小学生は暗示にかかりやすいらしい。
かつての母校に教師として赴任が決まった友人が笑いながら電話してきた。
美術室に飾られた生徒の描いた絵。
生徒たちの間から、その絵の人物が死んでいて呪いをかけ続けていると噂になっているらしい。
忘れ物を取りに行った女子生徒数人が、夕暮れの校舎を歩いていた。
美術室は特別棟(昔は通常に使用されていたが生徒数激減のため、音楽室やクラブの部室などに利用)にあり、人の気配がなかった。
正規の出入口は本館から繋がる一階と2階の渡り廊下しかなく、非常口や外階段や窓も普通にあるが上履きで行くには本館から渡り廊下を行くしかない。
それが無意識にも逃げにくさを感じて、不気味さを増長させる造りだと思う。
渡り廊下は床と天井以外は硝子が嵌め込まれていて夕暮れ時はなかなか綺麗な空間。
が、そこを越えると急に薄暗く寒い感じになる。
これは在校の頃からそうで、昼でも電気をつける校舎だった。
女子生徒たちは階段をあがり、美術室として使われている四階へと進む。
そこで、中から人の話し声がしたらしい。
先生がいるのかと安心して開けると、誰もいない。
「あそこに女の子がいるっ」
自称霊感ありの女の子が叫ぶと、みんなパニックになり逃げ出した。
それからだ。窓から女の子が覗いていただの、泣き声が聞こえるだの。
壁に貼られた絵の女の子の手が飛び出し、手招きをするだの。
友人が昔在校していた話を聞いた生徒が、美術室の呪いの曰くを聞いてきたので分かったらしい。
「あれさあ、〇〇君が描いたあんただよね(笑)」
市のなんとか賞をとり、壁に飾られていたが本人が別に欲しくないと受け取り拒否をしたために貼りつづけられた一枚。
曰く?ありませんけど?
つか、賞をとった絵に文句をつけるのはなんですが、絶対に似てませんから。
生徒の前で、噂の呪われた絵のモデルですと出てやってくれと笑われた。
後輩諸君、生きているし別に呪ってないので拝まないで欲しい。
最近は恋愛の神様に昇格したらしいけど、お姉さんはまだ結婚してませんから。
怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん
作者怖話