MitsuMitsu

Mitsuさんへのメッセージ

Mitsuさま⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

こんな遅い時間にメッセージ、ごめんなさい┏Ф〝💦

早速のタンチョウヅルの写真、有難うございます•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ ✨✨

羽の色が真っ黒じゃないのは、未だ子供の鶴なのでしょうか❓
本当に綺麗な鳥ですね(*´ㅂ`*)♥

見惚れてしまいます❤️

我儘を言ってしまいましたのに、私にもお見せくださって、有難うございました(∩ω∩〃)

めっちゃ嬉しい〜♬

最後は猫ちゃんでした🐈w ww

釧路の早朝は、そんなに厚着をしないと冷え込むのですねΣ(=゚□゚=;) 

マイナス25度とは…
想像も付かないですヾ(・ω・`;)ノ

Mitsuさんとこうしてお話をしていたら、松山千春が聴きたくなって、つい…買ってしまいました(^◇^;)

何十年ぶりに聴く歌声。
若い頃の彼は、髪も生えて、それなりにイケメンだったのに…(◦•_•;◦)
それを言ったら、長渕剛もロン毛で歌ってた頃は、それなりに可愛かったのにww

月日の経つのは早いものですね((*´∀`*))

なぁ〜んて、人様の事は言えないBBAがここにいますっ∑(´□`)ハウァッ!

それから…
ホンモノ❣️
分かります❗️❗️

夏目雅子さん、ご結婚してすぐの頃に、買い物帰りにインタビューされているのをテレビで観たんですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

その時、腕に買い物カゴを下げて、嬉しくて堪らないって感じで、ニッコニコの笑顔で
「買い物に行くと、“奥さま“って呼ばれちゃうんです〜❤️奥さまって」と、弾けるばかりの笑顔で話しておられて。

旦那さまが大好きなんだなぁ〜って ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
幸せそうだなぁ〜って。
それから一層、大好きになったんです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

なのに、それから少し経った頃…亡くなってしまって…(/ _ ; )
芸能人が亡くなる事で、あんなにショックを受けた人は初めてでした(T . T)

あの笑顔が…
幸せそうに笑っていたのに…
そう思ったら、悲しくて、可哀想で…

昔の俳優さん、女優さんは、日本、外国問わず、皆さん“華“がありましね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

現代の俳優さん、女優さんがダメと言うわけではなく、本当に高嶺の花って感じ。

吉永小百合さん。
いつまでも綺麗ですよね(°o°:)
透明感があると言いますか。

私達、一般人とは明らかに違う。
ホンモノです❣️

私は特に自慢になる様なところもなく、そそっかしいしドジだし…_| ̄|○
子供達にも揶揄われてばかり(T . T)

だから、そそっかしいホンモノ…なら胸を張れます(。+・`ω・´)キリッ

話は変わりますが。
お母様の通院なさってる病院が(((ʘ ʘ;)))
電話診療はその病院、されてないのでしょうか…。
コロナが未だ始まってそう経っていない頃、私も電話診療をお願いして、いつもの調剤薬局へ病院側から処方箋を送ってくださり、薬だけを取りに行った事がありました。

それ以降は通院をしていますが。
大きな病院だからなのか、コロナなんてまるでなかったかのように、毎月沢山の人が待っています(´・ω・`;)

場所柄、お年寄りが多いのも、他人事とは言え心配になったりしていますが。

病院内にはPCR検査用の簡易検査所もあり、防護服を着た方が周辺に何人かいますが、そのすぐ近くで普通に外来患者さん達が行き来しているのが、少しだけ不安に思ったり(; ̄ー ̄A

釧路生活も、残すところ4ヶ月なのですね。
あっという間の3年だったのですか❓

今まで、秋になると擦り下ろした大根と、巣立ちを添えて秋刀魚の塩焼きを食べたものですが…
秋刀魚もどんどん高級な魚になりつつありますね(´;ω;`)

イカも大好きで、以前はよく買って来て、お刺身やそうめんにして、ゲソと耳はバター生姜炒めやゲソ揚げにして頂いたものですが、今は以前の3倍近くの価格。
1人でそんな贅沢なんて…と思うと、イカを諦めて、鰯を買っちゃったりしてます(*つ▽`)っ

漁師の元嫁ですから、太平洋側で獲れる魚には、ちょいとうるさいww

それと…
そうですよね。
私達は、自然に生かされている身。
太陽も月も風も海も川も木や草も花もなければ、死に絶えてしまうのですから。

当たり前の事なんて、何一つない。

そこにあるから見過ごしているモノでも、なければ生きて行けないのですから。

それは他者に対しても同じで。
誰かが優しくしてくださる事は、当然の事ではないから。
例えば、何処かに旅行に行った友達が、お土産をくれたとしたら…
旅行の際、自分の事を考えてくれたんだなと思えば、その気持ちが本当に嬉しいし、どんなお土産でも有難いし感謝してしまいます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

人は生まれる時も死ぬ時も1人だけど
だからこそ、人は1人じゃ生きて行けない生き物なんじゃないかな。

喜びを
悲しみを
分かち合える人が居ると、それだけで心安らかになれるから。

中には、どうしても理解し難い人も居るし、どうやっても心通わす事の出来ない人もいますが、そんな時は、無理をして合わそうとは思わないし、仲良くしなくても良いと思っていますけど(。-∀-)💦

何が苦手って…

損得勘定で人を選ぶ人や、思ってもいないお世辞を言う人。
人に対して悪いところばかり見ようとする人や、自分と人を比べてばかりいる人や、自分の意見や思想が正しいと押し付けて来る人…
それから、自分の不運を誰かの所為にしたがる人…逆恨みとか誰かを呪うなんて、そんな心根の人は…

