中編3
  • 表示切替
  • 使い方

墓荒らし

ある田舎でのお話。

マサオはいつだってニコニコしていた。すこし頭が弱いところもあった。その為、いつもいじめられていた。中でも特にガキ大将のタロウはおもちゃのようにマサオをいたぶって弄んだ。

時々、見かねてかばってくれる人もいたが、マサオは殴られて赤黒くに腫上がった顔で、ニコニコしながら「えへへ」と笑うだけだった。

ある夏の夜。村中の悪ガキを集めてタロウが言った。

「先週死んだ山田のジィさんを掘り起こして、死体を背負ってここまで持ってこい。それできたら、お前ぇの事、もういじめねえよ」

「勘弁してくれ。オラ、怖いの苦手だ」

「うるせぇ!今夜夕飯食ったら、山の入り口に集まれ。マサオ、逃げんじゃねぇぞ・・・」

タロウには考えがあった。先回りして自分が山田のジィさんの墓に入り死体に成り済ます。何も知らないマサオが自分を背負う。その時にお化けのふりをして脅かしてやろう。

そんで、山から出たら皆で大笑いしてやろう。

日が落ちて山の入り口。悪ガキどもが集まった。マサオもいた。いつもの様にニコニコして、でも明らかに怯えきっていた。

そして、皆にせかされマサオが一人山に見えなくなると、タロウも急いで山の中へ消えていった。

真っ暗な山の中。明かりは手に持ったろうそくの炎だけ。マサオは山々の出す音に肩をふるわせながら半刻ばかり歩き、つい最近掘り起こされたような真新しい土盛りの前に辿り着いた。山田のジィさんの墓だ。

「ホントにすまねえが今夜ばっかりは、俺におぶられてくれぇ」

独り言を言いながらマサオが墓を掘り始めると、先回りして墓の中にいたタロウは笑いが止まらなかった。マサオのやつ、びびっておっ死んじまうんじゃねぇか。

ようやく墓を掘り起こす頃には、ろうそくの炎はとうに燃え尽き、墨汁で染めたような暗闇。

「ジィさん、オラ、こわくてたまらんけぇ、これから村まで走っていくからよ。ジィさんを落とすような事があったら、それこそ申し訳ないからな、くくらせてもらうよぅ」

そう言いながら背中にタロウを背負い、真っ赤な帯でしっかり自分と結びつけたマサオは山の入り口に向かって一気に走り出した。タロウは笑いをかみ殺すのが精一杯だった。

「こいつは本当に間抜けの大バカもんだ」

どんな顔をしてるんだろう。きっとこれまで見た事もない間抜けな顔をしているぞ。小便も漏らしるんじゃねぇのか。マサオの背中の上でほくそ笑んだ。帰り道も半分にさしかかった頃。ようし、そろそろ脅かしてやれ。タロウはマサオの耳元で囁いた。

「おろせ~」

一瞬、マサオの方がビクッと固まったが足が止まる事はなかった。

「おろさんと、祟るぞ~」

「じぃさん、勘弁してくれぇ、勘弁してくれぇ」

マサオの足はそう言いながらも山の入り口へ向かう。タロウは思った。これはまずい。このまま村まで帰られると、マサオを笑い者にしようと墓荒らしをしたことが村の大人達にもバレてしまう。

「おろさんと耳を食いちぎるぞ~」

タロウも必死だった。村はもうすぐそこだ。このままマサオを返すわけにはいかない。

タロウが耳に齧りついてもマサオは走り続けた。顔を涙と鼻水でグチャグチャにしながら

「じぃさん、勘弁してくれぇ、勘弁してくれぇぇぇぇぇ」

と叫び続けながら。

そして、ついにマサオの耳は根元からブチッと鈍い音を立ててとれた。

その時、マサオの足が止まり呟いた。その声は妙に冷ややかだった。

「ようぅ・・・オラが、こんなにお願いしてもだめか・・・?」

「・・・?」

「オラが、ずっと虐められればいいと思ってるんだな」

・・・こいつは何を言っているんだ。

「だったらもうお願いしねぇ・・・。無理矢理黙らせてやる」

そう言ってマサオは懐から大きな出刃包丁を取り出した。タロウは度肝を抜かれた。慌ててマサオの背中から飛び降りようとしたが、帯で縛り付けられた体はビクともしない。

マサオが自分の背中に向けてで出刃包丁を振りかざした。タロウは叫んだ。

「ま、待て、マサオ!俺だよ、タロウだ、タロウだ!」

こいつはやっぱりアホだ。死人を刺し殺そうとしている。あやうく間違って殺されるところだ・・・。しかしマサオは言った。冷たく小さな声で。

「そんな事、最初から分かっているわい。」

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete
コメント怖い
1
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

おもしろー(*´▽`*)やっちゃえやっちゃえ!こんな悪い奴…と思っちゃいました。

返信