こないだ友達と食事に行ったんだけど、近くにまだ割と新しそうな中華料理屋があってメニューの麻婆豆腐がおいしそうだったからそこで夕飯をとったのね。
それで、まぁ麻婆豆腐を食べたんだけど、ちょうど食べ終わるくらいに隣の客が
「裏メニューの猿脳で」
って注文して、そん時は超ビビったよ。
その料理の名前は聞いたことがあって、字のごとく猿の脳を食べるんだって。しかも生きたまま。
そしたらその客は別室に連れていかれて、コックがでっかいバックを持って一緒に入ってったよ。
その時に猿脳について友達にも話して、食べてみないかって誘ってみたのよ。
最初は嫌がってたけど、満漢全席の高級料理だぞ。とかインディジョーンズも食ったんだぜ。
とか言ったらしぶしぶ了解してくれた。
それで、まぁ、頼んでみたのね、「猿脳1つ」って。そしたら同じように別室に案内されたよ。
部屋には椅子が3つと長いテーブルクロスがかかって中が見えない、丸くて真ん中がドーナツみたいに穴が開いてる変わったテーブルがあった。
猿脳はこの穴から猿の頭が出てきてそれを食べるらしい。テーブルクロスもなんでかけてあるかは容易に察しがついた。
俺だって頭が開いた猿が絶命していくのを見ながら食事はしたくないしね。
それでまあ友達と喋りながら猿が調理されるのを待ってたんだけど、友達がトイレに行っている間に料理が出てきた。
コックがまたでっかいバックを持ってたんだけど、そこには猿は入ってなくて、調味料とか道具ばっかだった。
そしたら真ん中の穴からいきなり黒い毛の頭が出てきて、穴にすっぽりはまった。
猿にしてはでかい頭だと思ったけどその時はなんらおかしいとは思わなかった。
それでコックが調理を始めた。のこぎりを使って嫌な音をたてながら頭が開いていってさ。
あの光景は衝撃的だったな…
そこからは頭蓋骨を使って調味料を入れて普通にコネコネ混ぜるだけなんだけど、
混ぜ始めるとテーブルの下から泣いてるみたいな声が聞こえてきてさ。
もともと猿脳は食べるときに猿が泣きながら絶命するって聞いてたから覚悟はしてたけど実際に聞くと悲痛な声だった。
ちょうど泣き始めたあたりでトイレに行ってた友達が帰ってきた。
「うおっ、なんだこの声っ」とか言ってビビってたけど説明してあげたら納得して
「泣いてるとこは見たくねーな」って言って、声が鎮まるまで待ってから一緒に食べ始めたの。
味は意外とうまかった。レビューだとまずいとか言ってたけど独特の味で俺は好きだったよ。
それで食べ終わってから今度は猿の死んだ顔が見てみたくなって友達に見ようって言ったら、
「吐きそうだからやめとく」って
チキン野郎かよwwwって思ったね。
それで俺だけちらっと見たの。そしたらそこにあったのは猿なんかじゃなくて
注文をしたウエイトレスの涙があふれた顔だった。
そのことは友達には言ってないし、誰にも言ってない。
今思うと麻婆豆腐の挽肉も誰かのだったんじゃないかと思う。
ん?なに××?今夜の夕飯?あーじゃあ、あそこ行こう!前行って麻婆豆腐食べたとこ!ついでに裏メニュー頼もっ!
作者ぱる
主人公がカニバリズムに染まっちゃいましたねぇ~
友達を食べると思ったでしょ???ウエイトレスで〆ると思ったでしょ???
テス勉からの現実逃避なんで長い目で見てやってください