MitsuMitsu

Mitsuさんへのメッセージ

連投すみません。
やはり、こちらにいただいたメッセージですので、Mitsu 様のメッセージボードに「人間○格」への返信コメント書かせていただきますね。

嬉しいです。
こんなに丁寧かつ的確でありながら、尚繊細なコメント心より感謝申し上げます。貴重なニトリ会長の発達障害の子どもたちへの支援活動まで教えていただけて、また新しい発見と希望を見出すことが出来ました。
重ねて感謝申し上げます。
「受容」私も好きな言葉のひとつです。
そして、Mitsu 様と同じような思いを抱いております。
ある意味、最も貴く、その一方で、最も困難なことではないかと。
ただ、何よりも大切なのは、自分自身を丸ごと「受容」することなんでしょうね。長所も短所も。駄目な自分。駄目と思っている自分自身も全て丸ごと。自分にとって、短所が、他の人にとっては、長所に捉えられていたり、もちろん、その逆もありますが、所詮、「評価」なるものは、一時的なことにすぎません。時代が変われば、価値観も全く違ったものになるでしょう。
自分自身を愛することが出来る人は、世の中の移り変わりや人の言動に左右されることなく、自分の生き方を自分自身で見つけ歩んで行ける強さを持っているのだろうと思います。ありのまま生きることは、ある意味当たり前のことなのでしょう。
自然体で生きるということも。自分を縛り付けているものから解放され、自由に羽ばたき、自らを俯瞰できることを楽しめる余裕と、今はやりの言葉を使うなら、根拠のない自信と言えるのではないでしょうか。
なんて、偉そうなことを申し上げましたが、いやはや、私のくらいダメ人間はないと自覚しておる次第です。
敢えて、「人間○格」としたのは、○の中に文字を入れるのは、あなた自身ですという意味を込めました。
今を生きているということ。愛し愛されて生きてきたこと。良く今まで生きて来たね。すごいね。良くも悪くも、この年まで、私を育ててくれた、すべての事柄に感謝して生きて行きたいです。
Mitsu 様のコメントを読み、勇気づけられました。明日も仕事ですが、頑張れそうです。その前に、雪かきしないと。ううう。
ありがとうございました。
こんな夜分にお邪魔してすみませんでした。
近々、また新作を投稿する予定です。
ご笑覧いただけましたら幸いに存じます。
久しぶりに ただ怖いだけの怪談を書いてみようかどうか迷っています。(;^_

返信

Mitsu様
こんばんは。
御礼遅くなってしまいました。申し訳ございません。
「人間○格」へのコメントありがとうございました。
返信は、作品コメント欄でいたしますので、お暇なときにでもお読みくださいませ。
昨年は、私にしては珍しい実話系怪談をいくつか投稿させていただきました。
実話と言いましても、中には記憶の片隅にあった幼い日の思い出や、昔話のようなものまで相変わらずの拙作ばかりでございますが、今回、Mitsu様がお読みいただいた「祝・満願成就」につきましては、真に後味の悪い、お読みになられた方は、読後の感想を求められても、コメントしずらいであろう作品化と存じます。
幽霊が出てくるわけでもありませんし、これといった怪異もございませんが、なんとも言えない厭な気持ちにさせられることと存じます。
「恐怖」いわゆる「怖い」という感情自体、とても複雑でお一人お一人同じ怪異に遭遇したとしても、抱く感情は、様々ではないかと思います。
「因果応報」「自業自得」と捉えるか、たまたま偶発的に出会ったに過ぎない悲劇的な事件事故と捉えるかによって、怪異も全く違ったものとしてとらえられるのでしょう。家族や身内といった最も身近な存在が、妬み、嫉み、挙句憎しみ合いmひいては、呪うようになってしまう。人間の業の深さ、闇の深さに痛みと悲しみを思うものです。
結果、最も弱く小さく労わられなければならないはずの存在を、傷つけ、苦しめ、しまいには、大切な命まで奪ってしまうことになるとは。
人間とは、かくも弱く脆いものであると思わざるを得ません。
本作にも、評価いただき心より感謝申し上げます。

新年早々、突然の寒波に見舞われ、慣れない雪かきに翻弄されておりました。
Mitsu様は、お仕事始まって数日になったところでしょうか。
北海道は、冬の雪には慣れているとはいうものの、お育ちになった地方は、比較的雪の少ない所とか。今夜のような暴風雪に見舞われては、さぞかし、朝の通勤時など、大変ではないでしょうか。
どうぞ、くれぐれも、お身体は、お大事になさってくださいませ。
この冬とこの試練を乗り越えられますように。
お祈り申し上げます。
お元気でお過ごしくださいませ。
この度は、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

返信

Mitsuさま

🎍あけまして おめでとう ございます🎍

ご挨拶が遅くなってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

年末には沢山の写真をお送りくださり、ありがとうございました•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​

夕陽❓朝陽❓で染まったタンチョウヅルも美しく…

あの、求愛のダンスと言うのも何枚か有りましたね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

鹿❓カモシカ❓の様な動物も((*´∀`*))

北海道ならではの大自然の中でしか撮れない、貴重な写真に感動していました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

本当にありがとうございました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

今年もご実家で年越しでしたか?
私も息子夫婦と過ごしていました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
息子が奮発してくれて、大きなタラバガニを買ってくれていたのですが、お嫁ちゃんと2人、黙々と蟹を食べていたらお腹いっぱいになってしまって、年越し蕎麦も食べられませんでした( ;∀;)ww

何をするでもなく、マッタリと家族で過ごすお正月も良いものですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

と、炊事全般は私でしたけど( ̄▽ ̄;)w

普段から頑張っている2人ですから、私が居る時くらいは食っちゃ寝をさせてあげたいなんて、親心です(^◇^;)

お母様の通院も心配ですよね…

日々、感染者数も重症者数も増えて行きますし、今年もコロナで始まり、コロナで終わる…なんて事がないと良いのですが…(´;ω;`)

今年も、Mitsuさまご家族が幸多き一年になります様、心からお祈りしております。

又、近いうちに環境も変わってしまうのでしょうから、暫くは落ち着かない日々になるとは思いますが、いつも真っ直ぐなお心のMitsuさんです❣️

絶対に上手く行くに決まってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

私も相変わらずのマイペース…と言うか、亀の歩みの様にスローペースですが、のんびりとやって行こうと思っています ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

時には踏ん張り、時には川の流れに身を任せ…
(美空ひばりΣ( ̄[] ̄;)?w)

いつもの私らしく、今年も過ごそうと思います♬

そして、本年もこんな私めですが、どうぞ宜しくお願いいたします┏Ф〝

返信

@あんみつ姫 さま
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から帰省(と言っても北海道内ですが)して実家でだらだらと過ごしております。
今日勤務地へ戻り、いよいよ明日から仕事開始となります。が、長く休んだため気力がどこかへ行ってしまっています(笑)。

こちら北海道も今冬は雪が少ないです。とはいえ例年ですと帳尻を合わすかのごとく大雪が降ったりしますので、まだまだ油断は禁物です。

「人間○格」拝読いたしまして、何と申しますか、考えさせられる内容でした。
その人が持つ能力や才能というものは、他人からの評価によって(世間的に)決められてしまいますよね。
誰にでも良いところと悪いところ、得手不得手があるわけであり、不得手が目立つと『失格』の烙印を押されてしまいます。怖いですね。

先日テレビで見たことで恐縮なのですが、
※※発達障害の子どもたちにいろいろな体験をさせ、何かひとつの素晴らしい能力や興味を見つけ出そう、そして彼らに自信をもって生活をしてほしい。可能性が秘められている。※※
というような内容の放送を見ました。インテリアの『ニトリ』会長の活動です。
自分が発達障害であり、発想と行動力で生き抜いてきたからこそ、見る者聞く者に伝わるんだと思います。

人は他人の良くない部分の印象で評価しがちですが、良いところや姿勢を正当に見ることのできる人間でありたいと思います。
作中にある『受容』。この二文字にはとてつもなく多くの愛があり、そしてそれを体現するには多くの修行が必要だと思います。
自分もできるだけ自然体を心がけ、しかしながら適度なストレスを自身にかけつつ精進しなければ、と感じているところです。

なんだか変な話になってしまいごめんなさい(汗

あんみつ姫さまも、くれぐれもご無理はなさらず、外的なストレスは吸収してパワーに昇華させ、ときどき気を抜いて心身を休め、お元気で活躍いただけると私は嬉しいです。

あんみつ姫さまにとって実りある一年になりますように!