無理(−_−;)

だからか、私の話に出て来る人は、私が苦手とする人が多い( ;∀;)

私にとって、嫌だなぁ…怖いなぁ…許せん❗️と、思った事をする人が、話に多く出て来ちゃうのかもしれません(´・ω・`;)

と、ダラダラと語ってしまってごめんなさい┏Ф〝💦

そうそう💡

小樽❣️
ノルタルジー。
まさにピッタリの言葉ですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

小樽と札幌は近いんですよね❓
息子達も、よく小樽にお嫁ちゃんと出掛けたと話していましたっけ。
子供が生まれてからは、近所の公園とか、息子の趣味の釣りに行ったり、毎週どこかに出かけているみたいですが…

アレ❓
札幌は海に面していなかった様な…
どこに釣りに行ってるんでしょう❓

今は、日本全国で爆発的なコロナ感染者数になっているのが心配です…。
北海道も大変な事になっていますね。
こちら東京もお年寄りの感染者が増えているらしく、重症者数が日に日に増えて行っています。

近所に住むお嫁ちゃんも、若いから、自分は平気かもしれないけど、お母さんに移しちゃったらって気を遣ってくれて、徹底してうがい、手洗い、アルコール消毒としてくれているので、肌の弱いお嫁ちゃんの手が、バリバリに荒れて来ちゃってるのが可哀想で(´;ω;`)

大丈夫よぉ〜((*´∀`*))
罹ったら罹ったで、誰が悪いってもんじゃないんだからぁ〜と返しましたが、万が一、お嫁ちゃんが感染して、私までとなったら…
お嫁ちゃん、心病んでしまいそうだから、うっかりコロナにも罹れません( ̄m ̄* )

まだまだどころか、本当にいつ自分も感染者になるか分からない状況ですから、お互いに無事でいられる様、気を抜かずに参りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

毎回、長々と…

こんな遅い時間に迷惑顧みず…

ごめんなさい🙇‍♀️💦

又、タンチョウヅルに会いに行けましたら、宜しくお伝えください( ๑ơ ڡơ๑)♬

それでは、おやすみなさい(´-`).。oO

返信

@鏡水花さま
すっかり遅くなりました!!m(_ _)m

今日,タンチョウに会いに行ってきましたよ♪。
めずらしく近くまで寄ってきてくれました。写真を撮ったのでよかったら見てくださいね。
https://www.instagram.com/p/CIHWPV7nLSD/?igshid=1w9tb4fjzlklq

さすがに早朝は寒くて,防寒上下に防寒靴,帽子かぶってさらにジャンパーのフード,そしてマスクをしているものですから・・・不審者感が満載です(笑)。

あぁ,夏目雅子さん。綺麗でしたね~~。西遊記で坊主頭なのにあの綺麗さと上品さには脱帽ですね。
あと吉永小百合さんも綺麗ですね。
高倉健さんもそうですが,あのような方々みたいに「ホンモノ」を醸し出せる人間になりたいと・・・思っていたらいつの間にかこの年齢になってましたww

あ!全然っ失礼じゃないですよ!!
お気になさらず,というか気にさせてしまったらスミマセン。同年代が判明しましたし,気楽にお願いしたいです(笑)。

釧路生活もあと4か月かと思うと,カウントダウンを感じるようになってきました。
と同時に,めきめきと寒さが増してきていますよ。
昨年の冬は(夜遅い時間ですが)マイナス25度を経験したので,今冬はどうなるか楽しみです(^^;。
同じ北海道でも小樽とは違う寒さなので,面白いものだなぁとしみじみ思ったりもします。
こういう経験ができたこともありがたいことですし,鏡水花さんがおっしゃるとおり,日々感謝ですよ。
「幸せ」とか「ありがたい」とかって,人と比べる「相対的なもの」ではなく,自分が感じる「絶対的なもの」だと思うんですよね。僕もたぶん,すごく小さなことに感謝しているので,その分幸せな人間なんでしょう(笑)

景色も,寒さも,食べ物も,その辺に生えている草木も,できることならすべてに意識を向けて生きていきたいと思います(難しいことですが,無理とは言いません)。
小樽を褒めていただけると素直にうれしいです。よくノスタルジーな雰囲気と評されますが,そのとおりだと思います。
寿司もおいしいですし,ぜひ北海道の味覚を楽しみに来てくださいね。急がなくても食材は逃げませんから(笑)。

しかしコロナが収束せず波が大きくなったり小さくなったりを繰り返していますので,お互いに油断しないで過ごしましょうね。
先日,母が定期通院している札幌の病院でクラスターが発生し,しばらく診察ができない状況になってしまいました。
体力が低下しているときは,必要以上と思うくらいに警戒しなけれなならないですね。
僕も気をつけますので,鏡水花さんもどうかご自愛ください。

ではまた!

