あんみつ姫あんみつ姫

あんみつ姫さんへのメッセージ

あんみつ姫さん今晩は(=゚ω゚)ノ
メセボの方にも有難う御座います。今月の短編練習枠でこんなにも多くの作者様方がご参加下さったのはあんみつ姫さんの人徳あっての事でしたので、本当に頭が上がりませんm(_ _)m

文字数ですが、私が参考にとURLを貼らせていただいたサイトでは、改行と空白を除いた文字数でいつも数えるようにしているので(pcのワードオフィスでの文字数表記がその数え方の為)、こちらもクリアですね٩( 'ω' )و

今月一作しか書けなかったヘナチョコ葉っぱな私からすると、あんみつ姫さんの実力は私と比較した場合、月とスッポン…いえ、月と薄汚れた雑草なので、頑張ってその背中を追わせていただきますね(л・▽・)л🌱

返信

@一日一日一ヨ羊羽子 様
わかります。
手直し、大変ですよね。
私も、手に余るほどの書きかけ 宙ぶらりんの作品の山に埋もれて、ゴミの山のようです。(;^_^A
ゆっくりでよろしいので、一日一日一ヨ羊羽子 様のペースで、投稿作アップしていただけたら嬉しいです。
お元気そうで何よりです。
こちらこそ、いつもお気遣い嬉しく存じます。
こんな遅い時間に失礼いたしました。
おやすみなさいませ。
お元気で。

返信

@ラグト 様
ラグト様
こちらこそ、こんな遅くに申し訳ございません。
ふたば様の今回の企画は、掲示板で掲載した作品は、後から手直しして本編にアップしてもよいことになったんです。
三題の課題は、必ず入れなければなりませんが、800字という制約は掲示板だけで、加筆修正して、本編の怖い話に投稿することは可能とのことでした。
今回のこの企画については、以前のように荒れることもなく今に至ります。
おそらく、掲示板でのイベント企画と本編の住み分けが定着し、コンセンサスを得られるようになったからかもしれません。
これも、過去、ラグト様はじめ多くの作家様のご尽力と 今回のイベントを企画したふたば様のお人柄によるものと存じます。

ラグト様の作品読ませていただきました。
こんな素晴らしい作品ですから、是非、多くの方に読んでいただきたく存じます。
もちろん、ラグト様のご意思優先ですので。
お任せいたしますね。
受賞作に関する事情もおありでしょう。
作品名のタイトルから検索してみますね。
ありがとうございます。
秋の夜長、夜更かししていて良かった!!と。(笑)
だいぶお寒くなってまいりました。
ラグト様のお住まいの地域は、いかがでございましょう。
コロナ禍や度重なる自然災害。経済破綻。様々な困難があった今年。
人と人との心がつながることの大切さを感じた年でもありました。
まだまだ、困難が収束したわけではございませんが、嬉しいニュースは、心温かくなりますし、勇気が湧いてきます。
お久しぶりにお会いできてうれしかったです。
お身体お大事になさってくださいね。
くれぐれも、ごむりなさいませんよう。
ご自愛ください。
ではでは、この辺で。失礼させていただきます。
おやすみなさいませ。

返信

遅くに失礼します、お久しぶりですあんみつ姫様メッセージありがとうございました。
実は掲示板に投稿した作品は諸事情により掲示板でしか投稿できないんです。

黒川先輩シリーズも同様に出版社との契約の関係で現在は某投稿サイトのみでの掲載となっています。
「視える彼女は教育係」という作品名となっておりますので、検索をかけていただければ今のところは全編閲覧できると思います。
それではこれからもよろしくお願いいたします。

返信

こんばんはです。お久しぶりです。
温度差が激しいとすぐ体調を崩す僕ですがなんとか元気にしております。
そしてわざわざメッセージありがとうございます!
とても引き込まれる文章は大変勉強になりました。
ショートフィルムのように短い中にもしっかりと凝縮されたような、オムニバスホラーの中に一つだけ紛れた恐怖とは違った別の感情が沸き上がるような、そんな「怖い」と「切ない」の狭間にあるようなお話だと思いました。
掲示板の作品も素敵でした。あんみつ姫さん含め、皆さんほんとレベル高いっす。
読むのが遅い僕ですが、あんみつ姫さんのお話を順繰りと読んでいきたいと思います。新作も読めたら嬉しいですが、創作の大変さは知っているのでご無理はなさらずです。
未熟者の僕が描く世界観ですがそう言っていただけて嬉しいです。こちらこそ精進真っ最中ですがよろしくお願いします。

