心霊のお話ではありませんが、ちょっと気分が悪い話です。
現在は火葬になりましたが、うちの地域は約数年前までは土葬でした。
結構穴は深く掘るもので、中に棺桶(円形の桶でした)を入れて埋めます。それから暫くは竹で出来た囲いをかぶせます。
時間が立つと盛り上げていた土が段々と下がっていきます。(うろ覚えですが時間が結構かかるそう…)
親が言うには中で徐々に亡骸が朽ちていっているそうです。
父は凹みはじめの盛り土を足でよく踏み固めていました。(私はできない…)
そんなある時、地域で土葬を火葬に一斉変更をするのを機に、我が家も新しい墓に作り替えようというプランが出ました。
そして立派な大きな墓をたてることができました。
ただ、たてた墓は一つで、焼いたお骨を一まとめにすることのできるものです(それが普通?)。
これからは皆この中に入る事になるとのこと。
ただ、今までのお亡くなりになった御先祖様のお骨を掘り返すのは大変なため、そのままの状態にすることになりました。
…現在は御先祖様が眠っている場所は墓の通り道になっています。
この下にお婆ちゃん達が眠っていると思うと気分はあまりよくないですが仕方ないですよね…(悲)
怖い話投稿:ホラーテラー チョコ中毒さん
作者怖話