短編2
  • 表示切替
  • 使い方

まめのすけ。の話。

初めまして。此度「言葉遊びの弟子。」改め「まめのすけ。」に改名致しました。改めまして宜しくお願い致します。

このサイトに籍を置かせて頂くようになってから半年。ちょこちょこ投稿させて頂き、アワード賞という大変素敵な賞まで頂戴することが出来ました。

ひとえに皆様方のお陰です。ありがとうございます。

さて、今回の話なんですが……。

いつもは創作の話を投稿させて頂いてるんですが、初めて自分のことについて話したいと思います。話したいと言いますか……少し気になることがありまして。

怪異絡みの話ではなく、退屈極まりない話なんですが……皆様の中で心理学に詳しい方がいらっしゃるのなら、アドバイスを頂きたいんです。

実はですね。大したことではないんですが、まめのすけ。は「密室」が駄目なんです。

特に鍵の掛かった空間が駄目。大いに苦手。トイレみたいな狭い密室も駄目なんです。鍵を掛けたくない。いや、掛けますけどね(笑)。

でも、トイレにいる間は非常に怖い。怖いし落ち着かない。早く外に出たくて仕方ないんです。

自室の部屋も、ぴったりと閉め切るのが怖くて全開にするか隙間を作るかのどちらか。おとないさんに覗かれるより何より密室が怖い。とにかく怖い。

よく扉を開けっ放しにしておいて怒られます。「ちゃんと閉めろ」と。閉めなきゃいけないことは分かるんですか……怖いんです。

別にトラウマがあるわけでもないんですよ。密室に閉じ込められた経験はありません。エレベーターに足を挟まれたことは二度とあり、それはトラウマですけど(笑)。

思えば小さい頃から密室は嫌いでした。あの頃はトイレとか全開でしたしね(笑)。鍵も掛けなかった。怖くて。

大人になった今でも、それは変わりません。人間は狭い密室空間に三日閉じ込められると発狂するみたいですけど……三日ならともかく、三分だっていられません。まめのすけ。の場合は。

閉所恐怖症ならぬ密室恐怖症?それとも前世からの因縁なんでしょうか。

前世では、どこぞの密室空間に閉じ込められて殺されたんですかね?ナチスのシャワー室みたいに。

下らない内容ですみません。

でも、常々不思議に思っているんです。

何でまめのすけ。は密室空間が怖いのかな、と。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
2,39121
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

zaz_8312aimeさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

内観……初めて聞きました。読み方は「ないかん」というのですか?

催眠療法の一種なのではないかと勝手に見解しております。もし宜しければ、詳しくお聞かせ頂けると幸いです。私自身も調べてみますね。

貴重な御意見、感謝致します!

碧さんまめのすけ。

コメント、ありがとうございます。そして遅くなり申し訳ありません。

フルオープン……ドキドキしてしまいました(笑)。確かに隙間も怖いですよね。うちの犬は僅かな隙間から顔半分だけ出してジッとこちらを見ている時があって。時々、マジでビビります。「うおっ、いたの!?」と犬相手に度肝を抜かれている始末。

ホラー映画は一人で観て平気で笑っている癖に、密室空間が苦手な自分が自分自身でもよく分からない。

こんにちは(・ิω・ิ )
はじめまして!まめのすけさんのお話を頻繁に読んでいるものです笑

密閉された空間が苦手とのことですが、私は苦手ではありません!!笑
なので解決策というか密閉された空間が苦手になった原因を調べるために一度、内観というのをして見てはどうでしょう?
一度、幼い頃の記憶を呼び覚ますことによって何かわかるかもしれません。
案外、忘れていたことも思い出せますので。

私は、密室も苦手ですが、寧ろ隙間の方が苦手です。

万が一、何かが見ていたら、、、

と、考えるとフルオープンです(笑)