返信

Mitsu様
こんばんは。
おひさしぶりでございます。
また、お会い出来ましたこと嬉しく存じます。
今年も残すところ、あとひと月となりました。
コロナ禍に翻弄された一年でございましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
この度は、私の拙作 それもほぼ10か月ぶりに投稿した新作「寒露の井戸と恋月夜」をお読みいただきありがとうございました。
その上、怖いの評価も頂戴し、心より感謝申し上げます。
長いこと書けずにおりましたが、ここ二か月ほど、ふたば様の掲示板イベント企画に参加させていただき、少しずつですが投稿出来るようになりました。
Mitsu様から励ましと勇気と元気を頂戴いたしましたこと、嬉しく感謝に存じます。私は、北国に住んでおりますが、Mitsu様もお仕事の関係で北海道にいらっしゃったのですね。
北国は、もう冬支度です。
ただ、ここ数日、暖かい日が続きましたので、明日からまた寒くなるとの報を受け、反動が怖い小心者です。(笑)
「寒露の井戸と恋月夜」 を書いた頃は、短い秋を名残惜しむかのような鈴虫の音色が心地よく、中秋の名月が夜空に輝いておりました。また、食用菊が美味しい頃でございましたのに。月日の流れるのは早く、久しぶりに訪れた街中には、ジングルベルやクリスマスキャロルが流れ、おせち料理のパンフレットが置かれていた李と、既に年末年始の備えに向けて慌ただしい季節となっておりました。
私も老体に鞭打ちながら、仕事を続けております。
この三連休は、老朽化した自宅と、自宅同様傷みの激しいわが身のメンテナンスをしておりました。どちらも、思いもよらぬ痛い出費ではございましたが、これから迎える長い冬対する必要経費と心に言い聞かせ納得しております。
このサイトで、様々な年代の方々と投稿される作品や、それらに寄せられるコメントなどをとおし、思いを重ね、交流しあえる幸いを嬉しく思うものです。

Mitsu様との交流できましたことも、感謝です。
常日頃、全ての出会いは、必然であると同時に、一期一会である と思いつつ過ごしております。
大したものも書けませんが、投稿を通し、一期一会の出会いを楽しんでいただけましたらこれ以上の幸せはございません。
ではでは、貴重な休日の夜に、お邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
長くなりました。
この辺で、お暇させていただきます。
Mitsu様 くれぐれも、ご自愛くださいね。
お元気でお過ごしくださいませ。
お健やかな日々をお祈り申し上げます。
少々お早いのですが、どうぞ良いお年をお迎えください。
Mitsu様のご多幸をお祈りいたしております。
おやすみなさい。

返信

Mitsuさま♬

早速のご返信をありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

タンチョウヅルは雑食だったのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
スズメの様に小さな【小鳥】ではないし、あの大きな身体の源は何か❓
真剣に考えてしまいました(*つ▽`)っ

真っ白な景色の中、白と黒のコントラストが美しいタンチョウヅル…

天辺の赤のハゲも又、美しく映えるでしょうね…
私も見てみたいです( ˘ ㅂ ˘ ♡)❣️

又、写真を撮られたら見せてくださいますか(๐•v•๐)❓

はいww
池中玄太80キロ…でしたっけ❓ww
その中で、つる子さんにタンチョウヅルの頭の赤色はハゲて赤くなっていると話していたのを覚えていました((*´∀`*))

もう、40年くらい前のドラマなのに、未だに記憶にありましたww

新しい記憶はすぐさま忘れてしまうのに、古い記憶だけは残っているのが不思議ですww

年取った証拠ですかね_( :⁍ 」 )_ww

西遊記にも、西田敏行、出てましたね(´౪`)
私は夏目雅子が大好きで、あのドラマも良く観ていましたww

可愛かった夏目雅子も、西田敏行の前の猪八戒役の左とん平も、岸部シローも亡くなってしまいましたが…(/ _ ; )

と、私…
本当に失礼な事を(@ ̄□ ̄@;)!!!
ご…ごめんなさい┏Ф〝💦💦

てっきり、Mitsuさんは若い人と思い込んでおりました(゚o゚;;
30代くらいの方と…
ウチの上2人は30代ですので、同年代の若者イコール息子みたいと、勝手に勘違いしておりました┏Ф〝💦

以前、何度かここに投稿してますNくんと同級生なんですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私はもう少し上で、アラ60…
まぁ、50代半ばちょいくらい(〃ノωノ)ww

いい年したBBAです( ๑ơ ڡơ๑)ww

年食った割に、落ち着きがなく、そそっかしいのがたまに傷…( ;∀;)
三つ子の魂百までとは言ったもので、きっと死ぬまで、大人しくて静かな人にはなれないかもしれません(T ^ T)

それから…
心強いお言葉をありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
何だか、誰だか知らないけれど、試されてる気がしますww

一つ乗り越えると又次の壁が立ち塞がり、それをようやく乗り越えると又次の壁が!!と、何度乗り越えたら良いんだよぅ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
と、思う事もしばしば。

ですが、そのうち、素晴らしい景色が広がる場所へ辿り着けるのかもしれませんから、ゆっくりですが、歩く事は諦めません ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

幸せの貯金があるなら、それまでの大変な事は、幸せな笑顔の為のモノだと思えば、少しずつ貯めて…途中で諦めたくないですから♬

人から見たら小さなモノでも、私にとって幸せだと思えるなら、それが最高の幸せですもの。

日々、感謝です ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
馬鹿みたいですけど…
お日様にも夜の月や星にも、通り過ぎる風や草や木や花。
家族や友人や、こうしてMitsuさん始め、怖話で繋がっている大切な人達…。
全てに感謝しかありません(*˙˘˙*)ஐ

いつも、本当にありがとうございます❣️

それから。
Mitsuさんのお話を聞いていると、冬の北海道にも行ってみたくなります(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
東京で降る雪は、降っている時は良いのですが、べったりしていて、止むと日陰や歩道の端などに固まり、つるつる滑るし、何度か転んでます( ;∀;)

そんな雪しか知りませんので、冬の北海道は絶対に歩けないと思っていました( ة ن ة )

