【重要なお知らせ】「怖話」サービス終了のご案内

中編4
  • 表示切替
  • 使い方

ばあちゃんの姉貴

うちの婆ちゃんの姉貴、霊視とか予言?みたいなことができたらしいんだ。

それで、今はもう亡くなってるけど婆ちゃんから伝え聞いた婆ちゃんの姉貴の不思議な能力?について書こうと思う。

昔話気分で読んでほしい

まず、婆ちゃんの姉貴(「婆姉」とするわ)は、コックリさんみたいな占いで何か色々分かってしまう

例えば「お店を出したいけど、どの辺りに出せば繁盛する店になるか」って相談受けて、婆姉はコックリさんみたいな占いで割り出した場所を指定→相談にきた人は起業から一代で今じゃ支店数店持ってて名の知れた貴金属商になってたりとか…

↑この相談者は婆姉の兄弟、つまりうちの婆ちゃんの兄でもあるんだけど…

ちなみに婆姉がやる「コックリさんみたいな占い」のやり方は50音や、はい・いいえ等を書いた紙(ウイジャ盤?)を用意して、鉛筆を一人でグーで握ってやるみたい。

実際に占いしてる所を見てたうちの婆ちゃんが言うには、婆姉は見えない何者かと会話してる様な感じだと。

で相談者と差し向かいで占い中に「ちょっと待って、今この人←(コックリさん?)が行って見てくるって言ってるから」とか言ってたりしたらしい。

次はうちの婆ちゃんが見学してて怖かったって言ってた話。ある時、占いを終わらせる儀式をやってたが、何故かなかなかコックリさん?は帰ってくれない。

「お帰り下さいますか?」→「帰らん」「いやだ」

どうにか帰りたくない理由を婆姉が聞き出したら、台所にある水屋(棚みたいなやつ)の中にお揚げさんがあったらしい。

それが欲しいと駄々をこねていたらしい。

婆姉は見学してた婆ちゃんに揚げを持ってこさせ、机に置くと、手をグーにして持った鉛筆が「ガガガガッ!」と揚げを啄む様に動いた。

それで満足したのか、やっとお帰り頂けたみたいだけど、コックリさん(狐さん?)は本当におあげ好きなんだな〜ってオモタ。

次は婆姉んちの裏の家の家族が「満州に行ったきりでいつまでも引き上げてこない息子が無事か見て欲しい」と相談してきた時の話。

例の如くウイジャ盤を用いた占いじゃなく、ちょっと今から満州に飛んで見てきてもらうからってことでコックリさんを満州へ飛ばす。

結果は、息子さんは満州で死んでいた。どうやら、ちょっととろいというかそんな感じの方だったらしく、満州で現地人にからかい半分に服の背中に焼けた何か(←忘れた;)を入れられてそのままリンチみたいな事されて死んでしまったらしい。

という事がコックリさんのみた満州レポートだった。

あんまりな内容だけど、後日息子さんの死亡の知らせが裏の家に届いて、死亡に至った経緯は上記の様なものだったとわかったらしい。

まだ何個か聞いた話あるけど、最後。

ある時家族で出かけて帰ってきたら、婆姉んちの庭にあった結構いい品の盆栽が盗まれて、持ち主である婆姉の父親激怒。

婆姉はコックリさんを飛ばして犯人探しを始めた。

どうやらコックリさんと婆姉は見えるビジョンを共有できるらしく、婆姉は紙に見えたものを描き出した。

一つめは黒い紐。

二つめは橋のかかる道からそれた坂の下の家の外観。三つめは垣根?ってか竹を組んだ庭の囲いみたいなの。

コックリさん式盆栽捜索部隊として婆ちゃんも犯人探しに駆り出されたって。

で、婆ちゃんは婆姉の描いたイラスト見ながら、チャリで結構遠方までそれらしき家を探して廻った。

ついに、イラストそっくりな家を発見した婆ちゃんは、「まさかね…w」と思いながらその家の庭を覗き込む。

するとそこには盗まれた盆栽が!!

犯人はその家のオヤジであった;

オヤジは植木職人?というか庭師みたいな仕事をしてて、婆姉んちの庭をふと見たらいい盆栽があったので思わず…とアッサリ白状した。

婆姉イラストに描かれたヒントその1の「黒い紐」は、オヤジが仕事で庭の竹囲いを組む時に使う黒い紐を束にしてたものが見えたみたい。

盆栽を返して貰い一件落着。

警察に盗難届を出してたけど、「見つかった、返してもらったのでもういい」と婆ちゃんが届けを取下げに行ったら、警察に「よく見つかりましたねー?」って不思議な顔をされたけどまさか、「婆姉がコックリさんにうんぬんかんぬん…」なんて言ったらキ○ガイみたいに思われるかもしれないから詳しくは言わずにちゃっちゃと帰った、と婆ちゃんは言ってたw

余談だけどうちの婆ちゃんは7人兄弟で、そんな能力使えるのは婆姉だけみたい。

うちの婆ちゃんは予言や占いはできないが、幽霊とか妖怪?の類なら何度か見たり遭遇したりしてる。

自分はコックリさんはできないけど夢占い?は当たる。

でも夢で知りたいと思う事をピンポイントでは見れない。

ここまで読んでくれた人ありがとう、慣れないから読みづらかったかもしれないけど;ごめんね

怖い話投稿:ホラーテラー 円さん  

Concrete
コメント怖い
0
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