月舟月舟

月舟さんへのメッセージ

月舟 様
鋼ちゃん観ましたか。怖かわいいですよね。お兄さんも怖い。あの不気味さはあの俳優さんしか出せないような気がします。
ウォーキングデッドが地上で放映されると知って\(≧▽≦)/ウワーイってなったんですが、関西圏(うちの地域だけかもしれないんですが)では放映されずにしょんぼり_| ̄|))))〇
いつか、きっといつか放映されると信じています。絶対お金かけないからなっ!
ところで、もうそちらでは終了していると思うのですが、こちらではデッドストックという30分のドラマが始まりました。深夜1時半ごろなのでだいぶ時間つぶして待っていなければならないのですが、1話見た感じではこれから楽しみではあるかな。クォリティーは高いと思います。
で、用事を済ませ部屋以外の電気を消してじっくり観てたんですが、途中トイレに行きたくなって扉開けたら、いつも明るい廊下やキッチンが真っ暗だったんで、どきっ!おしっこちびるがなってなりました。すっかり電気消してたこと忘れてしまってて(T▽T)
こわいの大好きと思っていても、やはりビビってしまいますよね。
ゾンビサファリパークですが、人によっては傑作という人がいるみたいですね。
ユーチューブで予告編を見たら、面白そうと思ったりもしたのですが。
最近、スペインとかカナダとかでもホラーが盛んみたいですね。自分が知らなかっただけで、ずっと前からだったかもしれないんですが。
新しい観たい作品の予告編がどんどんツイッターに上がってくるので楽しいです。予告編だけでも想像力が刺激されます。
>趣味としては慎ましい
ほんとそう思います。読む本には少しお金かけるけど、あとはそんなにお金かからないですもんね。お金のかかる趣味のことを思えばほんと慎ましい。うん。
毎日雨ばかりでいやになります。風邪ひかないように気を付けてくださいね!
マウスの調子が悪くてパソコンの作業に時間がかかる・・・もうね、キレる寸前です。新しいの買えばいい話なんですが、貧乏性なもんで( ・´ー・`)
ではまた。

返信

月舟様、コメントありがとうございます😊

作品を読んで頂き、さらにメッセージを頂いているのですから、不快など感じるわけがありません‼️

駄作だと思っていた今作でしたが、月舟様からお褒め頂き、励まされました😇

返信

柔整士さんだったんですね。
私も実はケアマネで、福祉に関しては思うところが多くあり、拙いながらも今作を書いてみました。
テーマを広げ過ぎた感もあり、解りづらい内容となってしまい、読み手の方も戸惑ってしまうかと思います。感じ方も人それぞれになるのも理解できます。
しかし、そんな作品でありながら、真剣に読んで頂き、温かいコメントを頂けた月舟様には大変感謝しております。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

返信

月舟様、私の作品にコメントを頂き、ありがとうございます。
少々変わり種な話ですが【真章】も、ご一読頂けるとありがたいです。

返信

月舟様
カーゴ、私も何回観ても泣きます。泣きに観に行くというか。
ああいうのを文字で表現できたら最高だなーとか思うのですが、やっぱり性格というか性癖というか、そういうものが先に出ちゃうのでだめでしょうねっ(T▽T)
ウォームボディーズもよさそうだけど、やっぱり怖いほうがそそられますね。でも主人公のゾンビの男子はすごくかわいいです。あの子どっかで見たことあるのですが、なんだったっけかなー。
合羽・・・読んでくれましたか・・・こっぱずかしい。
昔のはみな他に載せるとき手直ししてますが、ウピが一番最初なので書きっぱの文です。何書いてるか意味わからないところあるし、読点がおかしかったり。
この読点、基本が今でもよくわからない。区切りが変だなーと思ったらお手数ですが教えてくださいね。
合羽は直していつか怖話に載せたいと思ってます。