一面の銀世界なんて、ポスターの中の世界で、自分がそこにいる姿も想像した事がなかったけれど…

Mitsuさんのお話を聞くたびに、行ってみたい思いが強くなります❣️

昨日だったかな…
テレビ朝日のじゅん散歩が小樽で、つい魅入ってしまいました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

古き西洋と見間違える様な煉瓦造の街並み。
オルゴールのお店も沢山あるのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

昨年の手術後、痛みで動けない頃。
繰り返し繰り返し、購入した小樽のオルゴールで、星に願いをを聴いていました(pq*´꒳`*)♥♥*。

オルゴールの音色が本当に好き。
優しくて、どこか暖かみがあって。
どれだけ長く聴いていても飽きません。

いつか、私も小樽に行ってみます٩(ˊᗜˋ*)و
小樽に美味しいお寿司屋さんがあると、息子情報で聞いていますしww

さんまんまも食べなきゃw w

スパカツも聞いた事がありませんでした!!
ミートソーススパゲティにトンカツですか((*´∀`*))

それはそれで美味しそうですが、取り敢えずは、さんまんまとお寿司。
それから…農場でソフトクリームやチーズ。
濃厚な牛乳も♬

本物のししゃもも、じゃがバターにとうもろこしやアスパラに…

と、食べるモノばかりが頭の中に…Σ( ̄[] ̄;)!ww

こりゃ、一年かけて息子の家に居候しなければ食べ尽くせませんね(๑´ڡ`๑)ww

とは言え…
北海道も感染者が増えていますし、今日の東京は遂に300人を越す感染者が出たそうです(´・ω・`;)
気温が下がるにつれて、感染者数も軒並み増えてまいりましたね(・・;)

いつかコロナが収束した後、私の残したメモが紙くずになる事が一番良いですよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうなる様に、私も気を引き締めて生活してまいります(`・∀・´)

又今日も長々と失礼いたしましたm(_ _)m

Mitsuさんの言葉で、凄い元気になりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

いつもありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

では、おやすみなさい★彡

返信

@鏡水花 さん

こんに・・こんばんは!

タンチョウは雑食性だそうですよ。
川魚も食べるし、先日見ていただいた写真を撮った日には、収穫を終えたトウモロコシ畑で、落ちたトウモロコシを食べている姿を見ました。
穀物も食べるんです(^o^)。

丹頂(タンチョウ)の「丹」は赤、「頂」は頭を意味していて、そしてなぜ赤いか?は、仰るとおり「禿げて」いるらしいです。何かで見ましたが、「これが本当の『ツルっぱげ』」とかwww
鏡水花さんよくご存じですね!僕は釧路に来てから知りましたよ。

西田敏行のドラマは、池中玄太でしたっけ?懐かしいですね。・・・どうしても西田敏行=猪八戒のイメージが先行してしまいます(笑)。

写真をお褒めいただきありがとうございます(*^^*)。嬉し恥ずかしです。食べていけるレベルになればいいんですけどね~、出来が素材に左右されているうちはまだまだですね!
冬の景色、僕は好きです。雪の多い地域に生まれ育ったからということもあるのでしょうけど、白い世界が好きです。そして雪国の冬って、寒いんですけど雪の温かさを感じるといいますか、そんな感じです(雑)。

鏡水花さんの病気は一筋縄ではいかないクセ者ですね・・・なかなか落ち着かず心労が大きいと思いますが、でも、「その人なら乗り越えられるから試練を与えられる」「与える価値のある人に試練が与えられる」と聞いたことがあります。僕も困ったときや辛いことがあったときには、こんなことを意識して頑張っていますが、それでも本人はキツいんですよね。
鏡水花さんが感じていること抱えていることの、ほんのひと摘みにもならないと思いますが、こんな考え方もあるということで!

息子の成長・・・うはは。僕もう48ですよ(笑)。もしかして同世代ですかね??\(^^)/。

そっかー、もう3年にもなるんですね。いやはや早いものです。さんまんま、実はまだ自分も食べていないんですが、先日、別の釧路名物?ソウルフード?の「スパカツ」なるものを食べました。
ミートスパゲティにとんかつが乗っかっているだけなんですが(笑)、ボリューム満点なのが有名になったみたいです。

今は北海道でコロナが猛威ですが、気温の低下とともに全国に広がるという話もあります。
くれぐれもご自愛いただくことと、万が一に備えたメモなどが「紙くず」になることを心から願っています。

ではまた!!

返信

@Mitsu さま

タンチョウヅルは川をねぐらにしているのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

知りませんでした💦

ところで、タンチョウヅルって何を食べるのでしょうか❓
魚❓
草❓
寒い季節に飛来して来るのですから、穀物などではないですよね❓

昔、ドラマでタンチョウヅルの頭が赤いのは、大人になると天辺が禿げて赤くなると言ってたのを見た気がしますが、赤ちゃんツルは禿げてないのでしょうか❓
(もしも〜ピアノが弾けたならぁ〜と、西田敏行がカメラマン役で出ていたドラマですw)

でも、あの写真の数々は、プロ顔負けですよ( ॣ ö ॣ)❗️

写真でも食べて行けるんじゃないでしょうか

若い頃はひたすらに夏が好きで、毎日海で泳いで真っ黒になっていた私ですが、年を重ねる程に夏の暑さが厳しくなり、冬の景色が好きになりました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まぁ…若い頃はあまり付いていなかった脂肪がたっぷり付いて、冬の寒さもあまり気にならなくなったと言うのもありますが_( :⁍ 」 )_

私の行きたい温泉も、雪深い場所にあるそうです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ゆっくりぬるめのお湯に浸かって、久しぶりに日本酒なども飲みたいものです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

だから、又頑張らねば( •̀ .̫ •́ )✧

先日までしていた仕事も、ある専門職で、仕事自体は嫌いではなかったんですが、残念でしたε-(;ーωーA

まぁ、それも一つの経験として、勉強にはなりましたから、マイナスだけではなかったから良いんです((*´∀`*))v

なんといっても、久しぶりにやる仕事でしたから、楽しかったですし(人•ᴗ•♡)

でも…

ハローワークで紹介も、信用していただけに、そこは少しガックリです( ̄◇ ̄;)

ただ、現在は自宅でハローワークの求人を見る事が出来るので助かると言えば助かります❀.(*´◡`*)❀.

