中編3
  • 表示切替
  • 使い方

ハイ、サヨウナラ。

部屋で勉強していたら、後ろからガタッと音がした。振り返ると、クローゼットが目に入る。

ハンガーでも落ちたかな、と思いクローゼットを開けた。しかしハンガーは落ちておらず、代わりに古ぼけた人形が転がっていた。

その人形には見覚えがある。小学生の時に買って貰ったものだ。名前は確かメイちゃんだったと思う。

メイちゃんはリカちゃん人形を少し大きくしたような人形だった。なので、顔や体が生身の人間によく似ており、こうしてみると少し不気味だ。

小さい頃はよくメイちゃんと遊んだ。1人っ子だった私にとって、メイちゃんは大切な友達のような存在だったのだ。

ただ…時折、私はメイちゃんを乱暴に扱っていたけれど。

学校で仲の良い友達と喧嘩したり、先生に怒られた日は、決まってメイちゃんに八つ当たりした。

腕を引っ張ったり、足を引っ張ったり…どうしようもなくムシャムシャした時は、2階から放り投げたこともある。

メイちゃんを使って憂さ晴らししていたのだ。

そんなことを考えていると、メイちゃんは足の関節をおかしな方角に捻じ曲げながら、ゆっくり立ち上がった。首をギチギチと鳴らし、乱れた長い髪の毛の隙間から、目が覗いている。

「メ…メイちゃん?」

「ア…アヤチャ……アヤチャ…ン。アヤチャン」

壊れたスピーカーのように、メイちゃんは私の名前を呼んだ。そしてだんだんとこちらに近付いてきた。

「アヤチャン、イッショニアソビマショ。ネェ、アソビマショ」

「あ、遊ぶって…何して遊ぶの?」

「ヒッパリゴッコシマショ」

メイちゃんは右手を突き上げた。

「アヤチャン、ワタシノオテテヒッパッタ。ワタシモアヤチャンノオテテヒッパッテアゲル」

途端に右手が物凄い力で引っ張られた。腕が抜けるかと思った。あまりの痛みに、悲鳴を上げて倒れ込む。

メイちゃんは次に左足を上げた。

「ツギハアンヨ。アンヨもヒッパッテアゲルカラネ。アヤチャンガワタシニシタヨウニ」

「ッ、ぎゃあっ!!」

今度は左足を引っ張られ、その場に倒れ込んだ。顔面を強く打ち、唇を切った。口中に鉄の味が広がる。

「サイゴハニカイカラオトシテアゲマショウ」

「やめてーッッ!!!!」

両足を引っ張られ、俯せのまま、ズルズルと窓際に引きづられていく。ひとりでに窓が開き、ベランダへと出された。

そしてグイと体を持ち上げられ、ベランダの柵から身を乗り出すような体勢を取らされる。

いつの間にかメイちゃんが傍に来て、愉しそうに私を見ていた。私は半分泣きながら、必死に叫んだ。

「ごめん!ごめんね!痛かったよね!ごめんなさい、もうしないから!メイちゃんに酷いことして本当にごめん!もうあんなことしない!絶対しないから!約束する!だから…だから、お願い。許して…」

すると体を押される感覚が消えた。恐る恐るメイちゃんを見ると、メイちゃんはしばらく黙っていたが、やがてニコリと笑った。

嗚呼、許してくれたのか…。

安堵する私の耳元で、メイちゃんは囁いた。

「ハイ、サヨウナラ」

Normal
コメント怖い
5
11
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

オモチャは大切に扱いましょう

返信

なんだな背筋がぞくっとしちゃいましたね(;_;)

返信

人形の話は苦手だなー怖いを押させて頂きます。

返信