ではまたおじゃまいたしますね。

返信

Mitsu様
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年になりましたね。
今季の寒さは、例年になく厳しく感じます。
Mitsu様は、北海道にお住まいですから、寒さにはなれていらっしゃるかと存じますが、氷点下10以下になりますと、寒いというよりは痛いと言った方がいいくらい芯から寒さに震えますよね。
その分、家屋は暖かく、今頃は、お里帰りして、お正月を満喫していらっしゃるところでしょうか。
以前、冬景色とともに丹頂鶴の美しい姿をとらえたお写真を拝見させていただきましたが、大自然の過酷な試練の中でも、家族を養い、生活をしている鳥や動物たち。北海道には、凛とした厳しさとほっこりとする優しい暖かさが混在し、それが魅力となって心に響いてまいります。
いかがお過ごしでしたでしょうか。
昨年は、拙作ばかり10作ほど投稿させていただきました。
Mitsu様には、お忙しい中にもかかわらず、いつもお読みいただき、怖いの評価を頂戴した上に、心温まる励ましのメッセージやコメントまでいただいて、本当に頭の下がる思いがいたしました。
心より感謝申し上げます。

この度も、私の拙作「人間○格」に怖いを頂戴し、恐悦至極に存じ奉ります。
少し難解なといいますか、読むのに疲れてしまうようなお話を描いてしまいました。その後も、勢いと申しましょうか、今でなければ書けないと一年復帰して描いたものが二作ほどございますが、拙作どころか駄作 愚作でございまして。
昨年は、とりあえず執筆再開の年としてとらえ、書けるときは書きその都度投稿するという形をとらせていただきました。
幸い、ふたば様というお若くて文才に恵まれた温厚篤実な作家様の主宰する掲示板イベント企画に参加することができ、そこから生まれた作品が多かったかと存じます。急ぎ過ぎた分、やや粗削りな出来となってしまいました。申し訳ございません。「人間○格」は、もうお読みいただくだけで嬉しい内容のお話でした。
心より感謝申し上げます。

今年は、初心に返り、研ぎ澄まされた感性と時間をかけ何度も推敲を重ね、私自身が目指していた作風と、ここ数年来、温めて置いた表現技巧等を用いて、心に残る作品を仕上げてみたいと思います。

相変わらずの寡作のままで、一年が過ぎてしまうかもしれませんが、書き残した未完の長編を何とか一年語って仕上げたいと思っております。

また、並行し、短編や小編も描き続けていくつもりです。

もし、アップされましたら、ご笑覧いただけましたら幸いに存じます。

Mitsu様には、お忙しい中、読みに来てくださって、ありがとうございました。
毎回、励まされ、支えられております。
コロナ禍は、一向に習俗の気配は見えませんが、最も暗く、一年中で一番夜の長い日は、過ぎ去り、あとは、日に日に日が長くなってまいります。
暗さの中に会っても、光と希望だけは失いたくないと願っておりました。

とはいえ、私の住む北日本や、Mitsu様のお住まいである北海道は、本格的な冬の厳しさは、これからですよね。
とくに、先週は、大寒波に襲われ、全国中が雪と寒さに閉じ込められるような体験をいたしました。
Mitsu様は、大丈夫でしたでしょうか。
今月来月中旬頃までは、油断できませんが、コロナ禍に負けないよう、ご無理だけはなさらず、お身体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
ますますのご活躍をお祈りしております。
お元気で。

返信

@鏡水花 さん♪
こんにちは!
忙しい年の瀬をお過ごしのようですが、体調は大丈夫ですか?
そろそろ落ち着いているといいのですが…とはいえもう大晦日。家の中でお忙しいでしょうか。

見てくださっているタンチョウの写真、まだありましたので…まとめて押し付けちゃいます(笑)。
まぁ、似たり寄ったりの写真が多いのですけどね(^^;。

またゆっくりとお手紙(紙じゃないですけど)させていただきますが、野性動物の写真でほんの少しでも何かのお役にたつことができたら嬉しいです。

それではいきますよ!
たくさんあるので覚悟してください(笑)。
まずは取り急ぎになりますが、今年もたくさんありがとうございました。
すこしでもゆっくりとなさってくださいね。
よいお年を~~\(^o^)/。

https://www.instagram.com/p/CHHFmmNnof3/?igshid=gqkw8mmqh6wg

https://www.instagram.com/p/CHmH20zneoj/?igshid=1g9o3t94vc44w

https://www.instagram.com/p/CHmyTTYHRGT/?igshid=iylh1904liuv

https://www.instagram.com/p/CIHWPV7nLSD/?igshid=fybp73ve9kl0

https://www.instagram.com/p/CIrpwM8HYyL/?igshid=1wfxk03h77tbi

https://www.instagram.com/p/CIrvoITnf32/?igshid=1rssr02ia6ot

https://www.instagram.com/p/CI96jAinBPr/?igshid=16hg7w1p3f1jg

https://www.instagram.com/p/CI97vb0ntMB/?igshid=xmuiyhuf1zmg

https://www.instagram.com/p/CI-1naBH0nx/?igshid=1kfmz0i0ybh33

https://www.instagram.com/p/CJADYTfHJFU/?igshid=1xbfq4bwd624j

https://www.instagram.com/p/CJI6wbHnSV4/?igshid=3es57yk49duo

https://www.instagram.com/p/CJJEOkBH98Q/?igshid=1t8ees4hxrvlt

返信

Mitsuさま

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و

お返事がこぉ〜んなに遅くなってしまって、ごめんなさい┏Ф〝💦💦

今月は、本業の方の仕事量が半端なく、〆切過ぎちゃった(T ^ T)

そして、普段から怠けてばかりいる物だから、年末のこんな時期になっても未だバタバタしてま〜す( ;∀;)💧

まぁ…完璧にやろうなんて思ってません( ̄▽ ̄;)

そんなに綺麗にしてなくたって、死にはしませんから(。+・`ω・´)

なんてやってるからダメダメなんですねヽ(;▽;)ノ

と、話はガラリと変わりますが…

そうです(*つ▽`)っ

チー様ですww

真っ白のスーツにスポーツカー…なんですか(_□_;)!!