ところで、私も私がホラー書いてるとか怖いもの観るとかあまり知られてません。知っている人がいたとしても、テレビの心霊番組が好きぐらいだと思います。
この間おばあちゃんが亡くなったことでも、やろうと思えばホラー話として想像、妄想できるので、たぶん一般ピーポーから見ればけしからん奴だと思われるんだろうなー。
実際の出来事とホラーを作ることは全く別なんですよ。わかります?愛する者が亡くなって悲しんでてもご飯食べるでしょ。それと同じなんです・・・違うか?(._.)
だから、身近な人には話しません。ケチ付けられるの嫌だし。人生のほとんどをホラーだけで過ごしてきているのに、そんなことやったらあかんでと言われましてもねえ。これが私の動力源なんすよとしか言いようないし、言ったら言ったでこいつヤバっとしか思われないだろうから。
って、うわ~~熱く語ってしまった。本当にヤバいやつだと思わないでくださいね。ヤバいやつですけど(≧▽≦)>
では!月舟さんも熱く語ってください。

返信

@月舟 様
ゾンビでベストって言ったらいま私の中では新感染ファイナルエクスプレスです。あとカーゴ・・・たまに見に行って泣きます。
雨の怪談か・・・なんか風情があってよさそうですね。あっ、私も一個あった。「合羽」ってやつ。もちろん風情ゼロですが・・・ここに投稿していたかな?・・・お祖母ちゃんのことでバタバタする前に書き直ししていた記憶があるんですが、どうしたか覚えてない(._.)もし見つけて、まだ投稿していないものだったら投稿しようっと。
ユーチューブで検索したら一個ずつ観れましたよ。鋼ちゃんも。
私はまた時間があればマーダーライドショウをチェックしてみます。

返信

月舟様
感想を書きたい!と焦るばかりに怖ポチ押すの忘れていること多々あります。もし忘れていても怖くないからとか面白くなかったからではありませんので許して下さい(≧▽≦)>感想残すのは心に響いてるからで、そういう作品が面白くないわけがない!もちろん可笑しい楽しいの面白いではないですよ。すごく良かったの意味を含んでいるほうです。
でも、新会員さんの作品や交流のない作者さんの作品は怖ポチだけにすることもあります。感想を書きかけたりするんですが、ちゃんと伝わるか心配なので、結局消してしまいます。書き残すこともありますが、そういう時はたぶん、まっいいかって、何も考えてない時なのかなー。
悪い意味で書いているつもりはありませんが、もしいやな気持になった方があればごめんなさいです(T▽T)とここで謝っても仕方ないですが・・・
ゾンビもの・・・「ああ、観たい」口に出すほど観たいんですが、なぜかまだ行動に移す気がしない。最近ちょっとしんどいなーと思う日が多くて。体力自体が落ちているとかではなく、急に気分が悪くなったり、首肩が痛くて頭痛がひどくなったりで時々、体起こせなくなって。
ひと段落ついたので今疲れが来てるのかなと思うのですが、気候も気候なので、そのせいもあるかな・・・
調子いい時はサイト巡りして、で、くたびれてご飯作るのが嫌になったりして、結局自分の都合のいいしんどさなんだなーと笑ってしまいます。
ところで、ゾンビサファリパークは「う~ん」なんですね。気を付けます。
マーダーライドショーってまた楽しそうなわくわくするようなタイトルですね。どんなだったか教えてくださいね。
イットフォローズは観てみたいと思ってる作品です。ホラーの有名な監督さんのやつでしたよね。
ミストはラストが衝撃の・・・
ザ・フォッグって映画知ってますか?そんなに怖かった覚えはないのですが(内容もいまいち覚えてない)ドライブ中、山の中で霧に囲まれた時、霧の向こうからなんか出て来たら怖いなとリアルな気持になったので、昔の鎧着た人たちが出てくるという話を書きかけたことありますが、できませんでしたー(≧σ≦)テヘ
ミストはザ・フォッグのリメイクかと思ってたんですが、完ぺきに私の勘違いですよね。
なんだかんだ言いつつ、きのう、コワイ女っていうの観たんですが、月舟さん前に言ってたっけ?
覚えがあるようなないような、記憶力が最近ヤバイ・・・
とにかく、二話めが面白かった。初見のような、見た覚えあるような、これもあいまいなのですが・・・
月舟さんでなく、自分が以前語ってた映画なら、マジでちょっと怖いな~ほんまにボケてるかも私・・・(._.)
イヤ、キットダイジョウブ( ◠‿◠ )
長々すみませんでした。
ではまた。

返信

月舟さん
数獲るをお読み下さり、最高の褒め言葉をありがとうございます。
長編を頑張った甲斐が報われました笑
まだまだ精進が必要ですが、またお目に留まる作品を投稿出来ればと存じます。
ありがとうございました。

返信

月舟さん
この度はその時は〜をお読み下さり、嬉しいコメントまで誠にありがとうございます。
ご笑覧いただき光栄に存じます。
ありがとうございました。

返信

月舟兄さん、ご投稿お憑かれさまです!!

