中編3
  • 表示切替
  • 使い方

ご住職のお話

昔から「坊主丸儲け」ちゅう言葉があるやろ。あれな、そのまんまの意味やで。税金かからんし、ほとんどコストもかからんしな。

有る程度の広さの墓地とそれなりの寺さえあれば、後は檀家さんさえ付いてくれたらええねん。

親の代からお寺さんやっとったら檀家さんはそれなりにおるやろうしな。

檀家さんがしょっちゅう高級な菓子を持ってきてくれるのがありがたいわ。ワシ甘党やさかいな。まあおかげで軽い糖尿になってもうたけどな。

ん?肉とか酒か?そりゃあ飲むし食うわいな。何十年前の話しとるねん。今は21世紀やであんた。

まあ仕事もぶっちゃけ今は昔と違って楽になったしなぁ。お経も襟元にスピーカー仕込んで録音してる音流してるだけやしな。もちろん口パクはしてるけど、超高音質なスピーカーつこてるから今んとこバレたことあれへん。

ワシは戒名考えるのが苦手やってんけど、ええの見つけたんや。スマホの無料アプリでな、故人の本名を入力するだけで勝手に戒名を決めてくれるその名も「戒名くん」や。便利な時代になったもんやでほんま。

それでもめんどくさい仕事もある。人間に取り憑いた霊を外す、いわゆる「お祓い」っちゅうやっちゃ。ワシはこれまでに数え切れんほどのお祓いを成功させてきた。

何?霊がほんまに存在するんかって?アホか。そんなもんおるわけないやろ。人類が火星に行く時代やぞ。

それが証拠に、ワシの親戚のおじさんが戦後の混乱期に高利貸しをやっとったんやけど、おじさんかなり悪どい商売しとったらしくて、おじさんを恨んで自殺した人間もたくさんいて、遺書におじさんを呪い殺すと書いた人も多いそうや。

その結果おじさんは「霊など存在しない」とゆう事がわかったそうや。なぜなら「化けて出てきたためしがない」そうや。結局97まで生きたしな。

要するに霊などあんなもんは思い込みや。怖い怖いと思っていたら、ただの石ころが人の顔に見えたり、風の音が人の声に聞こえたりするやろ?あれと同じや。

お祓いっちゅうのはやな、呪われていると思い込んでいる人の思い込みを解いてやることなんや。もちろんタダちゃうで、それなりの料金はもらうわな。これが料金表や、高いやろ。

ついさっきも、霊に取り憑かれてると思い込んでる若者が1人助けを求めてきたんや。その若者は、異様に背が高くて「ぽぽぽぽ」とか言う女の霊に憑かれていると思い込んでるらしい。

ワシはいつも通りにとりあえずその若者に適当に経を読んでから、離れにある小さいお堂に入るように命じた。そのお堂には隙間なくビッシリとお札が貼り付けてある。

威厳を出すためや、ちなみにお札はワシが適当に書いた。まあ、何の力も無い。

そいつには「夜が明けるまでは絶対に出てこないこと」

「誰に呼びかけられても決して返事をしないこと」

「小便はペットボトルにすること」

を言い聞かせておいた。まあ今頃、風の音が知り合いの声にでも聞こえてることやろう。

ワシは本堂で夜が明けるまで経を読み続けておると言っているが、そんなめんどくさい事をするわけないわな、意味ないし。

ま、朝になって出してあげたら、霊が外れたと思い込んで納得するやろ。今は生きた心地がせんやろうけどもうちょっとの辛抱や。

だからこうして缶チューハイ飲みながらあんたと世間話しとるんや。

お、こんな夜中にまた誰か来たぞ。若い父親と小さい女の子や

何?娘と山道をドライブしてたら車がエンストして、変な妖怪が現れた?

そいつが近づいたら娘が「はいれたはいれたはいれたはいれた」って言った?

それはヤバイ、ワシが外してやろう。しかし今は先客がおるからちょっと待ってな。

その場合の料金ですがねぇ、まずはこちらの料金表を見ていただいて…クレジットカードも使えますのでね…

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
2,45211
10
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

子龍さん、白夜叉さん
怖いありがとうございます
また読んでくれたら嬉しいです

ロビンMさん
ワシが住職や。あきらは今は昼寝をしとる。
残念ながらお前さんに取り憑いた霊は本物や。
ワシにはどないもできへん。
アーメン

バニーさん
怖い&コメントありがとうございます
心霊系のサイトで心霊を全否定して、なおかつ超有名な話を利用したので皆さんに叩かれないかと不安でした

やあロビンミッシェルだ。

あきら氏、すぐにその住職を俺に紹介してくれ!最近撮った写真に写っていたんだ助けてくれ!
俺の右肩から不細工な顔を不気味に覗かせる犬の霊らしき物が見えるんだ…ぽぽ…

おもしろい!を込めて怖いを押しました!
有名な怖い話も、怖くかたれば怖く、おもしろく語ればこうもおもしろくなるのかとw
怖い話の息抜きになりました!

ロビンMさん、カヤさん、uniパーさん
怖いを押してくれてありがとうございます
しかし、怖くはないと思います

aoiさん
コメントありがとうございます
この住職は「やる時はやる」男なんです
……たぶん

うわぁ・・・かなりの「生臭坊主」ですね・・・
確かにベンツを乗り回し、ロレックスの時計をし
夜にはお店でドンペリをあおる方もいるかも知れませんが
ほんの一部だと思いますよ。
卒塔婆に文字を書くのは大変だから「卒塔婆用プリンター」を使う方は
多いかも知れませんけどね・・・

Noinさん
すいませんでしたorz

ちょっと、全国のお寺や神社が
悪者に見えちゃうじゃないですか。
私の所はそんな事してませんよ!