長閑に田園とかで歌を唄っているイメージが有ったのに、実際のチー様はそんな感じなんですね(((ʘ ʘ;)))‼︎

それは知りませんでした(゚o゚;;

どぉ〜してぇ〜生き〜ているのぉ〜

なんて、白いスーツにスポーツカーは…イメージじゃなかった(*つ▽`)ww

CDを買ってからは、毎日炊事の時にチー様の歌を流して、大きな声で歌いながらご飯作ったり洗い物をしてます( 艸`*)

我家の鳥さんは、いつもそんな私の肩で一緒にノリノリで唄ったりシャウトしてくれてますww
特にお気に入りは、何故か…
キャンディーズの年下の男の子…みたいで、菜箸でリズムを取りながら、フゥフゥ〜っなんて歌う私と一緒に、頭を上下にシャウトしながらめっちゃノってくれます((*´∀`*))ww

そして、長渕剛…ww
そうなんですよね((*´∀`*))
巡恋歌とか順子とか唄ってた頃と、突然路線変更しちゃったから、ビックリしましたっけ((*´∀`*))

昭和のスターの様な人達は、今の時代では現れる事はないのでしょうねσ(^_^;)

現代は、ごく身近にいる感じの、親近感を持つ程度の普通の人で、普通の人よりちょっとイケメンだったり可愛かったりが、女優さんだったり俳優さんだったりするのかな❓

昔の、【雲の上の存在】の様なスターとは次元が違うのかと思います。

スターだから、浮気や不倫は芸の肥やしとして一般人は受け入れていたのでしょうから(^◇^;)

今なんて、不倫報道なんてされたら、一般人から袋叩き状態ものね( ̄▽ ̄;)

確かに道徳に反した行いではありますが、どう判断するかはそのご家庭内で決める事。
他人が口を挟める様な事じゃないのに(´・ω・`;)

SNSが主な発信元になった現代では、私達の知る【スター】は、二度と生まれる事はないのかもしれませんね(T . T)

生まれる前に潰されそう……

それはそうと。
お母様は通院再開出来ているのでしょうか(´・ω・`;)❓

北海道も感染者が増えている様ですし、未だ落ち着いていませんよね(´;ω;`)❓

こちらも、一昨日だったかな…

とうとう、949人と、1日の感染者数がもうすぐ1000人になると言う人数まで増加しています((´±ω±`))

未だ、私の身近で感染した人はいないのですが、引き続き気を付けて参ります(ง •̀_•́)ง‼

道内ですから、Mitsuさん年末年始はご実家に戻られるのでしょうか❓

どうかご家族の皆様、ご無事でありますように…(*´˘`*)♡

それから、やっぱり現地の秋刀魚は絶品なんでしょうね(@ ̄ρ ̄@)

秋刀魚が一本100円以内で買えた頃は、魚好きの長男は2匹、私と下の子は1匹ずつと買って来て、塩焼きで食べました〜(*´ㅂ`*)♥

大根おろしもたっぷりで、酢橘を絞って♬

活きが良い秋刀魚だと、尻尾の方から身が反る様に剥がれて、脂が乗ってるから、焼きながらジュージュー音がするんですよね( ๑ơ ڡơ๑)ﻌﻌﻌ❤ฺ

七輪で炭火なんかで焼くと、もう…

あぁ…食べたい…❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤

鰯も獲れたての新鮮な物は、美味しいですよね♬

包丁を使わないでも、指で捌いちゃいます(๑´ڡ`๑)

小骨も指でチョイチョイと摘んで取れば良いし ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

海で獲れたてを指で捌いて、そのまま海水でシャバシャバと洗って食べると、お醤油も要りません((*´∀`*))

と、Mitsuさんとお話してると、食べる事ばかりで、食いしん坊バレバレですね(。-∀-)ニヒ♪

あ❗️
それから…
漁師の元嫁と言っても、船で捌いてある、殆ど切り身になった魚しか私は扱っていませんでした(๑´ڡ`๑)

延縄でかかった鮪をサメに食べられちゃって、売り物にならなくなっちゃうから、そんなモノとか、足が早くて市場に卸せない魚とか(そう言うのが美味しかったりもするんですけどねw)、切り身にして沢山持ち帰って来るから、せっせと私の友達に配ってました((*´∀`*))

サメに食べられちゃう鮪って…

脂が乗ってトロ部分の多い、売れば高くなる様なモノばかりなんですよ( ;∀;)

サメも美味しい魚を見分ける事が出来るんでしょうね(´・ω・`;)w

話は変わりますが、釧路の生活も残す所3ヶ月程になってしまいましたね。

あれからタンチョウヅルには会いに行かれましたか ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❓

灰色の羽は、未だ成鳥ではない証なんですね❣️

インスタのMitsuさんの写真をたまに見させて頂き、癒されています*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

猫ちゃんが消えてました((*´∀`*))ww

まるで水墨画の様な、とても綺麗な写真です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

実際、自分の目で見たら、感動して動けなくなりそうです。

本当に素晴らしい物に出会うと、言葉が何も出て来なくなりますものね。

慣れない土地で大変な想いも沢山なさったでしょうに、それなのに感謝の気持ちで常に謙虚な姿勢のMitsuさん。

お人柄の良さは、ご両親の御姿が見える様です ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ご両親も素晴らしい方なのでしょうね(*´˘`*)♡

そうそう❣️
昨年の今頃は、近所に住む息子夫婦の家でお世話になっていたのですが、今年のクリスマスもお呼ばれして息子宅へ行き、クリぼっちは免れましたw w

お嫁ちゃんと2人、沢山のご馳走を作り、息子は10人分Σ( ̄[] ̄;)❓と言う超ドデかいケーキを買って来て、私が作って持って行った半生のバスク風チーズケーキまで食べられませんでした( ;∀;)

お正月も数日、息子宅で過ごす事になっています ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

本当に…
有難い事です(´;ω;`)

そそっかしくてドジで、忘れっぽくて、天然と笑い者にするくせに、こんな親でも大切にしてくれる息子とお嫁ちゃんには、感謝しかないです…。゚(゚´ω`゚)゚。

本当に、有難いです。

と、又長くなってしまいましたが…

本年も沢山の楽しいお喋り、ありがとうございました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

Mitsuさんとのお喋りは、私の癒しの時間です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

又、来年も楽しい話を沢山聞かせてくださいね♬

宜しくお願いします(pq*´꒳`*)♥♥*。

返信

Mitsu様
こんにちは。
昨夜は、ご丁寧な返信メッセージありがとうございました。
読みながら、心がほっこりと温かくなるのを感じました。
とってもとっても嬉しかったです。
いつも読みに来てくださって、それだけで十分でございますのに。
評価やメッセージまで頂戴出来て、作家冥利に尽きます。
こういう形で、皆様と交流できるのは励みになりますし、ちょっとしたストレス解消にもつながります。
Mitsu様のおっしゃるとおり、「忙しさを楽しむ心と体の余裕を持ちたいですね。
Mitsu様こそ、お忙しい合間を縫っての購読は、お疲れになることと存じます。
どうぞご無理なさらず、お寛ろぎのひと時でよろしいので、お身体くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます

Mitsu様は、北海道にお住まいなのですね。
現在は、「釧路」にいらっしゃるのですね。
「小樽」のお生まれでお育ちとか。
いい所でしょうね。
一度行ってみたいと思います;
北海道は、今まで小中学校の修学旅行で訪れた函館と、札幌、登別温泉と洞爺湖温泉といった場所しか訪れたことがございません。
北国に住んでいると、南下はいいのですが、北上となると、なかなか行けないものですよね。(;^_^A
ただ、大人になってからは、息子がまだ小さかったころに、障害のある子どもたちの就学を考える集いに参加するため札幌を訪れたことがありました。
移動の際、車窓から眺める途中の景色は、とても広大で果てしなく続く道路と山々の景色に魅了され、感動の連続だったことを思い出します。

また、時間とお金に余裕が出来たら、是非行ってみたいところです。。

コメント欄でも発信しておりますが、私は、北東北の地方都市在住です。
本州は、太平洋に面した海沿いの街 人口23万弱程度の政令指定都市には程遠い田舎に住んでおります。
同じ北国で生まれ育ち、長い冬を乗り越えて育ったもの同士、これからもよろしくお願いいたします。