現在の仕事の他に副業となりますし、あまり体力がないので、出来る仕事も限られてしまうのがネックなんですけどね…(/ _ ; )

未だ女性の平均寿命まで30年近く(多分)あると思うので、楽しい事をもっと沢山出来る様に、美味しい物ももっといっぱい食べられるように、動けるうちに動かなければ(ง •̀_•́)ง‼

検査もしっかり受けて参ります(*ゝω・´)o

私の病気は本人同様ちょっと変わっているらしく、転移性の腫瘍ではなく、それぞれが原発巣として、いきなり悪性の物があちこちに出来てしまうモノらしいのです(´・ω・`;)

数ヶ月前は正常な細胞が、いきなり悪性の物に代わってしまうとか…

最初の物が見つかってから、僅か数ヶ月で他にも出来てしまい、手術前日にも又別の場所に新しく出来ているのが見付かったものですから、最初の手術予定で切除する場所も、当日にいきなり変更になりました(^◇^;)

ごく稀に、アジア人女性にある症例だそうです(・_・;

身体のあちこちに縫合跡とドレーンの穴の跡。
若い頃だったら悲しかったなぁ〜と思うと、おばちゃんになってからで良かったぁ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* と、思います♬

話は変わりますが、こうしてMitsuさんとお話する様になって、もう3年以上になるのですね❣️

未だ転勤前のMitsuさんと、小樽の話をしていましたよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

オルゴール博物館に行きたいとか、ガラス細工をやってみたいとか、さんまんまの話も( ๑ơ ڡơ๑)

それからもうすぐ、Mitsuさんは3年の時を経て、寒さの厳しい釧路から小樽へ帰還なさるのですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

なんだか、母の様に息子の成長をしみじみと感じる様な、そんな気持ちです(*˘︶˘*).。.:*♡

又々長くなってしまいましたが、寒くなってきましたら、コロナも活発になって来ましたし、北海道も感染者数がどんどん増えているようですしヾ(・ω・`;)ノ

引き続き、感染症対策を行なってくださいね💦

私も罹らない様に気を付けます( ・`ー・´) +

まぁ…どんなに気を付けていても、罹る時は罹ってしまうのかもしれませんが、取り敢えずは、万が一を想定して、一番近くにいる息子とお嫁ちゃんに、各種パスワードから何かあった時に連絡をして欲しい人達、伝えたい事をメモして、どこそこにしまっておくからと伝えてあります ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

この冬も無事に乗り切りましょうね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

長話にお付き合いさせてしまって、申し訳ありませんでした┏Ф〝💦

私もMitsuさんからいつも元気を頂いております❣️

心から…

ありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

返信

@鏡水花 さん!こんばんは。
写真は自分で撮ったものですよ(^o^)/。でもカメラマンじゃなくてサラリーマンです(笑)
対象が良いと、自分で見ても綺麗な写真が撮れるのです。
タンチョウは遠くにいたので、もっと望遠のレンズがあるとよかったのですが…
んで、あのタンチョウたちはですね。あの川が『ねぐら』なんです。
朝に飛び立っていって、湿原やら畑やらに餌を食べに行きます。そして夕方になると、また川に戻って寝るんですね(*^^*)。
なかなか貴重な光景だと思います!
また行こうと思ってますよ\(^o^)/。

鏡水花さんの『元』職場、ちょっとヒドイですね💢
早いうちに見切りをつけて正解と思います。
働いている人のことを軽く見ているのが明らかですからね……。
焦らずに、きちんと働くことのできる職場をさがしましょう!
そして、お目当ての温泉へ行くことを楽しみに、妄想を膨らませて(笑)ワクワクしましょう。

検査を受けることは決して楽しいことではありませんが、大切なことなのでしっかりと受けてきてくださいね。
遠くからですが穏やかな結果であることを願っています。

鏡水花さんがおっしゃる通り、短く感じています。なんだかんだであっという間に過ぎてしまいましたよ。もうしばらく頑張って、できるだけ悔いのない釧路生活(仕事も含めて)にできるように努力します。
どうやっても悔いはゼロにはなりませんから、少しでも減らすのみです!

また鏡水花さんに元気をいただきました!ありがとうございます!!!

返信

Mitsuさん❣️

あのタンチョウヅルの写真は、Mitsuさんが撮られたものなのですか(๑°ㅁ°๑)‼✧

もしかして、Mitsuさんってカメラマンさんなのでしょうか(((ʘ ʘ;)))❓

タンチョウヅルって、釧路湿原にしか居ないのかと思っていましたが、川に遊びに❓餌を食べに❓来るのですか(((ʘ ʘ;)))❓

ごめんなさい💦
知らない事ばかりで、しつこく聞いちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

来年の春には、小樽に戻られるのですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
それまでの間、釧路にしかない景色、美味しい物。
沢山体験し、目と舌と心で記憶に刻み付けてくださいね❀.(*´◡`*)❀.