そういえば先日いただいたメッセージですが、投稿してるシリーズ物の手直しやらが色々と大変で、三題怪談のお話が全然本編に投稿できずに申し訳ありません。
文章を削る前のファイルが別のやつで上書きしちゃって…、なんて言い訳しても仕様が無いのですが、こちらも絶賛手直し中でございます。

いつもお気遣いありがとうございます。
あんみつ姫さんも風邪などひかぬよう御自愛下さいませ。

返信

あんみつ姫さんこんにちは( ᴗ ̫ ᴗ )
この度は『畢生の図書館』長編リメイク版をお読みくださり、怖いまで付けていただき有難う御座います。

ちょっと800文字では伝え切れなかった言葉を足そう足そうと思い、気が付けば4805文字と6倍になってしまった今作ですが、如何でしたでしょうか。

既に9作も投稿がある今月の短編練習枠ですが、珍味さんや鏡水花さんが仰る通り、あんみつ姫さんがお題提供者であったからモチベーションが上がったという声もあり、本当にあんみつ姫さんにお題提供を依頼してよかったと思っております(*´꒳`*)

こちらでは昨日今日と気温が10度上がり、金曜日にはまた10度下がるとの事で、気温の激しい上下で風邪を引きやすい気候となっております。
あんみつ姫さんもお身体に気をつけてお過ごし下さいませ⊂(  っ*´ω`*)っ🌱

返信

あんみつ姫様
久々の御作、嬉しく拝読致しました。姫様らしい優しさに溢れた美しいお話、いかにも秋の夜長に読むのに相応しいストーリーだと思います。
食用菊は偶に酢の物なんかで食べることがありますが、鮮やかな色味と香りの良さとほろ苦さ、あと何故か歯触りも気に入っていて、結構好きです。いかにも日本人的な食材という気もします。そして如何にも日本人的なセンスと言えば、"日本人は、私はあなたを愛していますなんて直截な言い方はしないから、そうですね、月が綺麗ですねとでも訳しますかねえ"と、かの人が言ったとか言わないとかいう例のエピソード。都市伝説との話もありますが、もはやどっちでも良いのでしょうね。そのエピソードに溢れる繊細なセンス自体に意味があるのですから。物悲しくも優しい御作に、実に効果的な使われ方をされたと思います。自分も何歳まで生きるかは分かりませんが、こんなホスピスがあるなら最期はそこで迎えるのも幸せなようにも思えました。少ない文字数の中、各々のお題が実に生々とはまり込んだ美しいお話を楽しませて頂きました。
当地はここ数日雨続きで、暫くお月様はお休みです。気温も下がり、何やら急に寒くなってきましたが、姫様の方は如何でしょうか。こういうご時世ですので、どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

返信

キャーΣ( ꒪□꒪)‼

姫ちゃん❣️
早速、あの様な拙作をお読みくださり、有難うございます┏Ф〝ペコッ

文字数の縛りがあるのは難しいけれど、楽しいですね( ̄m ̄* )

でも、ラストがモヤモヤするので、実は…

続編と呼ぶものも書き上がっております(´・ω・`;)

ココで止めるか、それともモヤモヤを解消すべく続編も投稿するか…

迷っています(๑ó﹏ò๑)

ん❓

私ですからぁ( ˘ ³˘)♡

相変わらず、妄想モリモリの話ですってww

まぁ…書いてしまいましたので、続編も掲示板に投稿させて頂きますね(人•ᴗ•♡)

返信

姫ちゃん、こんばんは(。Ő▽Ő。)ノ゙

ふたばさん主催の掲示板で、今月は姫ちゃんのお題だと聞いたので、私も参加してみました。゚(ノ∀`*)゚。

姫ちゃんの様に素敵な話が出来ませんでしたが、久々に楽しくやらせて頂けて嬉しかったです(人•ᴗ•♡)

そろそろ姫ちゃんのお住まいの地は、涼しくなって来られたでしょうか?