大した作品も生み出せないまま、いつの間にかかなりの年数を費やしてしまいました。つい今しがたも新作をアップしたのですが、新人さんたちのみずみずしい感性や湧き上がる知性と個性あふれる作品に刺激されいやはや、お恥ずかしい出来に、首の皮一枚繋がっているような状態でおります。
老体に鞭打ちながら無茶をし過ぎたせいで、つい先だっても、珍しく体調不良を起こしまして、一昨日になってやっと蛇足のような駄作を仕上げることが出来ました。そんなこんなで、なんとか、かんとか必要最低限の生活だけはかくほしていられています。
「忙しさ」を楽しむ余裕をもてるように、日々の生活を整えてゆきたく存じます

老体に鞭打ちながら無茶をし過ぎたせいで、つい先だっても、珍しく体調不良を起こしまして、一昨日になってやっと蛇足のような駄作を仕上げることが出来ました。そんなこんなで、なんとか、かんとか必要最低限の生活だけはかくほしていられています。

元々書くことや言葉で表現することが好きなので、苦になりませんと言いたいところですが、もう7年近くスランプに陥っておりました。
あまりのブランクの長さに、現在はリハビリ状態でして、Mitsu様や読者登録してくださっている皆様には、以前のようながっつりした作品が読めずに、残念な気持ちにさせてしまっているのではないかと、ちょっと不安に思っていたところでした。
これからも、精進しつつ、無理をせず、明るく楽しく前向きに歩んで行きたく存じます。

まだ、お暇な時やお時間のある時にでも、お目に留まることがございましたら、ご笑覧いただけましたら幸いに存じます。
ではでは、今息子が入院しておりまして。
今日も、洗濯物を置きに行って参ります。
( ´艸`)
以前は、自宅にすべて持って帰って洗うだけではなくて乾燥までしていたのですが。流石に疲れてしまい、昨日は、パタンキューでした。

すぐにお返事できなくてすみませんでした。
私は、返信できなくても必ず目を通し心の中に覚えておりますから、どうぞご安心くださいね。気を長ーくしてお待ちいただけましたら嬉しいです。
ではでは。
また、来ますね。
お元気で。
お身体ご自愛くださいませ。

今日は、日中、珍しく暖かい日差しが眩しいです。
お昼は、少し外に出て日光浴いたしますね。
今週も、良い出会い、良い日々を過ごされますように。
お祈りしております。

返信

@あんみつ姫 さま
お久しぶりです。そしていただいたメッセージへのお返事が遅くなり申し訳ありません。
筆無精をどうかご容赦ください。

投稿作品を見つけると喜んで拝読しておりますが,いつも「読み逃げ」で失礼しています(笑)
にもかかわらず,こうしてメッセージをいただけることをとても嬉しく思っております。ありがとうございます。
あんみつ姫様も北国の方なのですね!僕は生まれが北海道でして,北海道内での転勤です。現在は「釧路」という街,出身と育ちは「小樽」という街です。同じ北海道でも,地域が違うと寒さの質も大きく違うことを実感しています。

早くも師走と呼ばれる頃になってしまいましたね。
お気遣いとお心遣いありがとうございます。ぼちぼちと一人暮らしの部屋を片付けながら,年末にむけて動きはじめたところです。
あんみつ姫様もどうかご自愛いただき,忙しさを「楽しむ」つもりでお過ごしください。
イヤイヤでも楽しみながらでも,やらねばならないことには変わりありませんので楽しさを見つけたほうがお得(笑)だと思っています。
そしてくれぐれもお身体を第一にご留意いただき,穏やかな年越しをお迎えいただくことを願っています。

お話の投稿も無理をなさらず,のんびりと素敵なお話をお聞かせいただけますと幸いです。
どうか,今後ともお付き合いくださいますようお願いいたします。

 お返事が遅くなりましたお詫びと,感謝を込めまして。

おやすみなさい。

返信

@鏡水花さんへ
こんばんは。筆無精のためまたしても反応が遅く申し訳ありません。
メッセージいただいたら嬉しくてすぐに読むのに・・・返事が遅いという・・・
時間が遅いのは全く問題ありませんので,どうかお気遣いなく,鏡水花さんのご都合でお願いしますm(_ _)m。

松山千春!チー様w。僕も好きなんです。けど,好きだと言ったときの反応が綺麗に賛否分かれます(笑)。真っ白いスーツにスポーツカーのイメージですよ。
長渕剛はどこで路線変更したんでしょうかね。個人的には,フォークを歌っていた頃のほうがよかったですが・・・。

夏目雅子さんのエピソード,初めてしりました。さすがと言うべきか,なるほどと言うべきか,納得です。
そういうところも含めて,いちいち「ホンモノ」なんですよね。脱帽です。
無理だとしても,そういう振る舞いを肯定的に感じ取って,目指そうとする人間でありたいと思います。
ホント,今は「スター」と称されるような俳優がいないですね。それだけ芸能人が一般人に近い存在となっているのかもしれませんが,でもやっぱり,佇まいが違うと思ってしまいます。
そそっかしいホンモノww。いいじゃないですか。それもまた「ホンモノ」ですよ(笑)。

母の心配ありがとうございます。
ひとまず,小樽の薬局で薬を出せるようには配慮してもらっているようなので,その点は安心なのですが血液検査ができないのが気がかりです。
とはいえ,できる範囲でできることをするしかありませんので,気にしながら時期を待つしかないですね。
鏡水花さんも,通院の際には十分に用心してくださいね。さすがに多くの人が気を付けていますが,それでもこればかりは何とも言えませんので・・・
北海道でも,病院内クラスターが発生したり穏やかではない状況です。病院へ来ていて気持ちが休まらないというのも困りものなのですが,仕方ありませんものね・・・
どうかお嫁さんも安心できるよう,ぜひお互いを思いやり続けてください。心配するお嫁さんを鏡水花さんが心配するという(笑)。いいですね(*^^*)。

あそうそう!話は思いっきり変わりまして,タンチョウはですね。。
羽の色が真っ黒じゃないのは,お察しのとおり子供なのです。多くは子供を含む3羽で行動しているようです。
また見に行こうと思ってますので,その時にはご紹介しますね。きっとまだまだ寒くなると,川の雰囲気も変わった写真をお見せできると思います!

漁師さんの元奥様だったんですね。それは魚介には舌が肥えてらっしゃいますね。そこらの魚では満足できないのでは?(笑)。
僕としては,やはり何と言ってもサンマですね。先日,回転ずしを食べにいきまして,釧路?根室?のどちらかのサンマ握りを食べましたよ。でもサンマはどんどんお値段が上がり,庶民の手からは遠ざかっていってしまってます。残念です。
そこで登場するのがイワシですね。鰯の握りも美味しかったです♪。
美味しくいただけることに感謝ですね。

釧路の3年は,今となってはあっという間です。そう感じることができること自体,ありがたいことだと思ってまして,周りの人々に恵まれたおかげです。
もちろん100%ではありませんが,好意的に受け入れてくれたことに感謝しています。
もっともっと釧路に恩返しをしなければならないと思っているのですが,実力が伴っていませんww。
そしてもう師走ですね。僕もえっちらおっちらと片付けをしています。進み具合は亀のようですけど。。。少しづつでもやっていれば進むでしょ。ということで(言い訳です)。

ではでは,まずはお身体第一!そして体調が許す範囲で行動をして,決して無理し過ぎないように!でお願いします。

ではまた!おやすみなさい。。

返信

Mitsuさま(*´▽`*p♡q

お礼が遅くなってしまいました┏Ф〝💦

この度も、私の投稿作品【うさぎりんご】をお読みくださり、怖ポチを有難うございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