私もダブルワーク、少しお休みしました_( :⁍ 」 )_

今までの仕事も有りますし、体力的に長時間勤務は出来ない旨を話し、それで採用された筈が、12時間勤務を強要されたり、お昼どころかトイレにすら行けない状態で働くなんて、無理です(T . T)

しかも、週6で働いて欲しいとか⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なので、無理だと話して辞めて参りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

無茶苦茶やんけ…💢

ですが、又、ハローワークに通い、今の仕事を続けながら働ける仕事を探して来ます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ただ、今月に又検査があり、その結果次第で又々入院もあり得るので、結果が出るまでは少しセーブしながら。

ここ数年、入退院の繰り返しでしたので、預金もほぼ無くなってしまいましたから、老後の為に今のうちに頑張れるところまでは頑張らねば(ง •̀_•́)ง‼

行きたい温泉があるんです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
まったりとお湯に浸かって寛ぎたいし、遠くの温泉ですから、せめて2〜3泊はしたいですから、先ずは目先の目標として、その温泉に行く事を念頭に頑張るつもりです(人•ᴗ•♡)

Mitsuさんも、釧路生活。
長い様で短かったのではないですか❓

同じ道内とは言え、寒さも異なる地での生活も大変でしたでしょう。

もう少し頑張ってくださいね♬

いつも優しいお心遣い、ありがとうございます(。•́ωก̀。)

感謝の気持ちでいっぱいです❣️

返信

@ふたば さんこんばんは!ご無沙汰しております。
『畢生の図書館』。なんと表せばいいのか…素敵で深いお話と感じました。
朗読、ま途中までですが拝聴しました。これまで読んできた作品が、朗読という表現によってまた奥行きが出るものなんですね。
そして、ふたばさんのお声が柔らかく心地よく聞いています。
楽しみがひとつ増えました。ありがとうございます。

こらからの季節、体調にはご留意いただきご活躍ください。
楽しみにしております!

返信

@鏡水花 さん♪こんばんは!!いつものように読み逃げしましたよ(笑)。
ダブルワークですか(゜ロ゜)くれぐれも無理はなさらぬよう……でも応援してます(^o^)v。
体と頭は少しの負荷をかけるのが健康の秘訣、と聞いたような聞かないような(笑)気がしていますが、負荷のかけすぎは良くありませんのでコントロールしてくださいね!
釧路もだんだんと寒さがしみる季節になってきました。
これからの季節はコロナウイルスとインフルエンザウイルスのどちらにもご注意くださいね。
4月には小樽の職場に戻る確率がとても高いです。
それまでは釧路の生活をしっかりと楽しもうと思います。
今日は朝からタンチョウ鶴を見てきました。川がねぐらで、その集まってる様子を少し離れた橋の上から見ることができるんです。
良い朝活でした(^o^)v。

ここ見れますかね?(instagramに載せたタンチョウ写真です)
https://www.instagram.com/p/CHHFmmNnof3/?hl=ja

あぁ何だか自分の話が多くなりました。。
繰り返しですが、くれぐれもご自愛くださいね。

返信

Mitsuさんこんばんは( ᴗ ̫ ᴗ )
お久しぶりで御座います。この度は『畢生の図書館』をお読みくださり、怖いまで付けて頂き有難う御座います。

こちらのお話は『毎月お題の短編練習枠』というこのサイトの掲示板に投稿した短編を、約6倍の長さにリメイクしたものでした(*´꒳`*)
己の文章練習にと建てた掲示板でしたが、一緒に短編練習に付き合って下さる方々が予想以上に沢山おり、読者としても楽しませて頂いております╰(*´︶`*)╯

実は朗読もさせていただいておりますので、ご興味が御座いましたら、ご笑覧くださいませ↓(°▽°)
https://youtu.be/iA4spsQlSMA

返信

Mitsuさま

ご無沙汰しております┏Ф〝💦
Mitsuさん❣️
お元気でおられますか(°▽°)❓

この度も、ふたばさん主催の掲示板企画からの投稿作品をお読みくださり、怖ポチをありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

今月からなのですが、ダブルワークを始め、毎日クッタクタです_( :⁍ 」 )_

ここ数年、何度も入退院やら手術やらで物入りが続きましたので、少し動ける様になりましたから、今のうちに稼がねば(ง •̀_•́)ง‼

と、張り切ったのは良いのですが、体力不足で家に帰るとバタンキュー_( :⁍ 」 )_ww

Mitsuさんはお変わりなくお過ごしですか❓
そろそろ釧路も冬に近付いているのではないでしょうか❓
小樽より寒さの厳しいと仰っていた釧路の冬。

どうかコロナだけでなく、風邪やインフル。
そして凍結した路面にもお気を付けてくださいねヾ(・ω・`;)ノ

返信

Mitsuさん•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​

こんなに早くお返事くださって、ありがとうございます!!

そうですよね!
もう釧路も3年目。
大分、気候にも慣れましたか❓

いつも私の身体の事までお気遣いくださり、有難うございます❀.(*´◡`*)❀.