返信

修行者です。
投稿お疲れ様でした。
画像、気合入ってましたね。特に曲津島、そそりました。

さてさて、解説文ですが、「リンク先、以下同」というのは、話のリンク先を貼って頂きたくて書きました。
掲示板の最新の投稿要項を参照して頂けないでしょうか?
わからなければまたお問い合わせ下さい。

では

返信

せらち様のプロフィール画面から、せらち様が上げた画像70枚(!)
を確認する事ができます。
使用禁止もありますので注意が必要ですが、かなりそそりますよ♫

返信

月舟様、一応、表紙絵に同じものが24時間ごとに並ぶ、ということで、「投稿欄を私物化しる!!」というクレーム対策です。

ただ、実際表題にまひる様の絵を設定すると、題字が画面真ん中にきて、とってもいい感じなのですが、まあ、難癖付けられるよりはいいですからね。
投稿者のみ、下書きプレビューでほくそ笑みましょう。

自分のイメージでは、こんな感じかなーとおもって、昨日準備しました。
怪談師様の伝承部分です。以下をコピペしてみてください。

wallpaper:4285

第1話「旅の始まり」

wallpaper:4278

昔々のお話です。
ある漁村で、双子の女の子が産まれました。
両親は勿論、村でも目出度い事だと喜び合い、皆が祝福しました。
双子が産まれて、10年が経った頃。
村で大変な問題が起こりました。
何度舟を出ても、魚が全く捕れなくなってしまったのです。
漁業で生計を立てている村にとっては、死活問題です。
困り果てた村人達は、村の外れに庵を結ぶ呪い婆に相談しました。
卦を立てた婆が語るには、

・村に産まれた双子は、徳の高い魂を持つ娘と、その魂に引かれて憑いてきた災いの娘。
・二人の内、鬼灯の痣を持つ子は災いの娘……それが村に禍をもたらしている。

それを聞いた村人達はどよめきます。
確かに……双子の妹の頬には、鬼灯の形をした痣があったのです。
禍を断つ為に何をしたら良いのか……村人達は婆に問います。
婆は静かな口調で、語りました。

nextpage

wallpaper:3289

・禍を断つ為に、徳の高い双子の姉の血で刀を鍛えよ。
・刀が出来たら、鬼灯の痣の妹を沖にある小島で切り殺し、バラバラにして海に撒け……決して大地に埋葬してはいけない。
・小島に社を建て、刀を奉り、怨霊封じとせよ。

nextpage

wallpaper:4019

……それは、とても残酷な話でした。
しかし、生きるか死ぬかの瀬戸際にいた村人達は婆の言葉に従い、島にあらかじめ社を建て、泣き叫ぶ姉を殺して刀を鍛えると、小島に妹を連れ出します。
妹を舟に乗せたのは、他所から村に移ってきたばかりの若者でした。
若者は『無事にこなしたら船をやる』という約束を村と交わして、この役を受けたのです。

nextpage

wallpaper:3405

若者は、幼い娘を切り殺すところまでは勢いで乗り切ったのですが、バラバラに切り刻むという段になって、自分のしている事が怖くなり、娘の体を小島に埋葬して社に刀を奉納すると、村に逃げ帰り、村人達には切り刻んで海に撒いたと嘘を付きました。

nextpage

wallpaper:4278

流石に幼い娘を撒いた海には出にくいと、村では三日間喪に伏し、四日目に漁を再開しました。
するとどうでしょう……
あれほど網に掛からなかった魚が、折り重なる様にバタバタと暴れているではありませんか……村人達は大喜びしました。

nextpage

ところが……
捕れた魚を良く見ると、全て頭が2つある不気味な姿をしていたのです。
“双頭の魚”を見た村人達は、双子の祟りではないかと怯えました。
その恐怖を煽るかの様に、沖に出た漁師の何人かが、
『例の小島に殺して海に撒いた筈の娘が、人とは思えぬ形相で立っているのを見た!』
と騒ぎ始め、耐えられなくなった若者が嘘を告白します。
翌朝、その若者が夜逃げしたのを皮切りに、村を棄てて逃げ出す者が現れ始めました。
村は閑散として荒れ果て、残った者達も先祖伝来の地を棄てるべきか……と考え始めたのです。