こちらも、少し前は初秋の様な暖かい日が続いておりましたが(と、言うより汗かいていたくらい)、日に日に寒さが増して参りました(´・ω・`;)

毎晩、靴下履いて眠っているくらい(^◇^;)

Mitsuさんの方は、きっともっと寒いんだろうな…と、心配になりますヾ(・ω・`;)ノ

どうか、風邪にも気を付けてくださいね❗️

あっという間に師走。
やる事がいっぱいなのに、何だか私用でバタバタしています(T . T)

これから、ゆっくりと大掃除も始めなきゃ💦

ナマケモノ科に属する私は、トロくてのんびりし過ぎていますから、少しずつ時間をかけてやらなけばならない事をやって参ります(⌒-⌒; )

では、Mitsuさんもお忙しいとは思いますが、くれぐれも無理はなさらない様に。

お身体ご自愛くださいね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

返信

Mitsuさま⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

こんな遅い時間にメッセージ、ごめんなさい┏Ф〝💦

早速のタンチョウヅルの写真、有難うございます•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ ✨✨

羽の色が真っ黒じゃないのは、未だ子供の鶴なのでしょうか❓
本当に綺麗な鳥ですね(*´ㅂ`*)♥

見惚れてしまいます❤️

我儘を言ってしまいましたのに、私にもお見せくださって、有難うございました(∩ω∩〃)

めっちゃ嬉しい〜♬

最後は猫ちゃんでした🐈w ww

釧路の早朝は、そんなに厚着をしないと冷え込むのですねΣ(=゚□゚=;) 

マイナス25度とは…
想像も付かないですヾ(・ω・`;)ノ

Mitsuさんとこうしてお話をしていたら、松山千春が聴きたくなって、つい…買ってしまいました(^◇^;)

何十年ぶりに聴く歌声。
若い頃の彼は、髪も生えて、それなりにイケメンだったのに…(◦•_•;◦)
それを言ったら、長渕剛もロン毛で歌ってた頃は、それなりに可愛かったのにww

月日の経つのは早いものですね((*´∀`*))

なぁ〜んて、人様の事は言えないBBAがここにいますっ∑(´□`)ハウァッ!

それから…
ホンモノ❣️
分かります❗️❗️

夏目雅子さん、ご結婚してすぐの頃に、買い物帰りにインタビューされているのをテレビで観たんですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

その時、腕に買い物カゴを下げて、嬉しくて堪らないって感じで、ニッコニコの笑顔で
「買い物に行くと、“奥さま“って呼ばれちゃうんです〜❤️奥さまって」と、弾けるばかりの笑顔で話しておられて。

旦那さまが大好きなんだなぁ〜って ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
幸せそうだなぁ〜って。
それから一層、大好きになったんです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

なのに、それから少し経った頃…亡くなってしまって…(/ _ ; )
芸能人が亡くなる事で、あんなにショックを受けた人は初めてでした(T . T)

あの笑顔が…
幸せそうに笑っていたのに…
そう思ったら、悲しくて、可哀想で…

昔の俳優さん、女優さんは、日本、外国問わず、皆さん“華“がありましね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

現代の俳優さん、女優さんがダメと言うわけではなく、本当に高嶺の花って感じ。

吉永小百合さん。
いつまでも綺麗ですよね(°o°:)
透明感があると言いますか。

私達、一般人とは明らかに違う。
ホンモノです❣️

私は特に自慢になる様なところもなく、そそっかしいしドジだし…_| ̄|○
子供達にも揶揄われてばかり(T . T)

だから、そそっかしいホンモノ…なら胸を張れます(。+・`ω・´)キリッ

話は変わりますが。
お母様の通院なさってる病院が(((ʘ ʘ;)))
電話診療はその病院、されてないのでしょうか…。
コロナが未だ始まってそう経っていない頃、私も電話診療をお願いして、いつもの調剤薬局へ病院側から処方箋を送ってくださり、薬だけを取りに行った事がありました。

それ以降は通院をしていますが。
大きな病院だからなのか、コロナなんてまるでなかったかのように、毎月沢山の人が待っています(´・ω・`;)

場所柄、お年寄りが多いのも、他人事とは言え心配になったりしていますが。

病院内にはPCR検査用の簡易検査所もあり、防護服を着た方が周辺に何人かいますが、そのすぐ近くで普通に外来患者さん達が行き来しているのが、少しだけ不安に思ったり(; ̄ー ̄A

釧路生活も、残すところ4ヶ月なのですね。
あっという間の3年だったのですか❓

今まで、秋になると擦り下ろした大根と、巣立ちを添えて秋刀魚の塩焼きを食べたものですが…
秋刀魚もどんどん高級な魚になりつつありますね(´;ω;`)

イカも大好きで、以前はよく買って来て、お刺身やそうめんにして、ゲソと耳はバター生姜炒めやゲソ揚げにして頂いたものですが、今は以前の3倍近くの価格。
1人でそんな贅沢なんて…と思うと、イカを諦めて、鰯を買っちゃったりしてます(*つ▽`)っ

漁師の元嫁ですから、太平洋側で獲れる魚には、ちょいとうるさいww

それと…
そうですよね。
私達は、自然に生かされている身。
太陽も月も風も海も川も木や草も花もなければ、死に絶えてしまうのですから。

当たり前の事なんて、何一つない。

そこにあるから見過ごしているモノでも、なければ生きて行けないのですから。

それは他者に対しても同じで。
誰かが優しくしてくださる事は、当然の事ではないから。
例えば、何処かに旅行に行った友達が、お土産をくれたとしたら…
旅行の際、自分の事を考えてくれたんだなと思えば、その気持ちが本当に嬉しいし、どんなお土産でも有難いし感謝してしまいます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

人は生まれる時も死ぬ時も1人だけど
だからこそ、人は1人じゃ生きて行けない生き物なんじゃないかな。

喜びを
悲しみを
分かち合える人が居ると、それだけで心安らかになれるから。

中には、どうしても理解し難い人も居るし、どうやっても心通わす事の出来ない人もいますが、そんな時は、無理をして合わそうとは思わないし、仲良くしなくても良いと思っていますけど(。-∀-)💦

何が苦手って…

損得勘定で人を選ぶ人や、思ってもいないお世辞を言う人。
人に対して悪いところばかり見ようとする人や、自分と人を比べてばかりいる人や、自分の意見や思想が正しいと押し付けて来る人…
それから、自分の不運を誰かの所為にしたがる人…逆恨みとか誰かを呪うなんて、そんな心根の人は…

無理(−_−;)

だからか、私の話に出て来る人は、私が苦手とする人が多い( ;∀;)

私にとって、嫌だなぁ…怖いなぁ…許せん❗️と、思った事をする人が、話に多く出て来ちゃうのかもしれません(´・ω・`;)

と、ダラダラと語ってしまってごめんなさい┏Ф〝💦

そうそう💡

小樽❣️
ノルタルジー。
まさにピッタリの言葉ですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

小樽と札幌は近いんですよね❓
息子達も、よく小樽にお嫁ちゃんと出掛けたと話していましたっけ。
子供が生まれてからは、近所の公園とか、息子の趣味の釣りに行ったり、毎週どこかに出かけているみたいですが…

アレ❓
札幌は海に面していなかった様な…
どこに釣りに行ってるんでしょう❓

今は、日本全国で爆発的なコロナ感染者数になっているのが心配です…。
北海道も大変な事になっていますね。
こちら東京もお年寄りの感染者が増えているらしく、重症者数が日に日に増えて行っています。