来道さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

これからもお豆を宜しくです(笑)。

お嫁さんも密室がダメなんですね。結構ダメという方が多く、ちょっとした仲間意識を感じております(笑)。

今の時期は寒いから暖房代が掛かりますよね(笑)。最後の文章に笑ってしまった(笑)。私も電気代は怖いです。よくネットを利用しますので。

あらー、お豆さんそうですか。
僕の嫁ちゃんも密室がだめで、
しめません。

しかし、寒かったり暑かったりするときは、
電気代のほうが怖いから、
強制的にしめます。

僕は支払いが一番怖いです(;´Д`A

欲求不満さん☞まめのすけ。

良かった、御無事で!御無事で何よりでした。

消えていたということは……悪戯ではないってことですよね。やはり物の怪の類だったのか……。

波長が合うと見えてしまう方っていらっしゃるようですね。欲求不満さんもそうなのでしょうか。

私はからきし見えないんです……。でも一度だけ、名前を呼ばれたことがあります。姿は見えなかったんですが、怖かったです。

zeroさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

コメントを読み返すと、結構私と同じようなタイプの方がいらっしゃって。zeroさんもそうなのですね。

匿名さんから非常に興味深い研究内容を教えて頂き、私もとても勉強になりました。もしかしたら、個人の問題ではなく、祖先の代からによるものかもしれませんね。

欲求不満さんからまたコメントを頂きました。御無事で何よりです。

心配させてしまいましたね((.;゚;:Д:;゚;.))
大丈夫です。コメントした後に確認すると消えていましたから…でも生手じゃなくてよかったと思っております。もし、波長があって見えてしまうなら、私のアンテナぶっ壊したいです(笑)

多分、閉所恐怖症では?
私もまめのすけ様と同じような感じでもう密室はダメです(泣)
まめのすけ様と同じように丁度思ってました!

恐怖が遺伝…ですかふむふむ。

ちょっ欲求不満さん怖いです大丈夫ですか逃げてぇええええ!

私もさっきから階段の下で何かブツブツ言ってる声が聞こえててめっちゃ怖いんです…。
お手洗い行けない………どうしよう…。

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

そうですか!!uniまにゃ~さんも無施錠派でしたか!!

仲間がいたようで安心しました(笑)。トイレって安息の場とも言いますけど、私には恐怖の対象でありません。

欲求不満さん、大丈夫ですか!?
私も心配でたまりません……

匿名さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

おおお……。大変興味深い研究ですね。目から鱗です。

親ねずみの恐怖、そしてトラウマが子孫となる子ねずみに伝達されたのでしょうか。遺伝子って不思議ですね。恐怖トラウマまで後世に残してしまうとは……。

そうなると私個人の問題ではなく、祖先に何かしら関係があったのかもしれませんね。

改めまして貴重な御意見、感謝致します。
色々と勉強になりました。

私も自宅のトイレは施錠しません…
私だけかと思っていました。

ゴミ箱から手ェぇぇ(・・;)やめてぇぇ にげてぇぇ

欲求不満さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

大丈夫ですか!?何やら緊急事態のようですが……ゴミ箱から手が出てるとのことですが、物の怪?はたまた悪戯?

私、さっきっから怖気が止まりません……。

欲求不満さん、早く逃げて!関わっちゃ駄目です!

ロビンさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

覚えてる限りではないんですよね。でも、もしかしたら忘れているだけかもしれません。

人間の脳は嫌な記憶を封印してしまえると聞いたことがあります。その類でしょうか。

思い出せないだけでしょうか。

彩貫さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

ですよね。密室って怖いです……。密室から出る時も怖いですよね。誰かが待ち伏せしてるんじゃないかと思うと……考え過ぎですかね。

共感して頂き、感謝感謝です。

今車の中、コンビニの駐車場で読んでいます、ふと前を向くとゴミ箱から手が出てるんですが…車も密室ですがガラスで外が見えると怖くないですか?今、僕は怖いです。

そうなんですかぁ~、改名まめのすけさんよろしくお願いします。

小さい時に誰かに閉じ込められたとかの記憶は無いんですか? 

それか、自分でどこか狭い所に挟まって出られなくなったとか?

密室にいるときってそこからでたときになにかいそうとかって思ってしまうことありますね…
密室もいやですけど、密室から出るときがなお怖いです…

ローザさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

やはりトイレは無施錠ですよね(笑)。いっそ鍵なんて付けなきゃいいのに……なんて横暴な考えを持っております(笑)。なきゃないで困りますよね(笑)。

こそり。初めて聞きました。ネットで検索してみよう。凄く気になります。

密室に比べたら、まだおとないさんのほうがマシに思えます(笑)。ばっちこいです。