Mitsuさんもお元気そうで安心しました〜∩(´∀`)∩

昨年初めの手術で、片側の肺がかなり小さくなってしまいましたので、この暑さは本当にキツいです((´±ω±`))
ゴミ捨てだけでヒーハーやってるから、ご近所さんに余計な心配をおかけしてしまう事もしばしば…_( :⁍ 」 )_

なので、ナマケモノの如く、スローモーにゆっくりまったり生きております((*´∀`*))ww

元気しか取り柄がなかったもので、今のこの身体は本人には不本意でならないんですけど仕方ないですね(*つ▽`)っ)))

家族や友人達にも、絶対にコロナに罹るなと言われ、外にも出るなとか、無理な事を言われてますけど、それこそ無理だと笑ってます(´౪`)ww

本当にすぐそこに迫って来てる危機感はあるものの、万が一、罹患してしまったとしても、誰が悪い訳でもないですし、仕方ないなぁ〜と。
だけど、罹らない努力は怠りませんよ( •̀ .̫ •́ )✧

今年は何十枚もマスクを作り、家族と友人達へ配りました((*´∀`*))

孫にはマスクとお揃いの生地でリボン付きのヘアゴムやシュシュも作って送りました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

女の子は持った事がないので、生地選びにも色柄も可愛いのが沢山あって、ワクワク楽しいです(人•ᴗ•♡)

そんな地味な事をずっとやってましたww

困った時や苦しい時って…
人の暖かさが身に染みますね。

私は本当に友人達にも恵まれているんだと、しみじみ思い知らされています(´;ω;`)

病気が分かってから、色んな人から御守りを手渡されたり送られて来たり…
術後で動けない時には、色んな食べ物が多くの人から送られて来たり…
そんな暖かい思いに応えたくて、今回のコロナでマスクがなくて困ってる医療従事者の友人に、ツテを頼りにマスクを無償で譲って頂いたものを全て送りました。
(手作りではなく、不織布の)

生きているのではなく、私は生かされているんだなと感じる今日この頃 ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

以前の様にパワフルに動き回る事は出来なくなりましたけど、人としての想いを大切にして行きたいなと思う鏡水花です( ´ ▽ ` )

いつもMitsuさんにも沢山の暖かいお心を頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。゚(゚´ω`゚)゚。

そして、作品に関しての感想も…
とても嬉しかったです(〃ノωノ)

なんだか、変な妄想ばかりのお話だらけで、中には不快な思いをされる方もいるかな…と思うのですが、事象や現象ではなく、底に流れる想い…を、読み取ってくださって…

いつも自分ならどうする❓
自分がこうなら❓
など…

人によってそれぞれ恐怖の対象は違うと思うのですが、本当の孤独とは…
想像でしかないけど、それって何より辛く苦しく怖いものなのではないかと…
根底にそんな強い思いの作品が多いのかもしれませんσ(^_^;)

と、長々と語ってしまいましたΣ( ̄[] ̄;)!

あぁ…
Mitsuさんもご無事で、お元気そうで本当に嬉しい❀.(*´◡`*)❀.

いつもお優しいお気遣い、心より感謝しております♬

Mitsuさんの事だから、コロナ対策も万全だと思いますが、未だ油断の出来る状況ではありませんから、引き続き、宜しくお願いしますね٩(ˊᗜˋ*)و

私も頑張りますっ(ง •̀_•́)ง‼

さんまんま、早く食べに行きたい…ww

それでは、Mitsuさんもゆっくりお休みくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

返信

@鏡水花 さん♪
さっきメッセージ書いたのに、間違って削除してしまいました(おぉ……)
お久しぶりでテンション上がったせいです(笑)
あらためて…
メッセージありがとうございます!それほどまでに喜んでいただけると、照れちゃいますね(笑)
実は僕も、『体調大丈夫かなぁ?』『窮屈な生活を強いられているかなぁ?』と気になりつつもご連絡するのを遠慮していました。
同じようなことを考えていましたね(笑)
僕は釧路での生活3年目に突入し、相変わらずマイペースで過ごしてます!

鏡水花さんが入院せずに過ごせていること、嬉しく思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
特にコロナウイルスは、今となってはどこにいても油断ならないですから十分に十分に、十分に警戒してください。

お孫ちゃんが増えるんですね♪おめでとうございます\(^o^)/。
近くに居られず気持ちが落ち着かないかもしれませんが、周りのみなさんは理解している、というか当然に受け入れていると思いますので、お世話になるときは甘えて、お世話できるときに心からお世話をすることがお返しになると思いますよ♪大丈夫です。気持ちはしっかりと伝わってますよ。

投稿のお話のことになりますが、今回読ませていただいて感じた(『考えた』ではありません。)ことがあります。
鏡水花さんのお話は、テイストが異なるお話であってもなぜか共通して、優しさ?暖かさ?もしくは憂い?を感じるんです。なぜだろう?と。
だからどうしたと言われればそれまでなんですが(笑)、なんだかお伝えしたくて…。

メッセージをいただけて、ものすごく嬉しかったです♪♪
またご連絡させていただきますね!
繰り返しになりますが、くれぐれもご自愛ください。
ありがとうございます!

返信

Mitsu さま

わぁ~~~っ!!!
Mitsuさん~~~っ(´;▽;`)
ご無事で良かったです(つ^T`)

メッセージを送りたくて仕方なかったんですが、投稿をしながらメッセージを送ると、「読め!!」と言ってるみたいな気がして、話しかけたくても話しかけられなかったから、Mitsuさんの怖ポチを見付けて、飛び上がってしまいましたヾ(=⁀∀⁀=)ノ
嬉し~い♪♪♪

そろそろ、小樽へ戻られたのかな?
ご無事でいるのかしら?
なんて、ずっと気になっていました(´・ω・`)

札幌にいる息子夫婦も二人目の子供を授かり、今はお嫁ちゃんも悪阻で大変みたいです(´-_-`;)
近くにいれば、お手伝い出来るのですが、何も出来ずに不甲斐ない思いでいっぱいです(T_T)
近くにいる、お嫁ちゃんのお母様とおばあちゃまにお世話になりっぱなしで…。

近況は大した出来事もないのですが、今年は未だ一度も入院せずにいる事だけが自慢です(⁀▽⁀)
このままコロナに罹患することなく、あちこち悪化することなく過ごして行きたいなぁ~と思っています。

Mitsuさんの方は、何か変わった事は有りましたか?
色々と大変な情勢ですが、お身体を大切に、無理をなさらずにお過ごしくださいね!