近所に住むお嫁ちゃんも、若いから、自分は平気かもしれないけど、お母さんに移しちゃったらって気を遣ってくれて、徹底してうがい、手洗い、アルコール消毒としてくれているので、肌の弱いお嫁ちゃんの手が、バリバリに荒れて来ちゃってるのが可哀想で(´;ω;`)

大丈夫よぉ〜((*´∀`*))
罹ったら罹ったで、誰が悪いってもんじゃないんだからぁ〜と返しましたが、万が一、お嫁ちゃんが感染して、私までとなったら…
お嫁ちゃん、心病んでしまいそうだから、うっかりコロナにも罹れません( ̄m ̄* )

まだまだどころか、本当にいつ自分も感染者になるか分からない状況ですから、お互いに無事でいられる様、気を抜かずに参りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

毎回、長々と…

こんな遅い時間に迷惑顧みず…

ごめんなさい🙇‍♀️💦

又、タンチョウヅルに会いに行けましたら、宜しくお伝えください( ๑ơ ڡơ๑)♬

それでは、おやすみなさい(´-`).。oO

返信

@鏡水花さま
すっかり遅くなりました!!m(_ _)m

今日,タンチョウに会いに行ってきましたよ♪。
めずらしく近くまで寄ってきてくれました。写真を撮ったのでよかったら見てくださいね。
https://www.instagram.com/p/CIHWPV7nLSD/?igshid=1w9tb4fjzlklq

さすがに早朝は寒くて,防寒上下に防寒靴,帽子かぶってさらにジャンパーのフード,そしてマスクをしているものですから・・・不審者感が満載です(笑)。

あぁ,夏目雅子さん。綺麗でしたね~~。西遊記で坊主頭なのにあの綺麗さと上品さには脱帽ですね。
あと吉永小百合さんも綺麗ですね。
高倉健さんもそうですが,あのような方々みたいに「ホンモノ」を醸し出せる人間になりたいと・・・思っていたらいつの間にかこの年齢になってましたww

あ!全然っ失礼じゃないですよ!!
お気になさらず,というか気にさせてしまったらスミマセン。同年代が判明しましたし,気楽にお願いしたいです(笑)。

釧路生活もあと4か月かと思うと,カウントダウンを感じるようになってきました。
と同時に,めきめきと寒さが増してきていますよ。
昨年の冬は(夜遅い時間ですが)マイナス25度を経験したので,今冬はどうなるか楽しみです(^^;。
同じ北海道でも小樽とは違う寒さなので,面白いものだなぁとしみじみ思ったりもします。
こういう経験ができたこともありがたいことですし,鏡水花さんがおっしゃるとおり,日々感謝ですよ。
「幸せ」とか「ありがたい」とかって,人と比べる「相対的なもの」ではなく,自分が感じる「絶対的なもの」だと思うんですよね。僕もたぶん,すごく小さなことに感謝しているので,その分幸せな人間なんでしょう(笑)

景色も,寒さも,食べ物も,その辺に生えている草木も,できることならすべてに意識を向けて生きていきたいと思います(難しいことですが,無理とは言いません)。
小樽を褒めていただけると素直にうれしいです。よくノスタルジーな雰囲気と評されますが,そのとおりだと思います。
寿司もおいしいですし,ぜひ北海道の味覚を楽しみに来てくださいね。急がなくても食材は逃げませんから(笑)。

しかしコロナが収束せず波が大きくなったり小さくなったりを繰り返していますので,お互いに油断しないで過ごしましょうね。
先日,母が定期通院している札幌の病院でクラスターが発生し,しばらく診察ができない状況になってしまいました。
体力が低下しているときは,必要以上と思うくらいに警戒しなけれなならないですね。
僕も気をつけますので,鏡水花さんもどうかご自愛ください。

ではまた!

返信

Mitsu様
こんばんは。
おひさしぶりでございます。
また、お会い出来ましたこと嬉しく存じます。
今年も残すところ、あとひと月となりました。
コロナ禍に翻弄された一年でございましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
この度は、私の拙作 それもほぼ10か月ぶりに投稿した新作「寒露の井戸と恋月夜」をお読みいただきありがとうございました。
その上、怖いの評価も頂戴し、心より感謝申し上げます。
長いこと書けずにおりましたが、ここ二か月ほど、ふたば様の掲示板イベント企画に参加させていただき、少しずつですが投稿出来るようになりました。
Mitsu様から励ましと勇気と元気を頂戴いたしましたこと、嬉しく感謝に存じます。私は、北国に住んでおりますが、Mitsu様もお仕事の関係で北海道にいらっしゃったのですね。
北国は、もう冬支度です。
ただ、ここ数日、暖かい日が続きましたので、明日からまた寒くなるとの報を受け、反動が怖い小心者です。(笑)
「寒露の井戸と恋月夜」 を書いた頃は、短い秋を名残惜しむかのような鈴虫の音色が心地よく、中秋の名月が夜空に輝いておりました。また、食用菊が美味しい頃でございましたのに。月日の流れるのは早く、久しぶりに訪れた街中には、ジングルベルやクリスマスキャロルが流れ、おせち料理のパンフレットが置かれていた李と、既に年末年始の備えに向けて慌ただしい季節となっておりました。
私も老体に鞭打ちながら、仕事を続けております。
この三連休は、老朽化した自宅と、自宅同様傷みの激しいわが身のメンテナンスをしておりました。どちらも、思いもよらぬ痛い出費ではございましたが、これから迎える長い冬対する必要経費と心に言い聞かせ納得しております。
このサイトで、様々な年代の方々と投稿される作品や、それらに寄せられるコメントなどをとおし、思いを重ね、交流しあえる幸いを嬉しく思うものです。

Mitsu様との交流できましたことも、感謝です。
常日頃、全ての出会いは、必然であると同時に、一期一会である と思いつつ過ごしております。
大したものも書けませんが、投稿を通し、一期一会の出会いを楽しんでいただけましたらこれ以上の幸せはございません。
ではでは、貴重な休日の夜に、お邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
長くなりました。
この辺で、お暇させていただきます。
Mitsu様 くれぐれも、ご自愛くださいね。
お元気でお過ごしくださいませ。
お健やかな日々をお祈り申し上げます。
少々お早いのですが、どうぞ良いお年をお迎えください。
Mitsu様のご多幸をお祈りいたしております。
おやすみなさい。

返信

Mitsuさま♬

早速のご返信をありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

タンチョウヅルは雑食だったのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
スズメの様に小さな【小鳥】ではないし、あの大きな身体の源は何か❓
真剣に考えてしまいました(*つ▽`)っ

真っ白な景色の中、白と黒のコントラストが美しいタンチョウヅル…

天辺の赤のハゲも又、美しく映えるでしょうね…
私も見てみたいです( ˘ ㅂ ˘ ♡)❣️

又、写真を撮られたら見せてくださいますか(๐•v•๐)❓

はいww
池中玄太80キロ…でしたっけ❓ww
その中で、つる子さんにタンチョウヅルの頭の赤色はハゲて赤くなっていると話していたのを覚えていました((*´∀`*))

もう、40年くらい前のドラマなのに、未だに記憶にありましたww

新しい記憶はすぐさま忘れてしまうのに、古い記憶だけは残っているのが不思議ですww

年取った証拠ですかね_( :⁍ 」 )_ww

西遊記にも、西田敏行、出てましたね(´౪`)
私は夏目雅子が大好きで、あのドラマも良く観ていましたww

可愛かった夏目雅子も、西田敏行の前の猪八戒役の左とん平も、岸部シローも亡くなってしまいましたが…(/ _ ; )

