中編4
  • 表示切替
  • 使い方

間違い電話

学生時代、私は北陸のとある大学に通っていました。

仕送りはしてもらってましたが、充分とは言えずバイトの毎日でした。

雪国ということもあり、学生とは言えども車は必要不可欠でしたが、

貧乏学生の私にとっては、なかなか手に入れることができず、

夢の中古車購入に向け、毎月少しづつですが貯金をしていました。

ある冬の日、肩に雪をつもらせ、バイト先から徒歩にて帰宅し、

留守番電話を確認すると1件のメッセージがありました。

母親からかなと思いながら、何気なく再生すると、

『△△さんですか? お世話になります。○○自動車です。

 お預かりしている×××(自動車名)ですが、車検が終わってますので、

 明日にでもお越しください。』

とのメッセージでした。

△△は間違いなく私の苗字ですが、○○自動車なんて聞いたこともない会社です。

そして、×××は、当時私が最も欲しかった車の車種名でした。

そのメッセージを聞いた翌日の午後から帰省を予定しており、

1週間ほど部屋を留守にするつもりだったので、

みも知らぬ同姓の△△さんのことが気になり、電話帳で○○自動車の電話番号を調べ、

電話をかけ、昨晩留守番電話にメッセージを頂いていたのだが、

電話番号が違っていることを伝えた。

すると、北陸のおじさんという感じのボゾボゾ声の男性が、

『そうですか。失礼しました。連絡してくれてありがとうございます。

 念のため、電話番号確認させてもらっていいですか?

 07××-××-0832じゃないですか?』

その電話番号は、確かに当時の私の部屋の電話番号でした。

ですが、私ではないということを伝え電話を切りました。

そして、そんなことがあったことも忘れ数年が経ちました。

学生生活にも慣れ、サークルの仲間とも楽しく毎日を過ごしていました。

そんなある日、よくしてくれていた先輩が、

突然留学するということになり、使っていた車を譲ってやるよと言ってくれました。

その車は、なんと×××(自動車名)でした。

車検がきれるからという理由で、ほぼタダ同然で譲ってもらい、

憧れの×××(自動車名)を憧れの先輩から譲っていただいたということが嬉しく、

喜びいさんで同級生に自慢していました。

ですが、車は手に入れたものの、1ヵ月後には車検を受けなければいけません。

同級生に相談すると、車検は店によって高かったり安かったりするとのこと。

どうしたものかと、バイト先の店長に相談したところ、

知り合いの会社教えてやるよと言ってくれ、

地元出身の店長は顔も広く、自分が電話しておいてやるから心配するなと言ってくれ、

安心してお願いしました。

店長に紹介してもらったのは、○○自動車。

ですが、このときは以前に間違い電話を受けた会社だとは全く気づきませんでした。

早速電話をし、その翌日に車を預けに行きました。

ボソボソと話す男性に何故か懐かしさを感じながら、

貧乏学生なので、できるだけ安くお願いします。と言ったところ、

□□(店長の苗字)さんから聞いてる。任せておいて。と言ってくれました。

人との出会いの素晴らしさを感じ、とても嬉しくなったことを覚えています。

翌週の水曜日には終わると聞いていたので、

楽しみに待っていました。

・・・が、その日になっても連絡はありません。

気になりながら、約束の日の翌日に電話してみました。

すると・・・ボソボソ声の男性が、

『○○さん?・・・○○さん、ご兄弟いらっしゃる?

 昨日の夜、留守番電話にメッセージを入れさせてもらったんですが、

 先ほど、○○さんから、車検なんて出してないと連絡を受けて、

 困ってたんですよ。電話番号も確認したんですが、間違ってなくって・・・』

そうです。

私は、○○自動車のボソボソ声の男性と、

今日の会話を数年前にすでに済ませていたのです。

もちろん、当時の私には心当たりのない話だったのです。

驚きのあまり、その電話を無意識に切ってしまいました。

数年前の記憶が、その時、すごくリアルに感じました。

気持ちを落ち着かせてから、数分後にもう一度電話をし、

PHSの電波が悪くって切れてしまったようです。すいません。

と思いつきで詫びを入れ、その後すぐに車を取りにいきました。

代金を納めるときの、ボソボソ声の男性の不思議そうな表情は今でも忘れることはできません。

いったい何だったのでしょうか・・・・

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete
コメント怖い
0
2
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