本当に嬉しかったです(*´∀`*)

この度も、有難うございました!!!

返信

Mitsuさま

早速のお返事をありがとうございます•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​

ご実家に帰省されていたのですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ワンちゃんとは、思う存分遊べましたか(。Ő▽Ő。)❓

小樽も閑散としているのですね(´・ω・`;)
息子に聞いたところ、札幌もとても静かで、聞こえる声も日本語だけだと…。

出来れば、外国に頼らずとも国内だけでも経済が周り、潤うのが理想ですが、なんだかんだとまだまだ不景気な世の中では、それも夢物語…ですものね(๑ó﹏ò๑)

まして、今は世界中が円滑に回っていないから…

早くコロナも収束してもらわないと、困ります((´±ω±`))

今は友人達とのお茶やランチも自粛しており、LINEや電話で「早く落ち着かないかなぁー」とお互いに寂しがったりしています((*´∀`*))w

本当は、退院して落ち着いたら友人達とご馳走を持ち寄って、お喋り大会をする予定だったのですが、それも見通しの立たない延期に(T . T)

皆が凄い量を持ち寄るから、帰る時に分けるのですけど、2〜3日はそれだけで食事の用意もしなくても良いくらい(*つ▽`)っw

無駄に明るい友人達とのお喋りも、今は待ち遠しいです(´;ω;`)

Mitsuさんも、又明日からいつもの仕事ですね。

未だ寒く、雪も残っているのでしょうから、どうぞ、ご無理だけはなさらないように。

それでは、又(๑ Ỡ ◡͐ Ỡ๑)ノ


六花亭のマルセイバターサンド…

食べたい…( ˙༥˙ )💧ww

返信

@鏡水花 さん♪
こんばんは!鏡水花さんのお話は、どれも興味深く拝読しています。(興味深いという表現はちょっと違うかも知れませんが、語彙が少ないもので・汗)

三連休は小樽に帰省して、先ほど釧路に戻ってきました。
小樽は普段なら外国人観光客でごった返すんですが、コロナの影響か観光エリアも閑散としてました。。。
どこもおなじですが、早く経済が回らないと大変です。

鏡水花さんもくれぐれもご自愛くださいね。
マスクの入手もままならないですが、ちょっとした意識で危険を回避できることもありますので!(と、自分にも言い聞かせつつ。)

ではまた!!

返信

Mitsuさま

こんにちは❣️
この度も私の投稿作品を2作品もお読みくださり、ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

出勤前のお忙しい中、お読みくださったのですねヾ(・ω・`;)ノ

本当に申し訳ない思いです(T . T)

東京も少しずつですが、桜がチラホラと咲き始めました🌸(*˙˘˙*)ஐ

Mitsuさんのお住まいの地でも、きっといつ頃咲き出そうかと、桜も様子見をしているのでしょうね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コロナも心配ですが…
どうぞ、あまりご無理をなさらず、お身体をご自愛くださいね(´;ω;`)

私も、やっと今月分の仕事を終えて、ホッと一息吐いてます∩(´∀`)∩♬

では、又お話しましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

返信

Mitsuさま❤️

こんばんは❗️
朝の忙しい時にお読みくださり怖ポチまで頂いた上に、メッセージまで…

申し訳ない思いと、嬉しくて嬉しくて。゚(゚´ω`゚)゚。✨

有難うございます•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​

コロナも世界中で凄い事になってますね(((ʘ ʘ;)))
何故か、マスクも体力に買い置きしてあったり、アルコール消毒剤も何本か買い置きしてあったり…
ハンドソープなんて、除菌系で業務用の10ℓくらいのがあったりで、一人暮らしなのに、こんなに潤沢で良いのだろうか((´±ω±`))❓と、申し訳ない思いになってしまったり。

おまけに、入院前に退院後の事を考慮して、料理や野菜、ご飯もジップロックで冷凍保存してあったお陰で、自宅へ戻ってからも暫く買い物にも行かずに済みました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

やっと今日、久しぶりに買い物に出たのですが、家を出る直前に息子からLINEが来たので、「これから買い物と支払い〜」なんて送ったら、「死ぬなよ」と(´・ω・`;)

買い物くらいで死ぬかww

ですよね((*´∀`*))

札幌に住む息子家族も心配ですが、(特に孫が)テレビ電話で話していてもケラケラ笑ってるし、私の顔見て「ばあば❣️」って何度も言いながら又笑ってるし、電話を切る時も元気に「バイバイキーン」なんて大きく手を振っていたので、元気そうです(*つ▽`)

Mitsuさんはお若い方かと思いますが、空気の乾燥している北海道ですから尚更、気を付けていてくださいねヾ(・ω・`;)ノ

はい((*´∀`*))

手洗い&手洗い&手洗いをして、ついでにアルコールもシュッシュして、私も予防に気をつけます(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも優しいお気遣い、有難うございます❀.(*´◡`*)❀.

返信

@鏡水花 さま!
おはようございます。
空き家を拝読しました。前半の狂気からの後半の哀しさ、なんとも切ないです。
朝から鏡水花さんのお話を読んだので、出勤します(笑)!
コロナウイルスには十分に気をつけてくださいね!手洗いと手洗い、そして手洗いですよ!!

返信