中編4
  • 表示切替
  • 使い方

教室にて

wallpaper:214

music:1

今更こんなこと先生に言ったってしかたないけど…。

みんなからは「オバケでも見たんでしょ」とか、いろいろ言われてさ。

たしかにトミヤマ君だけみんなから浮いたような感じはしてたよ。

なんか、教室に馴染めてないっていうか、違和感みたいなのはあった。

それはトミヤマ君自身も感じてたみたいでね、なんかおかしいって。

そう。私、話したことあるんだ。ある日みんなと遊びに出かけたときからヘンなんだって。

ほら、あそこの森で、神隠し?かなんかしてたらしいの。私もよくわかんないんだけどさ。

それで次の日学校に来てみたら、いままでと少しずつ世界が変わってたんだって。

誰と話しても、よく知ってる友達のはずなのに、昨日までと何かが違うって。

私もトミヤマ君が困ってるって話をカヨちゃんにしたらさ、「どこのクラスの子?」って。

…そもそも私だけだったみたい。トミヤマ君とちゃんと話が出来るの。

「変わったのはもしかして自分のほうなの?」とかわけわかんないこと言われてさ…。

私も怖くなって、もうトミヤマくんのこと気にしないようにしたの。

でもトミヤマ君、私にばっかり話しかけてきてさ、夢にまで出てきたこともあるんだから。

今はほら、そういう心配もなくなったから。

…正直ほっとしてるよ。

え?…ああ、憶えてるよ。でも最初に言い出したのはテツなんだよ。

それに他にも何人かいたし、俺だけにそんなこと言わないでよ。

森は危ないから入っちゃ駄目ってわかってる。…え?なんだ、じゃあ何の話?

…神隠しっつーか、まあ似たようなもんだよ。

あのさぁ先生、俺がしゃべったって他のやつらには言わないでよ?

それを約束してくれるんだったら話してもいいよ。マジでやばいんだから…。

なんか、テツのおじいちゃんが言ってたらしいんだけど、あそこの神社で子供だけでお参りしたら、もうこの世から存在自体が消えちゃって、帰っきたときには魂だけになっちゃうんだって。

テツがそれ確かめに行こうって言ってさ、あんとき四人いたんだけど、みんなでお菓子持ち寄って行ったんだ。

あの森の中って散歩道あるの知ってる?でもあの道歩いたって神社には辿り着かないよ。

そこを逸れて道なき道を行くんだ。草木を掻き分けてさ、頂上を目指すの。

したらホントにあったんだよ神社が。いやマジだって。俺も半信半疑だったからビビったよ。

そこでお参りしてから、シート敷いてみんなでお菓子食べたんだ。

…まぁそこまではよかったんだけど、その帰りだよ。

俺たち無事に森を抜けて、公園に寄ったんだ。

お菓子のゴミはちゃんと俺がひとまとめにしてカバンに入れて持ち帰ってたんだけど、

もう公園のゴミ箱に全部捨ててっちゃおうと思って、カバン開けてひとつずつ捨ててたんだ。

したらさ…なぜかかっぱえびせんの空き袋が出てきたんだよ!

…あれ?怖くない?…ああそうか、ごめんごめん。

一人ひとつずつお菓子持ち寄って行ったから四つのゴミが出るはずじゃん?なのにひとつ多かったんだって。

それがかっぱえびせん。こんなの食べたっけってみんなに訊いたら、誰も持って来てないって。

…ってことはさ、誰かもう一人いたんじゃないかって話になったんだけど、でも最初っから四人だったんだよな。

つまり俺たちの記憶からも消えちゃってるんだよ。もう一人のやつが。

だからさぁ、先生。この学校にいたはずの子が一人いなくなったってことない?

もしくは、魂だけになって彷徨う生徒の目撃情報とか。

…ま、冗談はここまでにしとくよ。先生ノリ悪いんだもん。

かっぱえびせん持って来た犯人はあいつだよ。

ふざけやがって。いい気味だ。

え、あいつまだそんなこと言ってんの?

ちげーよ。そうじゃなくて、俺が持って行ってたんだよ。かっぱえびせんの空き袋。

だから犯人は俺なの。つーかみんなまだ知らなかったんだな。

みんなビビるんじゃないかと思ってさ、バレないようにこっそりかっちゃんのカバンに入れたんだ。

そしたら案の定だよ。まさかみんなの前でお披露目になるとは考えてなかったけどな。

そもそもあんなの作り話に決まってるのにみんなマジになっちゃってさ。

俺が描いてた脚本以上だったよ。…ていうかさぁ、いつの話ほじくり返してんだよ。

…さぁ、どうだったかなぁ。はぁ?俺が言い出したんじゃねえよ。

なんかわかんねえけどさ、トミヤマって普段俺らと遊ばないからじゃねえの?

…まぁ、それで誰が言い出したのかはわかんねえけど、トミヤマが犯人だろってことになって。

いいや、やりすぎだとは思わないよ。トミヤマがちゃんと否定すればよかったんだ。

…ノリでそのときフザけただけだろ?俺が犯人だって今ちゃんと白状してんじゃん。

でも別にイジメじゃねえよ。ちょっとみんなであいつのこと無視してただけだって。

いきなり「僕もまぜて」とか言ってきてさ、気持ちわりいけど神隠しごっこに入れてやったんだから、文句言われる筋合いないね。

…原因?さあね。とにかくイジメなんかしてない。

なんで大人たちはなんでもかんでもそういうことにしたがるかなぁ。

あのぐらいのこと自殺した理由になんねえって。

Normal
閲覧数コメント怖い
1,0101
2
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

??。
解らないですσ(^_^;)