)
そんな畜生な事を…
お地蔵様と言うと、赤い涎掛けをした道祖神を思い浮かべてしまうのですが、その様なものなのでしょうか?
旅の安全を見守る筈の道祖神が、若い女が好きで手籠めにしちゃうなんて、本当にクズな地蔵だわ( ̄ε ̄#)

返信

mami-2様
怖い&コメントを頂き、ありがとうございます。
おっしゃるように、お地蔵様は昔話でも良いイメージしかないですよね(笠地蔵、地蔵浄土など)。日常生活でも、有難い存在という印象が強いと思います。
何となくですが、この話は元々お地蔵さんではなかったんじゃないかな、と考えてます。
村に住む荒くれ者(権力者?)を若者がリンチして殺したような話が、後に地蔵に置き換えられたのではないかな、と。完全に妄想ですが。。。
またご覧頂ければ幸いです。ありがとうございました。

返信

お地蔵様と言えば、ありがたく・慈悲深く…
のイメージしかありませんし、その手の話しばかり…
まず、悪者のお地蔵様の話しなど聞いたことないので、とても興味深かったです。
『それでも何か、“世のためこうするしか~”の様な理由があったのでは?』とつい思ってしまうほど、お地蔵様のイメージって強い事にも気づきました(*´ω`*)

返信

ttttti様
怖い&コメントありがとうございます。
色んな人から話を聞くんですが、「これは!」と思うのがたまにあります。
地蔵が悪事を働く理由や正体がよく分からなくて、それが却って印象に残りました。
怖くない話ばかりで申し訳ないです。またよろしくお願いします。

返信

夜這い地蔵とは何ともしっくりくる語呂とネーミングですね。
頭に残るフレーズとお祖母様からのお話というミスマッチがより興味を惹かれます。
今回も楽しませていただきました。

返信

shibro様
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
山は妄想が広がる気持ち、分かります。
五感が冴えるというか、神経が鋭敏になりますよね。私はいつも怖いことばかり考えてしまいますが。
shibroさんの妄想、ぜひ読ませて下さい!
引き続きよろしくお願いします。

返信

今回も面白い話を読ませていただきました。
山深く入っていくといろいろ妄想がひろがりますが、このようなお話を頭に入れておけばまた新たな妄想が広がります。
次回も楽しみにしてます!

返信