この怨み晴らさでおくべきか

短編2
  • 表示切替
  • 使い方

この怨み晴らさでおくべきか

今年の話てす。

自分は昔から生き物が大好きでよく採取しておりました。

だから普通に生きている人間よりたくさんの生き物を殺したと思います。

そんな自分が反吐を吐く様な話でございます。

職場の駐車場の側にはため池が二つあります。

春になれば外来種のミシシッピーアカミミカメが現れ、その頃から同じく外来種のカダヤシやアメリカザリガニが湧いてくる様なため池でした。

無論、外来種は駆逐すべきと思います。

何故なら在来種の保護のため。

そしてその国の生態系を守るという使命のため。

今ではタマゾンと言われるくらい多摩川では熱帯の魚がいたりと日本の生態系は狂っています。

もちろん人間も。

自分が目撃したのはため池のザリガニを捕まえた子供二人が途轍もない事をしていた所でした。

A「こいつのパーツをこっちに移動!」

ブチッとアメリカザリガニの腕を千切る。

B「俺はこいつの胴体をコッチに!」

ブチブチッと胴体を千切りAのザリガニの胴体の側にBの捕まえたザリガニの胴体を配置する。

B「シッポが二つだから攻撃力二倍な!!」

あろう事か子供達は生きたザリガニをそのままゲームの様に身体を引き千切り、、、

また再生するはずもないのに合体だと謳っている。

生きたまま四肢を引き千切られる思いを知っているのだろうか?

親は全くの無反応である。

きっとこの仕打ちを受けたアメリカザリガニ達は思うだろう。

コノウラミハラサデオクベキカ。

と。

命の価値がどんどんと下がる現代が何よりも怖いと思います。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
99110
7
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

ゆまぼんさん。

本当の話です。

思わず子供達を睨みつけてしまいました。

奥さん。
ありがとうございます。

自分も題名考えた時魔太郎か!って一人ノリツッコミしてしまいました。

実話ならひどい話だ

人間は天敵を持たないですもんね。捕食される側に立った事がない。
でもやっぱり肉も魚も美味しいし、食物連鎖の中の殺しは生き物の宿命かなって思います。ライオンだって虎だって食べるために、生きるために殺す。
だけど、楽しみのためだけに殺すのって人間ぐらいなんでしょうかね。
なんか他の生き物でも、力の差を見せるためにわざと殺す生き物があるって聞いた事あるけど、
人間みたいに自分の見栄や享楽のために殺すって生き物は、あまり他にいないでしょうね。

子供が小さな生き物を面白半分に殺すのは、まだ原始的な残虐性や殺戮本能みたいなものが残っているからだそうです。成長するにつれて社会性とかいろんなものを身につけて、そういう本能的な欲求が無くなってくるとか。
だけど、大人になっても「狩り」を楽しむ人がいるじゃないですか。
まあ害獣駆除とか、人間の生活のためもあって殺すのは、これも生存競争のひとつって事で責められるものではないと思うんですが…それ以外に、自分の腕前や権威を示すために、殺した動物の首を切って飾るとか、敷物にしちゃうとか、この辺になるとちょっと私的には…辛いものがあります…。狩りが趣味の人、すみません。
子供の頃は誰でも大なり小なり、小さな生き物を故意に殺した事ってあるんじゃないかと思います。恨まれるなんて考えた事もないけど、そういう小さな恨みが今までずっと積み重なってきてるとしたら怖いですね。

それはそうと、「恨みはらさでおくべきか」と聞くと、魔太郎くんを思い出してしまいました。今考えたらイヤな子供ですよね魔太郎(笑)

表示
ネタバレ注意

遊びで殺されるにしろ、食物連鎖の過程で殺されるにしろ、殺される側からしたら怨みは一緒としか思えません。歩いてて気づかずに踏み潰した虫にも恨まれてる?車でいっぱい羽虫跳ねるけどそれも?野生動物も遊びで他の生き物殺すこともあるけども?
自分が食物連鎖の下位で上位に遊びで殺されるのは怨むけど、上位の糧になるなら怨まない?
怖いと思うのはその遊びがもしかしたら今後自分達に向けられると思うからとしか思えないw

ロビンMさん。

自分も蛇ぐるぐる回して池に放り込み鯉やナマズ、雷魚のバイトシーンを見ていました。

蛇、、、きっと怒ってると思います(-。-;

やあロビンミッシェルだ。

たかが虫、小動物とナメてかかると恐ろしい目にあう事は俺も身を持って体験しているよ…ひ…

ガキの頃、度胸だめしで蛇の尻尾を持って振り回すのは誰でもやるよな?そこまでは良かったんだが、電柱に蛇の頭を数回ぶつけ、死んだのを確認してから橋の下を走る高速道路に投げ捨てたんだ。我ながら狂ってるよな?

その夜に異変は起きた。寝ていると夢に大蛇が出てきて俺にこう言ったんだ。「何故殺した!何故殺した!何故殺した!」女の声だった。

次の日の朝、車庫から母親の悲鳴が聞こえた。親父の車の前輪タイヤのホイールの中から頭が潰れた蛇がニュイーと出て来てすぐに絶命したらしい。俺は祟りだと思ったよ!仮にそれが違う蛇だったとしても偶然すぎやしないか?

俺がそれ以来、蟻も殺せなくなっちまったのはまた別の話。…ひひ…

いもむしさん。

まさにその通り。

ペットショップでは半年過ぎた犬や猫を冷蔵庫で凍え死にさせて翌日ゴミ袋に入れる事があるといいます。

どうか命の価値を考えてくれる日がくると、思い投稿しました。

これは本当にその通りですね、
命は大切にしましょう。