と、私…
本当に失礼な事を(@ ̄□ ̄@;)!!!
ご…ごめんなさい┏Ф〝💦💦

てっきり、Mitsuさんは若い人と思い込んでおりました(゚o゚;;
30代くらいの方と…
ウチの上2人は30代ですので、同年代の若者イコール息子みたいと、勝手に勘違いしておりました┏Ф〝💦

以前、何度かここに投稿してますNくんと同級生なんですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私はもう少し上で、アラ60…
まぁ、50代半ばちょいくらい(〃ノωノ)ww

いい年したBBAです( ๑ơ ڡơ๑)ww

年食った割に、落ち着きがなく、そそっかしいのがたまに傷…( ;∀;)
三つ子の魂百までとは言ったもので、きっと死ぬまで、大人しくて静かな人にはなれないかもしれません(T ^ T)

それから…
心強いお言葉をありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
何だか、誰だか知らないけれど、試されてる気がしますww

一つ乗り越えると又次の壁が立ち塞がり、それをようやく乗り越えると又次の壁が!!と、何度乗り越えたら良いんだよぅ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
と、思う事もしばしば。

ですが、そのうち、素晴らしい景色が広がる場所へ辿り着けるのかもしれませんから、ゆっくりですが、歩く事は諦めません ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

幸せの貯金があるなら、それまでの大変な事は、幸せな笑顔の為のモノだと思えば、少しずつ貯めて…途中で諦めたくないですから♬

人から見たら小さなモノでも、私にとって幸せだと思えるなら、それが最高の幸せですもの。

日々、感謝です ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
馬鹿みたいですけど…
お日様にも夜の月や星にも、通り過ぎる風や草や木や花。
家族や友人や、こうしてMitsuさん始め、怖話で繋がっている大切な人達…。
全てに感謝しかありません(*˙˘˙*)ஐ

いつも、本当にありがとうございます❣️

それから。
Mitsuさんのお話を聞いていると、冬の北海道にも行ってみたくなります(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
東京で降る雪は、降っている時は良いのですが、べったりしていて、止むと日陰や歩道の端などに固まり、つるつる滑るし、何度か転んでます( ;∀;)

そんな雪しか知りませんので、冬の北海道は絶対に歩けないと思っていました( ة ن ة )

一面の銀世界なんて、ポスターの中の世界で、自分がそこにいる姿も想像した事がなかったけれど…

Mitsuさんのお話を聞くたびに、行ってみたい思いが強くなります❣️

昨日だったかな…
テレビ朝日のじゅん散歩が小樽で、つい魅入ってしまいました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

古き西洋と見間違える様な煉瓦造の街並み。
オルゴールのお店も沢山あるのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

昨年の手術後、痛みで動けない頃。
繰り返し繰り返し、購入した小樽のオルゴールで、星に願いをを聴いていました(pq*´꒳`*)♥♥*。

オルゴールの音色が本当に好き。
優しくて、どこか暖かみがあって。
どれだけ長く聴いていても飽きません。

いつか、私も小樽に行ってみます٩(ˊᗜˋ*)و
小樽に美味しいお寿司屋さんがあると、息子情報で聞いていますしww

さんまんまも食べなきゃw w

スパカツも聞いた事がありませんでした!!
ミートソーススパゲティにトンカツですか((*´∀`*))

それはそれで美味しそうですが、取り敢えずは、さんまんまとお寿司。
それから…農場でソフトクリームやチーズ。
濃厚な牛乳も♬

本物のししゃもも、じゃがバターにとうもろこしやアスパラに…

と、食べるモノばかりが頭の中に…Σ( ̄[] ̄;)!ww

こりゃ、一年かけて息子の家に居候しなければ食べ尽くせませんね(๑´ڡ`๑)ww

とは言え…
北海道も感染者が増えていますし、今日の東京は遂に300人を越す感染者が出たそうです(´・ω・`;)
気温が下がるにつれて、感染者数も軒並み増えてまいりましたね(・・;)

いつかコロナが収束した後、私の残したメモが紙くずになる事が一番良いですよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうなる様に、私も気を引き締めて生活してまいります(`・∀・´)

又今日も長々と失礼いたしましたm(_ _)m

Mitsuさんの言葉で、凄い元気になりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

いつもありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

では、おやすみなさい★彡

返信

@鏡水花 さん

こんに・・こんばんは!

タンチョウは雑食性だそうですよ。
川魚も食べるし、先日見ていただいた写真を撮った日には、収穫を終えたトウモロコシ畑で、落ちたトウモロコシを食べている姿を見ました。
穀物も食べるんです(^o^)。

丹頂(タンチョウ)の「丹」は赤、「頂」は頭を意味していて、そしてなぜ赤いか?は、仰るとおり「禿げて」いるらしいです。何かで見ましたが、「これが本当の『ツルっぱげ』」とかwww
鏡水花さんよくご存じですね!僕は釧路に来てから知りましたよ。

西田敏行のドラマは、池中玄太でしたっけ?懐かしいですね。・・・どうしても西田敏行=猪八戒のイメージが先行してしまいます(笑)。

写真をお褒めいただきありがとうございます(*^^*)。嬉し恥ずかしです。食べていけるレベルになればいいんですけどね~、出来が素材に左右されているうちはまだまだですね!
冬の景色、僕は好きです。雪の多い地域に生まれ育ったからということもあるのでしょうけど、白い世界が好きです。そして雪国の冬って、寒いんですけど雪の温かさを感じるといいますか、そんな感じです(雑)。

鏡水花さんの病気は一筋縄ではいかないクセ者ですね・・・なかなか落ち着かず心労が大きいと思いますが、でも、「その人なら乗り越えられるから試練を与えられる」「与える価値のある人に試練が与えられる」と聞いたことがあります。僕も困ったときや辛いことがあったときには、こんなことを意識して頑張っていますが、それでも本人はキツいんですよね。
鏡水花さんが感じていること抱えていることの、ほんのひと摘みにもならないと思いますが、こんな考え方もあるということで!

息子の成長・・・うはは。僕もう48ですよ(笑)。もしかして同世代ですかね??\(^^)/。

そっかー、もう3年にもなるんですね。いやはや早いものです。さんまんま、実はまだ自分も食べていないんですが、先日、別の釧路名物?ソウルフード?の「スパカツ」なるものを食べました。
ミートスパゲティにとんかつが乗っかっているだけなんですが(笑)、ボリューム満点なのが有名になったみたいです。

今は北海道でコロナが猛威ですが、気温の低下とともに全国に広がるという話もあります。
くれぐれもご自愛いただくことと、万が一に備えたメモなどが「紙くず」になることを心から願っています。

ではまた!!

返信

@Mitsu さま

タンチョウヅルは川をねぐらにしているのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

知りませんでした💦

ところで、タンチョウヅルって何を食べるのでしょうか❓
魚❓
草❓
寒い季節に飛来して来るのですから、穀物などではないですよね❓

昔、ドラマでタンチョウヅルの頭が赤いのは、大人になると天辺が禿げて赤くなると言ってたのを見た気がしますが、赤ちゃんツルは禿げてないのでしょうか❓
(もしも〜ピアノが弾けたならぁ〜と、西田敏行がカメラマン役で出ていたドラマですw)

でも、あの写真の数々は、プロ顔負けですよ( ॣ ö ॣ)❗️

写真でも食べて行けるんじゃないでしょうか

若い頃はひたすらに夏が好きで、毎日海で泳いで真っ黒になっていた私ですが、年を重ねる程に夏の暑さが厳しくなり、冬の景色が好きになりました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まぁ…若い頃はあまり付いていなかった脂肪がたっぷり付いて、冬の寒さもあまり気にならなくなったと言うのもありますが_( :⁍ 」 )_

私の行きたい温泉も、雪深い場所にあるそうです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ゆっくりぬるめのお湯に浸かって、久しぶりに日本酒なども飲みたいものです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

だから、又頑張らねば( •̀ .̫ •́ )✧

先日までしていた仕事も、ある専門職で、仕事自体は嫌いではなかったんですが、残念でしたε-(;ーωーA

まぁ、それも一つの経験として、勉強にはなりましたから、マイナスだけではなかったから良いんです((*´∀`*))v

なんといっても、久しぶりにやる仕事でしたから、楽しかったですし(人•ᴗ•♡)

でも…

ハローワークで紹介も、信用していただけに、そこは少しガックリです( ̄◇ ̄;)

ただ、現在は自宅でハローワークの求人を見る事が出来るので助かると言えば助かります❀.(*´◡`*)❀.

