みなさんはヨイチオロシという遊びを知っていますか?
これはある地方(H県F市と言えばわかるひともいるかもしれません)に古くから伝わる遊びです。
手順はこうです。
まず、じゃんけんで鬼を二人決めます。
鬼の二人は横一列に並び、自分の右足と左足を交差させて立ちます。
鬼以外の人は鬼の後ろに立ち、歌を歌います。
歌詞は
ヨーイチ、ヨイチ
今宵は何を喰ろうたじゃ
鳥かや、虫かや、それとも人きゃ
です。(メロディーがすごく不気味。曲調にはカゴメカゴメに似てます)
鬼以外の人は、歌い終わるまでに「鳥」「虫」「人」、それぞれに対応したポーズを鬼に見られないように取ります。(全員同じポーズは、なしです)
鬼は歌が終わると2人同時にせーので、「鳥じゃ」「虫じゃ」「人じゃ」と言ってふり向きます。
鳥は虫に勝ち、虫は人に勝ち、人は鳥に勝ちます。
鬼に負けた人は鬼と交代。(2人より多い場合はじゃんけん)
鬼が同じ言葉を言えば、鬼は変わりません。
このように、じゃんけんの延長のような単純な遊びです。
ですが、これは本来遊びではなく、降霊術の一種らしいのです。
この遊びを二人が酒を飲み、鬼をし、毎回「人じゃ」と言い続け、何度も繰り返している内に鬼のどちらかに乗り移るというものです。
ヨイチオロシの語源は、ヨイチ=酔いちくれ(酔っ払い)、オロシ=降霊らしく、酒に酔い、霊が降りて来やすくする儀式らしいです。
これをお酒を飲めない子供達は足を交差させる事で、酔っ払いの千鳥足を真似、「虫」「鳥」を加えて、勝敗をつけ、遊びらしくしたのです。
この儀式は大変危険で、思わぬ悪霊を呼んでしまったり、精神に異常をきたす人も出ます。
皆さんは、酒を飲んでこの儀式を絶対にしないでください。
僕もかなり怖い思いをしましたから。
怖い話投稿:ホラーテラー よしきさん
作者怖話