中編2
  • 表示切替
  • 使い方

覗いて下さい↓。

一人暮らしを始めて二年。同じアパートに住む人達とも交流を持てるようになっていた。

春には井の頭公園でお花見。夏には河原でバーベキューをしたり新潟の海に行ったり。秋には紅葉を見に京都まで旅行したし、冬になればスキーやスノボーをしに長野まで出向いたり。

管理人さんを含んでの楽しい行事が目白押しだった。住人の人も皆いい人達ばかりで、内気で内向的な私でもすぐ打ち解けることが出来た。

……ただ一人を除いては。

このアパートに越してきてからというもの、隣の部屋の住人を見掛けたことがない。

引っ越ししてすぐ挨拶に伺ったのだが、留守なのか誰も出て来なかった。それ以来、いつ何時に訪ねてみても会えないのだ。

生活音は聞こえてくるので、誰かが住んでいることは明らかだ。だけど、まるっきり顔を合わせない。外出してるところを見掛けたことがなかった。

以前、管理人さんにそれとなく聞いてみたのだが……彼女は困ったように笑って言葉を濁すきりだった。

”少し変わってる人だけど、害があるわけじゃないから……”

そう言われた。確かにそうだ。生活音がやたらと煩いとか、嫌がらせをしてくるだとか、そういった迷惑行為は一切されたことがない。姿を見たことがないだけで、あとは特に気になることはなかった。

そんなある日のこと。朝、大学に行こうと部屋を出た時だ。ふと隣の部屋のドアに貼り紙がしてあることに気付く。

何だろう。そろりと視線を向けると、書き殴られたような歪んだ字でこう書かれていた。

『覗いて下さい↓』

↓の差し示すものーーーそれは郵便受けのようだった。

「悪戯のつもりかしら……。覗いてくれだなんて、気味悪い」

私は肩を竦め、足早にその場を立ち去った。

○○○

バイト先のスタバで仲間と話し込んでいたら、すっかり遅くなってしまった。アパートに帰る途中、コンビニに寄り、オニギリやペットボトルのお茶などを購入し、慌てて帰った。

カンカンと階段を駆け上がる。ポケットから鍵を取り出したところでーーーつい隣の部屋の扉を見てしまった。

『覗いて下さい↓』

あの貼り紙はまだしてある。

「………」

貼り紙なんて無視してさっさと部屋に入るべきだったのだ。誰に宛てたものかも分からない、つまらない悪戯に過ぎないのだから。

だが、どういうわけか私は引き寄せられるように隣の部屋に向かって歩き出していた。ちょっとした好奇心だった。誘いに乗ってやりたくなったのだ。

「……面白いものでも見えるのかしら」

高鳴る胸を押さえ、そろそろと腰を屈める。そっと郵便受けに手を伸ばし、中を覗いた。

血走った二つの眼と目が合う。

「ヤ ッ ト ア エ タ ネ」

Normal
閲覧数コメント怖い
3,14520
16
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

ぱぷあ★☆さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

アパートというシチュエーションが大好きなんです。よくホラー映画やホラードラマの舞台となっていますよね。

私自身はアパートで暮らしたことはないんですが、色々と空想が生まれやすく作りやすい設定でもあり、とても興味深いのです。

欲求不満さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

ハエがパタパタ飛び出すオチもいいですね!それは思いつきませんでした。いい勉強になります。どけなかにメモっておかないと(笑)。

欲求不満さんは御自分で画像を作成されるのですね。
嗚呼……やっぱり素敵。前の目の画像も好きですが、現在使われておられる画像も大好きです。

発想力が素晴らしい。スマホの待ち受けにしたい(笑)。

本当に変わってる隣人ですね。
最後は異臭がするとか、ハエが飛び出すとかを想像してたんですが、いい意味で裏切られてびっくりしました。

あんみつ姫さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

いやいや、私などド素人でございます。

あんみつ姫さんのお話を拝見させて頂きました。自然体かつ美しい言葉の並び、独特の世界観に魅了され、読んだ後はゾクリとしつつ、満足感でいっぱいです。

ありがとうございます。

皆様から頂いたコメントを読み返すと、それを題材にしてお話が一本書けてしまいそうです。

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

おおお……。それは怖い!