現在の仕事の他に副業となりますし、あまり体力がないので、出来る仕事も限られてしまうのがネックなんですけどね…(/ _ ; )

未だ女性の平均寿命まで30年近く(多分)あると思うので、楽しい事をもっと沢山出来る様に、美味しい物ももっといっぱい食べられるように、動けるうちに動かなければ(ง •̀_•́)ง‼

検査もしっかり受けて参ります(*ゝω・´)o

私の病気は本人同様ちょっと変わっているらしく、転移性の腫瘍ではなく、それぞれが原発巣として、いきなり悪性の物があちこちに出来てしまうモノらしいのです(´・ω・`;)

数ヶ月前は正常な細胞が、いきなり悪性の物に代わってしまうとか…

最初の物が見つかってから、僅か数ヶ月で他にも出来てしまい、手術前日にも又別の場所に新しく出来ているのが見付かったものですから、最初の手術予定で切除する場所も、当日にいきなり変更になりました(^◇^;)

ごく稀に、アジア人女性にある症例だそうです(・_・;

身体のあちこちに縫合跡とドレーンの穴の跡。
若い頃だったら悲しかったなぁ〜と思うと、おばちゃんになってからで良かったぁ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* と、思います♬

話は変わりますが、こうしてMitsuさんとお話する様になって、もう3年以上になるのですね❣️

未だ転勤前のMitsuさんと、小樽の話をしていましたよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

オルゴール博物館に行きたいとか、ガラス細工をやってみたいとか、さんまんまの話も( ๑ơ ڡơ๑)

それからもうすぐ、Mitsuさんは3年の時を経て、寒さの厳しい釧路から小樽へ帰還なさるのですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

なんだか、母の様に息子の成長をしみじみと感じる様な、そんな気持ちです(*˘︶˘*).。.:*♡

又々長くなってしまいましたが、寒くなってきましたら、コロナも活発になって来ましたし、北海道も感染者数がどんどん増えているようですしヾ(・ω・`;)ノ

引き続き、感染症対策を行なってくださいね💦

私も罹らない様に気を付けます( ・`ー・´) +

まぁ…どんなに気を付けていても、罹る時は罹ってしまうのかもしれませんが、取り敢えずは、万が一を想定して、一番近くにいる息子とお嫁ちゃんに、各種パスワードから何かあった時に連絡をして欲しい人達、伝えたい事をメモして、どこそこにしまっておくからと伝えてあります ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

この冬も無事に乗り切りましょうね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

長話にお付き合いさせてしまって、申し訳ありませんでした┏Ф〝💦

私もMitsuさんからいつも元気を頂いております❣️

心から…

ありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

返信

@鏡水花 さん!こんばんは。
写真は自分で撮ったものですよ(^o^)/。でもカメラマンじゃなくてサラリーマンです(笑)
対象が良いと、自分で見ても綺麗な写真が撮れるのです。
タンチョウは遠くにいたので、もっと望遠のレンズがあるとよかったのですが…
んで、あのタンチョウたちはですね。あの川が『ねぐら』なんです。
朝に飛び立っていって、湿原やら畑やらに餌を食べに行きます。そして夕方になると、また川に戻って寝るんですね(*^^*)。
なかなか貴重な光景だと思います!
また行こうと思ってますよ\(^o^)/。

鏡水花さんの『元』職場、ちょっとヒドイですね💢
早いうちに見切りをつけて正解と思います。
働いている人のことを軽く見ているのが明らかですからね……。
焦らずに、きちんと働くことのできる職場をさがしましょう!
そして、お目当ての温泉へ行くことを楽しみに、妄想を膨らませて(笑)ワクワクしましょう。

検査を受けることは決して楽しいことではありませんが、大切なことなのでしっかりと受けてきてくださいね。
遠くからですが穏やかな結果であることを願っています。

鏡水花さんがおっしゃる通り、短く感じています。なんだかんだであっという間に過ぎてしまいましたよ。もうしばらく頑張って、できるだけ悔いのない釧路生活(仕事も含めて)にできるように努力します。
どうやっても悔いはゼロにはなりませんから、少しでも減らすのみです!

また鏡水花さんに元気をいただきました!ありがとうございます!!!

返信

Mitsuさん❣️

あのタンチョウヅルの写真は、Mitsuさんが撮られたものなのですか(๑°ㅁ°๑)‼✧

もしかして、Mitsuさんってカメラマンさんなのでしょうか(((ʘ ʘ;)))❓

タンチョウヅルって、釧路湿原にしか居ないのかと思っていましたが、川に遊びに❓餌を食べに❓来るのですか(((ʘ ʘ;)))❓

ごめんなさい💦
知らない事ばかりで、しつこく聞いちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

来年の春には、小樽に戻られるのですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
それまでの間、釧路にしかない景色、美味しい物。
沢山体験し、目と舌と心で記憶に刻み付けてくださいね❀.(*´◡`*)❀.

私もダブルワーク、少しお休みしました_( :⁍ 」 )_

今までの仕事も有りますし、体力的に長時間勤務は出来ない旨を話し、それで採用された筈が、12時間勤務を強要されたり、お昼どころかトイレにすら行けない状態で働くなんて、無理です(T . T)

しかも、週6で働いて欲しいとか⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なので、無理だと話して辞めて参りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

無茶苦茶やんけ…💢

ですが、又、ハローワークに通い、今の仕事を続けながら働ける仕事を探して来ます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ただ、今月に又検査があり、その結果次第で又々入院もあり得るので、結果が出るまでは少しセーブしながら。

ここ数年、入退院の繰り返しでしたので、預金もほぼ無くなってしまいましたから、老後の為に今のうちに頑張れるところまでは頑張らねば(ง •̀_•́)ง‼

行きたい温泉があるんです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
まったりとお湯に浸かって寛ぎたいし、遠くの温泉ですから、せめて2〜3泊はしたいですから、先ずは目先の目標として、その温泉に行く事を念頭に頑張るつもりです(人•ᴗ•♡)

Mitsuさんも、釧路生活。
長い様で短かったのではないですか❓

同じ道内とは言え、寒さも異なる地での生活も大変でしたでしょう。

もう少し頑張ってくださいね♬

いつも優しいお心遣い、ありがとうございます(。•́ωก̀。)

感謝の気持ちでいっぱいです❣️

返信

@ふたば さんこんばんは!ご無沙汰しております。
『畢生の図書館』。なんと表せばいいのか…素敵で深いお話と感じました。
朗読、ま途中までですが拝聴しました。これまで読んできた作品が、朗読という表現によってまた奥行きが出るものなんですね。
そして、ふたばさんのお声が柔らかく心地よく聞いています。
楽しみがひとつ増えました。ありがとうございます。

こらからの季節、体調にはご留意いただきご活躍ください。
楽しみにしております!

返信