こちらも夜と朝は大分過ごしやすくなりました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

尤も、私は暑がりなので、夜も家に居る時はストンとしたノースリワンピ一枚で過ごしてますけど(^◇^;)

これからの季節、お互いに風邪やコロナに罹患する事なく、無事に過ごして参りましょうね( ๑ơ ㅂơ)

それから…
私を母と仰ってくださり、有難うございます(๐›ω‹๐)੭

年下の母と言うのも変な感じですが、いつまでも少女の様な清らかな心を持った姫ちゃんですから、母の如く、姫ちゃんを御守りしますから(ง •̀_•́)ง‼

この所、私事で落ち着かない日々を過ごしておりましたが、ふたばさんと姫ちゃんのお陰で、少し元気を取り戻した様な気がします٩(ˊᗜˋ*)و

珍味さんの新作も久しぶりに拝読出来ましたし、私はなんてhappyなんでしょ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

この度は、私も参加させてくださり、有難うございました❤️

そして、2作目も後程、掲示板にて投稿いたしますねヾ(・ω・`;)ノ💦

返信

あんみつ姫様
どうもご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。ご丁寧に拙作へのメッセージを頂き、有難うございました。
ふたば様の企画を知り、自分も参加しようかなぁと思っていたところ、よく見たら今月のお題は"あんみつ姫プロデュース"だったので、これは早めに投稿しようと思って、拙作ならぬ拙速ですが一番乗りさせて貰いました。
"凡庸なお題へのアイロニー"と仰いますが、全くそんなことはありません。まさしく読書が、それも秋の夜長に怪談を紐解くのが楽しいこの季節に相応しく、また美意識が呼び覚まされるような完璧なお題だと思いますよ。この三つのお題に共通する"秋"という"隠れお題"があるのかもしれないとまで深読みしてしまいました^_^。以前、秋は心躍る季節だと仰っていたのをふと、思い出したものですから。
月というキーワードが出ると、確かにあのフレーズはみんな意識するだろうなぁと思って、早めに使わせて貰いました^_^。リアルに言うと都市伝説らしいのですが、それが真実らしく聞こえるのは、漱石作品に、月が効果的に使われた物が多いのかもしれませんね。全世界を災厄が覆う中、人類は共通の危機に連帯して立ち向かうべき時なのでしょうが、世の中を見てると、寧ろ分断や憎しみの方が際立つ結果になっているのは残念な限りですね。まさに人の世の世知辛さ、生きづらさという物を見せつけられるにつけ、漱石が百年も前に残した知恵に救いを期待してしまうのは小生だけでしょうか。
長くなってしまいましたが、とにかくお元気そうで何よりです。秋も本番となりましたが、季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛下さい。そして、近々姫様の新作にお目にかかれることを心待ちにしております。

返信

あんみつ姫さんこんにちは。
突然の無茶振りにも関わらず、素敵なお題を有難う御座います。( ᴗ ̫ ᴗ )

こんなにも想いの詰まったお題を無碍になんて出来る筈も御座いません!喜んで使わせていただきます。
日本には美しい風景を表す言葉に「花鳥風月」や「雪月花」というものがありますが、その中でも花と月はどちらの言葉にも入る程に多くのヒトの心を動かす存在です。
そこにヒトの文化をかくも発展させた言葉の宝庫たる「図書館」という存在……
美しい自然と想い孕む人工的なキーワードがどんな物語を生み出すのか、これは『秋の大幻想収穫祭』の予感がします╰(*´︶`*)╯

それと、YouTubeの方へも有難う御座います。
…もしかして、コメントを下さる為にアカウントまで用意してくださったのでしょうか……
あんみつ姫さんの応援が、とても励みになります。本当に、本当に有難う御座います( ᴗ ̫ ᴗ )

返信

あんみつ姫さんこんにちは。
突然すいません、掲示板の練習板の件なのですが、そこの10月のお題をあんみつ姫さんに決めて欲しく、連絡いたしました( ᴗ ̫ ᴗ )
お題に単語を3つ、限定的過ぎる固有名詞でなければ何でも良いですので、10月のお題を頂けませんでしょうか。
私も参加者である以上、公平を期すためにも、何卒お願い致します(>人<;)

返信

メッセージ拝見致しました。
わざわざありがとうございます!
僕としては掲示板限定でいいかな、なんて思ってたのですが、せっかく書いたお話ですから投稿したいと思います。
文字数以内に納める為に削った分を元に戻して、完成したものを投稿してみたいと思います。今は次に投稿するお話の手直しやらがあるので、ちょっと遅くなると思いますが、気長にお待ちいただけたら嬉しいっす。