生活音が全くしないのも怖いですよね。逆に誰もいない部屋から物音が聞こえてきても怖いです。

どうしてクレームが多かったのでしょうね。

まめのすけ様

こういう話をさらっと書ける才能って凄いと思います。
皆様のコメントも、凄いです。
隣に誰が住んでいるのかも解らない集合住宅の怖さって、
一種独特のものがありますよね。
ユーチューブの映像は、思わず叫んでしまいました。
妖怪かと思いました。

私は、一人暮らしでして…
三階なんですが、周りの部屋は誰も住んでいません。

不動産(管理会社)にクレームいっぱい言ったからなのか
誰も住まなくなりました。

音がないのも怖いかなぁぁ…

あゆさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

そ、それは恐ろしい!実際にそんなことが起きていたら、眠れなくなるお気持ちも分かります……。

夜中にする物音って嫌ですね。怖いから確認したくはないけど、気になるし……。あれこれ考えてると眠れなくなりますしね。

昔1人暮らしをしていて夜中にドアポストがガタッて音がして怖くて寝れなかったことを思い出しました。

誰かの目が覗いていたのかも知れませんね(;''A`)

バケモノガタリさん☞まめのすけ。

いえいえ、どうぞお気にならならいで下さい。教えて下さり、ありがとうございます。

ポスト……検索したら出ました……。

ひええー、怖い!女の人が横向きに郵便受けを覗いている画像が出ましたが、これですかね!?

実際に郵便受けからこんな女の人が覗いてたら……ダッシュで逃げるか失神します(滝汗)。

ホラーはエンターテイメントとしてなら楽しめますが、これにはマジでビビりました。でも、つい見ちゃうんですよね(笑)。

こちらこそなんかすいませんでした^^;
実はちょうど掲示板で怖い絵の話が盛り上がったので、自分もポストの画像の事紹介してみようかなとか思ってたんですよ(ただ都市伝説じゃないのですが)
そんな時にこの投稿を見かけたので思わず興奮してしまった次第であります。

画像は「怖い画像_ポスト」で検索すれば出てくると思います。
また似た物に届け物のダンボールの中に女性の顔があるものもあったりします。
見た目のインパクトはかなりあるので苦手な人は回覧注意かもです。

ローザさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

やっぱりそうでした(笑)。そんな展開になっちゃいました(笑)。

アパートでの一人暮らしというシチュエーションは、書きやすいですし、色々と妄想が膨らんで楽しい!あの手この手で皆様をドキドキさせたいです(笑)。

三幽亭小幽霊さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

アパートの一人暮らしって、未知なる恐怖に包まれているのだと思うんですよ。右も左も上も下も他人が暮らしているわけですし、どんな人間が住んでいるかもハッキリしない場合もあるみたいですね。

皆様に目を通して頂き、少しでも「こいつの書く話は怖いなあ」と思って頂ければ幸いです。こうしてホラーを愛する方々と繋がりを持てることが大変嬉しい。

ありがとうございます。

バケモノガタリさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

も、申し訳ありません!これは以前に他のサイト様にて掲載させて頂いた作品に修正を加えたもので、何かを参考にしたものではないのです……。

でも、その中国の画像は気になりますね。差し支えなければ、詳しく教えて頂きたいです。私も見てみたい(笑)。

碧さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

もし一人暮らしした時に、お隣さんがこんな人だったら嫌だなあ……と想像してみた作品です。

まだ一人暮らしは経験がありませんが、実際の経験者から話を聞くと色々とトラブルもあるみたいですね。

壁一枚しか隔てのない距離。隣にどんな人が住んでいるのか、実はとても重要ですよね。

…やっぱ、そうだよね|д゚)チラッ

ふふっ…こここ怖くなんてないもんぬぇ…グフぉお…

これってもしかして一時期話題になった中国の画像が元ネタだったりしますかね?
あの画像はここ数年で見た恐怖画像の中でも特に好きなものだったのでよく印象に残ってます。

ゾワゾワしました。

思い出しそうです(T_T)