とっつとっつ

とっつさんへのメッセージ

とっつさんこんにちは。この度は『厄年』をお読み下さり、怖ポチまで付けていただき有難う御座います( ᴗ ̫ ᴗ )

とっつさんの今月のお話にラストしてやられてしまったので、私も負けじとラストで頑張ってみました。笑
短編はやはりこういうちょっとした衝撃があった方が、読後感もスパッと気持ちが良いですね。伏線があったか読み返すのも楽しいですし(*´꒳`*)
雰囲気の完成された長編も好きですが、短編には短編の良さもあるので、こっちも勉強のしがいがありますね(л・▽・)л

この度は誠に有難う御座いました🌱

返信

とっつ様
こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
早いもので、新しい年になり、7日つまり一週間が経ったんですね。
さて、実は、先日、ある方の投稿に対し、とっつ様が長きにわたりコメントを返信しておられました。このサイトとは、趣の異なるお話ではありますが、お二方のお話及び返信コメントを拝読させていただき、経済においてここまでお詳しく、かつ明確に教えていただけたことに驚きを隠せません。
感想を述べるほどの知識もないのですが、これだけは言えます。もっと、現実を直視し、そこから得た正しい情報と知識を習得しなければ、搾取されるだけの存在で終わってしまう、危機感をもって生きよ。とのことでした。
経済は、フローとストックから成り立っているとよく言われますが、流れ、消え去るものと、そこに留まり残るもの。我が国の経済は、ストックよりもフローに重きが置かれていたような気がします。豊かと言われる反面、どこが?と思えるような現実に直面する時があります。そんな時、そういえば、我が国よりはるかに経済的に劣っているように思われる国の方が、なんとなく豊かに見えるのは、ストックの方が多いからなんだろうなと感じました。って、当たり前のことを話してますね。(笑)
今後、我が国の経済はどういう道筋を辿るのかはわかりませんが、MMTのような古くて新しい学説をベースに、多角的に多様な価値を見出せるように、フローとストックの相関関係がうまくバランスの取れるような社会になってほしいものですね。
余談ですが、生活保護者は、貯蓄はできませんが、二か月に一度は、必ず安定した金額が支払われることから、格安の賃貸アパートを提供する不動産やさんは少なくありません。もちろん、生活保護費が振り込まれたら、その日のうちに、大家さんに家賃を支払うような仕組みを作るといった、お金の管理は、きちんとしてもらわないと困りますよね。振り込まれた生活保護費をパチンコ代や遊興費に使われたのではたまったモノではありませんから。
怖い話ではありませんが、いや、見方を変えると、とても怖い話ではありますが、とても楽しくためになるお話でした。ありがとうございました。

返信

とっつ様

この度は数ある作品の中から読者登録と言う名誉を頂き、ありがとうございます。
若輩者ではありますが、今後も地元林檎県の怪談を投稿していきますので、どうかよろしくお願いいたします。

返信

とっつ様
この度は、私の拙作「寒露の井戸と恋月夜」をお読みいただき、評価まで頂戴し心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
とても励みになります。
お楽しみいただけましたでしょうか。
お菊さんの叶わぬ恋。
その顛末。
後作は、掲示板にアップしたものに加筆修正を加え、本編にとうこうしてみたものですが、果たして、竜頭蛇尾になっていないかと心配でした。
本作は、テーマが面白く、お題としてももう少し掘り下げて書いてみたくなり、今現在、続きを執筆中です。
かなりの長編になりそうです。(笑)
機会がございましたら、本編に投稿してみたいと思います。

実話系怪談を先ほど掲示板に挙げてまいりました。
下手の横好きのような子どもの作文でも、もう少し上手じゃないの?というような作文のごとき凡作にございます。
若干手は加えましたが、ほぼ実話です。
実話というものは、かくも難しいものなんですね。
怖いというよりは、人間の持っている罪と申しましょうか、しょうもない部分の怖さを感じていただけましたら幸いに存じます。
忌憚ないご意見など教えていただけましたら幸いに存じます。
先月は、全てにおいてどん底で、頑張れば頑張るほどドツボに嵌る日々でした。
それでも、がむしゃらにしがみ付いていると、ふっと肩の力が抜ける瞬間があって。その時に降ってきたのが、今回のお題と投稿作二作でした。
課題にそった作品作りは、制限がある分逆に取り掛かりやすく、プロットを立てたり、構成を整えたりするうえでも勉強になりますね。
字数制限800字は、本当に筆力表現力が問われますね。
とっつさまの先月の作品「天体漢族」は、私の大好きなお話です。
書き直し、手を加えることで、芳醇なワインのような味わいを醸し出すようになるんですね。
同じお題で同じ作家様で、同じストーリーにもかかわらず、別の作品のようにすら感じられます。
推敲は、いくら重ねても足りないということはないのですね。