返信

あんみつ姫さんこんにちは。
最近若者らしく顔文字を使っていこうと意識し始めたふたばですꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫

この度は、掲示板に関する事でお気を回して下さり、ありがとう御座います。
中々ああいったツッコミを入れるのも勇気がいるかと思いますが、それでも発言して下さった事、大変嬉しく思います╰(*´︶`*)╯♡
こうやって、我が母たるあんみつ姫さんに見守られていると感じるからこそ、思い切った企画を始める事ができるんですよね。
本当にいつも有難う御座います(。-人-。)

とっつさんも、面白い企画だから宣伝にと思って下さっておりましたので、むしろ嬉しかったりしておりました。
それに、こうやって普段読み専門の者同士でメッセージのやり取りが出来る機会が生まれるのも、個人的に嬉しかったり…🌱

暑さ寒さも彼岸まで、ここからはどんどん寒くなって参ります。
葡萄に限らず、栗に柿に林檎と、秋の果物を食べて怪談を楽しんで、お互い心身共に健康に過ごしていきたいですね٩( 'ω' )و

返信

お忙しい中ご丁寧な返信を有難う御座います。
どうも最近、怖話からのメールが一切来なくなってしまったので、むしろ私のレスポンスこそ遅くなってしまっております(´・ω・`)

そちらはもう長袖の季節なのですね。秋は確かに日が落ちるのも早くなりますが、一方で毎日違う景色を見る事の出来る、1番好きな季節です。
何をするにも良い季節、コロナで外出は控えておりますが、その分インドアで楽しんでおります。

怪談で肝が冷えがちな皆さんですので、少しでも心温まる作品を紡ぎたい今日この頃です(*-∀-*)

返信

あんみつ姫さんこんばんは。
この度は『或いは、その意識こそ呪いであるか』をお読み下さり、怖ポチまでして下さって有難う御座いました。
慣れない作業をしていた為、お礼参りが遅くなってしまいました……
その作業については、本作の解説欄に追記させて頂きましたので、お暇な時にでもご笑覧下さいませ。

それと、ですね……
あんみつ姫さんをもう1人の我が母と慕う私ですが、紆余曲折ありまして、鏡水花さんが私のもう1人の父となりました。(本人は実質あんみつ姫さんの旦那となる事にもノリノリです)
女性である鏡水花さんを直接父とは呼べませんので私も少々戸惑っておりますが、何卒、宜しくお願い致します。

近頃は気温の変化が激しく、温度差で風邪をひきやすくなっております。
あんみつ姫さんもお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
この度は誠に有難う御座いました。

返信

姫ちゃん

いつも優しいお心遣い、有難うございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

気候の所為か、体調も本調子ではなく、この所ゴロゴロとミナミゾウアザラシの様に、動きはナマケモノの様に過ごしております( ;∀;)

消えてしまったものは、もう既にフォルダからも削除した後でしたので、書き直すにも古い物ですので無理((´±ω±`))

ここ2年程はボンヤリ削除に気を付けていたのに、又やっちまったゼヽ(;▽;)

又、体調を見ながらになりますが、少しずつ書き溜めて完成させたら投稿しますね٩(ˊᗜˋ*)و

いつになるか分かりませんが…(´・ω・`;)w

いつまでも暑い日が続きますね💧

姫ちゃんこそ、お身体には充分にお気を付けてくださいね(´;ω;`)

お互い、若い身体じゃないから、時々メンテしながら乗り切って参りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

返信

姫ちゃん

この度も私の投稿作品をお読みくださり、怖ポチ&コメントを有難うございました。

なのに、作品…削除してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

折角、姫ちゃんがコメントをくださっていたのに、本当に申し訳ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ご迷惑をおかけしました(´;ω;`)

返信

こんばんは。
夜行列車はしばらくお休みします。
必ずまた戻ってきますので、しばしの間おさらばです!

返信

大好きな姫の頼みなら何でも…と言いたいところですが創作する様な頭はありませんし、怖い体験も持ち合わせておりませんので、こればかりは聞けませぬ(¯∇¯٥)
また読者に戻ります故、どうかお許しをm(_ _)m

返信