中編4
  • 表示切替
  • 使い方

禍三つ

俺が勤める工場の話

まぁ地元では割と大きな会社で就業形態は変則二交替なんだが内容は書かないけど中には危険な仕事から雑務まで色々。

俺が就職する前からいるパートのおばちゃん鈴木さん(仮)+(独身)のお話。

鈴木さんの仕事は主に洗濯と雑務。

結構な汚れ仕事をしてるので作業服を毎日洗濯してもらう。

休憩所でタバコ吸ってたら隣に鈴木さんが来て話しかけてきたんだ。

内容は単純に幽霊がでるとのこと。

トイレに幼い子供がいたり、ワンピース姿の女性が部屋の隅にかがんでたりするのを見たそうだ。

確かにうちの会社では数年前に御払いをしてる。

夜勤が怖い.....

こんな感じで話しを終わろうと思ったんだがつい最近になって事件が起きた。

実は俺たまに見えてしまうタイプなんだ。

ただ鈴木さんの言う女の霊なんて見た事ない....いるのは社名の入った昔の型の作業服を着た男。

俺は見えてしまうことがあるがいつもはなるべく関わらないようにするのだが仕事で毎日通うし、事件の中身が見えてしまった話。

事件とは死亡事故が起きたことだ。

仕事で使う冷凍室がある。できた製品を保存しておく為の部屋だ。

長くいすぎると髪の毛は凍る位寒い。原則として一人での立入禁止の部屋だが...........遺体が見つかった.....板垣さん(仮)+(独身)だった。

板垣さんはどこの会社にも一人はいる仕事のできないタイプの人だが残業もするし嫌な人ではないし規則は守る人だった.....

会社の言い分は残業中の単独での冷凍室の長時間作業による......だった。

冷凍室での長時間作業はドアが凍って開かなくなってしまうことがあり、うちの会社では冷凍室のドア付近にマイクがあり一人では開かない時に外側に声が聞こえるようになっており、外側には鉄の棒があってテコの原理でドアの取っ手に引っ掛けこじ開けるのだ。

冷凍室に鉄の棒を置いてると壁や床に引っ付いて取れなくなることがある為に室内には置いてない

.....本来は冷凍室のドアは自動ドアで凍った位なら自動で開いてたんだが数年前の冷凍室での事故の時に壊れてしまったらしい。

それ以来、一人での立入禁止となりマイクも設置された。

自動ドアを直さなかったのは単独作業を避ける為と自動ドアのロックを常に解除した状態にするために直さなかったらしいが三ヶ月前の板垣さんの事故でドア自体を新しい物へと変えた。

新しいドアは床から少し浮いていて凍り難く自動で開閉するがロックはなし。

多少の冷気は漏れるが二重扉になってるので製品の品質に問題なし。

....板垣さんは三ヶ月前の事故なんだよ......まぁもう少し長くなるが我慢して頂きたい。

それから俺はたまにだが板垣さんを見かけるようになる..........いつもフロアの隅の方で座り込んで膝を抱えたままで亡くなる時に泣いていたのか瞼は凍ったまま開いていない....

作業フロア

階段の踊場

休憩所

駐車場

なぜか冷凍室では見ないし....社名の入った昔の作業服の男と見かける場所が一緒だった。

この頃からタバコを吸ってると鈴木さんは休憩所で幽霊の話しをよくしてた.....

先輩から聞いたのだが、数年前の御払いも鈴木さんの言い出したことらしい。

で.......つい最近亡くなったよ.......鈴木さん

工場から駐車場までの間に配送にきた10tトラックのタイヤに巻き込まれてね......腰から二つにちぎれてたみたい....

血まみれのトラックのタイヤの隙間に板垣さんと作業服の男がいたよ.....板垣さん..目を見開いてたね.........鈴木さんの遺体があったと思われる場所を凝視してた

災い..禍..渦巻く..怨念が渦巻くって言葉はきっと正しい表現なんだろうね....

鈴木さんの男関係なんて知りたくもないが、金目当てなのか、痴情の縺れってやつなのか知らんが関わってたんだろうね.....

思えば鈴木さんの行動範囲内でしか見かけたことなかったしね...

......三つ目か.....反発しあう恨みが渦を巻くと混じり合うのだろうか...一つ目は御払いで押さえられ.......二つ目で渦を巻き矛先は一人の関係者に.........「災い」...字の通り他に火の粉がふりかかるのかな....

会社が怖い....

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
23300
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