先月の掲示板イベント企画 毎月のお題短編練習枠 意欲的にトライしている姿に励まされインスパイヤされています。
自分の作品を書いていると他の作家様の作品を読みに行けず、もどかしい限りでございます。たいへん申し訳ございませんが、とっつ様の作品の数々も、少しずつ読んでおりますので、今しばらくお待ちいただきたく存じます。

とっつ様の
課題や作法に対し、真摯なお気持ちで臨んでおられ、日々研鑽を欠かさない姿勢には、いつも教えられています。

これからも、
とっつ様はじめ、怖い話を愛する皆々様が喜んでいただけるような作品を書けることを願って、日々精進してまいりたく存じます。
これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も残すところあとに二か月を切りました。
コロナ禍や自然災害、想像を絶する大きな犯罪や事故が多発した日々でした。
未だ、不安や惧れの渦中にありますが、ご無理なさらず、お身体ご自愛くださいませ。お健やかな日々をお祈り申し上げております。
苦しい産みの作業ではありますが、励まし合いながら続けていけたら幸いに存じます。
長くなってしまいました。
この辺でお暇させていただきます。
お元気で。
おやすみなさい。

2020年11月05日 00時53分

返信

とっつさんこんばんは。
この度は『或いはその意識こそ呪いであるか』をお読み下さり、評価まで付けて下さり有難う御座いました。

今回のお話、普段の私の作風とはやや異なる毛色のお話なのですが、後から読み直すと結構とっつさんの作風に影響を受けていることに気が付きました。

こうして色々な方々と交流出来るこのサイトが、私にはとても有り難く思います。
例え微力であろうと、このサイトやユーザー様方に恩返しがしたいものです。

この度は誠に有難う御座いました。

PS:あのお話の解説欄に追記が出来ました。
もし、お暇が御座いましたらご笑覧下さいませ。

返信

始めたばかりの僕の読者になってくれてありがとうございます😊

返信

とっつ殿、お久しぶりでございます(^^)
まさかとっつ殿にまで読んで頂いて、評価までして頂けるとは嬉し過ぎて…(´っω・`。)
今回とち狂って投稿してみたのですが、お久しぶりな方々とお話する機会が出来て、物凄いご褒美を貰えた気分でおります。
またとっつ殿の作品でお会い出来るのを楽しみにしております( ˙꒳​˙)✧

返信

はじめまして、カイトと申します。
この度は拙作を読んでいただき、読者登録もありがとうございます。とても励みになります。
これからも、お暇つぶしに使っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信

ご無沙汰しております!
この度は「風邪の時の男の子」を読んでくださり、ありがとうございます!
怖ポチを頂き、嬉しい限りです。
ぼちぼち活動して参りますので、本年も宜しくお願い致しますm(__)m

返信

とっつ様
初めまして、珍味と申します。この度は拙作に怖ポチを頂きまして有難うございました。前作から二年近く経ってしまいましたが、八月を迎え、ふと思い立ってこちらに投稿しました。暑い日が続きますが、どうぞ熱中症等には充分お気を付け下さい。有難うございました。

返信

読者登録ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
【ガンダム】も【メガテン】に愛を注ぐ【まー】でした!
【ガンダム】は宇宙世紀専門ですが…
ではでは…

返信

とっつさんこんばんは。お久しぶりです。
この度は『帰路』をお読み下さり、怖いまで付けて下さって有難う御座います。
近頃も宮崎でかなり物騒な事件がありましたが、大人も子供も安心して過ごせる様にいつになったらなれるのでしょうかね。
治安が良いと言われる日本でこれなので海外には怖くて行けそうに無いチキンなふたばです。
また何か書けたら投稿致しますので、これからも宜しくお願い致します。

返信

とっつさん
ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿をお読みくださり、評価まで誠に有難うございます。
マイペースで投稿致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

返信

こんばんは!
この度は「深夜の訪問者」を読んでくださり、ありがとうございます!
怖楽しんでくれたなら、嬉しい限りですm(__)m

返信

とっつ様
夜分遅くすみません。
この度は【とある日】をお読み頂き、コメント、怖ポチを有難う御座います。
大変久し振りでなかなか感覚がつかめないですがこれからも少しずつ投稿しいこうと思っておりますので宜しくお願い致します。

暑くなってますのでお身体お気をつけ下さい

返信

こんにちは!
この度は「拝んでください」を読んでくださり、ありがとうございます!
怖楽しんでくれたなら、嬉しい限りですm(__)m

返信

こんにちは!
この度は「マヨイ」を読んでくださり、ありがとうございます!
怖楽しんでくれたなら、嬉しい限りです。
また投稿いたしますので、よろしくお願い致しますm(__)m

返信

とっつ様
此度は「オヒナ」をお読みいただきありがとうございます!
お楽しみいただけていたら幸いです!
また書かせていただきますのでよろしくお願いします!

返信

初めまして!
「忌子」を読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
怖ポチも頂き、嬉しい限りです!
また投稿しますので、目に留まった時は、よろしくお願いします!

返信

この度は、「口姫」に怖ポチ頂きありがとうございます😊
駄文でしたが、楽しめて頂けたならよかったです

返信