nextpage

丁度その頃、1人の旅の僧がこの村を訪れ、事のあらましを尋ねました。
話を聞いた旅の僧は、海に向かって経文を唱え始めたといいます。
そして3日目の朝を迎えた時、海からそれは大きな鬼灯が流れ着きます。
旅の僧はその鬼灯を拾い上げると、様子を見に来ていた村人達に、

nextpage

wallpaper:140

・例の小島に、この鬼灯を納める御堂を建てなさい。
・近隣より双子を貰い受け、その御堂の守として大切にしなさい。
・小島には、絶対に近付いてはいけない……
ただし、もしもまた“双頭の魚”が水揚げされたら、その時は再び、贄を出す覚悟をしなさい……。

と、語りました。

wallpaper:4278

村人達は藁にもすがる思いで、旅の僧の言葉に従います。
すると再び、普通の魚が網に掛かる様になり、少しずつ新しい住人も増え始め、村は漸く平和を取り戻したのです。

nextpage

……しかし…
件の小島の周りに舟を出すと、時折人影を目にする事があるそうです。

wallpaper:4019

その人影は幼い少女の姿をしているのだとか……
海に撒かず、大地に埋葬された娘が、さ迷っているのではないか……と、村人達は囁き合い、件の島はやがて『曲津島(マガツジマ)』と呼ばれる様になったといいます。
昔々のお話です……。

返信

月舟様
メッセージありがとうございました。今頃のお返事でごめんなさい。
月舟さんもお父さんを亡くされていましたか・・・逝ってしまったことをあれこれ考えても仕方ないとしても、やはり何か足りない寂しさは時が経たないと癒されていきませんよね。私は具合が悪くなったころから仕事の忙しさが重なっていたので、まだはっきりといなくなった実感がわいていません。これから少しずつ感じてくるのかなと、気をしっかりしておかなくてはと思っています。

リレーのお話、もうちょっと読むの待とうと思いました。なんかわくわくするようなこと、みんなでやってくれているので楽しみに待っときます!!
また時間があれば映画の話もしましょう!まだ観る時間がないのですが(T▽T)
口裂け女のお話もいずれまた。clocloさんがいいお話を書かれてましたね。私も頑張らねば。
ではまた!

返信

こんばんは。修行者です。
連日のご尽力、ありがとうございました。
いよいよアップが目前に近づいています。
月舟様の力が無ければ、ここまでこれませんでした。
本当に感謝しています。
ありがとう

返信

今晩は。
画像アップの御尽力、誠に痛み入ります
そんな中無茶ぶりですが、、
まだ修正が効くとのことですが、双子や鬼灯などの切り貼り部を、もう少し周りの配色と同化するように依頼出来ますでしょうか?
キツネ目が因縁つけてる!とお伝え頂ければ(汗)

返信

霊感は全くないです。
霊障は起きてから気付きますし、「あれってそういう事だてん?」
と思って、慌ててご先祖様にお礼参りしています。

私も読み返しましたよ。
「支柱」だったんですね。装飾があったの。
「柱」ではなく、私が装飾を表現した「支柱」・・・
ヤバい。

返信

起こしてしまって申し訳ない。

もう一個聞いてください。
9日にアップした私の絵なんですけど。

神社、広いんです。スケールが掴めなくて、、、
「この神社広過ぎだろ!でもAVGってこんなもんかww」
って思いながら書いたんです。

あと柱ですね。装飾、あるんです。本当は。
屋根を支えるのに、柱の上部に複雑な組子があるんですが、複雑過ぎたので省略して、梁の装飾だけ表現したんです。
描かれてないですが、柱の装飾、あるんです。

最後に、この神社、床、畳なんです。
グリーンの、、、

というわけでこの情報を共有した月舟様も一蓮托生ですね。
(ニッコリ⭐️ガタガタ)

返信

私が最初に「神社の中の双子巫女」をアップしたのが9日。

表紙用の巫女を描きだしたのが霧子3部作完了と同日(17日)
せらち様の前に「カオナシの巫女」が現れた初日が17日(今日で6日目)

顔・・・・・・ないですよ、そりゃ。描いてないんですから。シルエット用に・・・・・・。

生きてる・・・双子巫女・・・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

返信