それは、ある会員制の掲示板でのお話です。
会員登録をすることによって解放されるマイページ。
そこにはスレッドを立てた数や自分がレスした回数などが総数として表示されるのですが...
nextpage
その掲示板では、コメントを投稿した時点で、削除の有無に関わらず、投稿数が保存されます。
なので退会でもしない限り、何回投稿したという内容が、半永久的に保存されます。
しかし...
nextpage
極稀に、システムが誤作動を起こす為か、投稿数がリセットされることがあります。
間違いなく自分が投稿したコメントは存在するのに、データにそれが反映されないという不具合です。
nextpage
過去に何回か運営側もメンテナンスを実施したそうですが、それでも効果は見られず。
またその不具合が起こる時、奇妙なことに必ず誰かのアカウントが一つ、消えるといいます。
nextpage
不具合に遭った上に、アカウントまで強制削除されたのではやりきれません。
削除されたアカウントの主は、その後二度と戻ってくることはないそうです。
もしかしたら新人として密かに再登録しているのかもしれませんが、全員が全員そうであるとは考えにくいので、不思議なことではあります。
nextpage
しかし、削除されるアカウント以上に、新規に登録するユーザー数の方が多いので、特に問題になることはなく、運営側は削除されたアカウントの持ち主宛にメールを送る以外、特に対処は施さなかったようです。
アカウントの数はトップページの赤いバーの伸びで分かりました。
nextpage
こじんまりとしながらも、そこそこ人気のある掲示板だったのです。
たまに起こるトラブルに悩まされつつも、そうして掲示板の利用を続けていた、ある時。
nextpage
いつものように、掲示板側で不具合が発生し、それまでの投稿数が0にリセットされてしまいました。
よくあることだったので、その頃にはすっかり慣れてしまい、ただシステムの復旧を待つばかりでした。
しかし緊急に行われたメンテナンスが終わり、掲示板の利用が再開されてからというもの...
nextpage
異変が起きたのは、それから二日後のことです。
それまで伸び続けていたアカウントのバーが、ぴたりと動きを止めたのです。
何故かアカウントの新規登録を受け付けなくなっているとのことでした。
nextpage
しかもその日から、たまにしか起こることのなかった不具合が、段々間隔を狭めて、連続で発生するようになっていったのです。
掲示板に残っているアカウントの数には限りがあるのに、それが一つずつ減って行く様を目の当たりにしている内、利用者の間には日にしに何とも言えない不安が広がっていっているようでした。
nextpage
運営側もこれまで以上にメンテナンスに精を出してるにも関わらず、トラブルの頻度は日を追うごとに増して行き...
遂には一日に一回、数時間に一回の間隔で、不具合にあうように。
nextpage
アカウントの数は激減していきました。
薄気味悪くなり、退会していく人。
不具合にあい、強制削除をくらう人。
nextpage
私も流石にこれはおかしいと思い、退会することにしたのですが、その後暫くして久々にアクセスしようとすると、何故かURL自体が存在しなかったことになっており、掲示板は跡形もなく消滅。
以来、再び繋がることはありませんでした。
nextpage
あそこで一体何が起き、どうなってしまったのか。
今となっては知る由もありません。
単なるシステム障害だったのか、若しくは...
nextpage
真相は今も闇の中です。
作者ヒカル
霊的かは分からないけど、少しばかり謎めいたお話です。
行数 36 ページ数 15