白川 康夫が シラカワ ヤスオに成るまで。其の二

中編4
  • 表示切替
  • 使い方

白川 康夫が シラカワ ヤスオに成るまで。其の二

ーーーーーーーー

突拍子もない答えに 思わず前に身を乗り出す康夫。

康夫「ココを変えるって、脳を変えるってことですか?」

銀助「そうじゃ。ワシはな、それで第一次大戦で生き残ったんじゃからな。」

銀助は第一次大戦の時に 何処に居てどうやって生き残ったのかを粗方、康夫に話す事になる。

康夫「え?すると銀助さんは出兵されて居たんですか?何処に行って、どんな事をやってどうやって戻って来れたんですか?」と、矢継ぎ早の康夫の質問。銀助はリヤカーを止めてこう答える。

銀助「ちとここら辺で休むとするかの。まぁ、そんなに急かさんと、ゆっくり話そうではないか。その代わりワシも康坊の話を聞かせてもらうぞい?」

ゆっくりと速度を落とし、近くの大きな木の下で止まる。銀助は背負っていた大きなリュックの中から水筒を取り出し、水を飲む。

銀助「康坊も飲みな。」と、水筒から注いでくれた水を頂く康夫。

康夫「プハー!生き返るー!実は家を出る前に準備して居た水筒を忘れて置いて来たんです。ありがとうございます!」

屈託の無い笑顔に 銀助の顔も思わず綻ぶ。

銀助「康坊…水はな、そうなんじゃよ。生きとし生けるもの全てが必要とする物の1つなんじゃよ。

…死んだら、その思いも行為も出来なくなる…。

……この世はな、死んだら 負け なんじゃよ。……」 その言葉を聞いて、康夫は下を俯く。

銀助「まぁ、その話は後にしてワシの話をしてみるかのー。」とリヤカーに腰掛ける銀助。

銀助「あのな、今から話す事は信じても信じなくてもいい。ジジイの戯言と聞いて貰ってもかまわん。でもな、全てが嘘とは思わないで欲しいんじゃよ。その理由は話すうちに 分かると思うからの。」

満天の星空を見上げて胸ポケットから 吸いかけのタバコを取り出しマッチを擦り、潰れかけのタバコの先に火を付ける。

銀助「ふー。あれはな、今のこの満天の星空と同じ夜の日の事じゃった。でも、そこは日本じゃ無いぞ! ドイツじゃよ。

でな、ここで

ちと問題じゃ。康坊は何故、第一次大戦が起きたか、知っとるかな?」

と聞かれ、背筋を伸ばして話す康夫。

康夫「僕の知っている限りでは ハンガリー帝国の皇太子夫妻が他国の人から殺されたのが原因、としか知りません。」

銀助「流石、康坊。よく知っとるな。そうなんじゃよ。そうなんじゃが、そればかりでは無いんじゃよ。ワシは第一次大戦の何年か前にオーストリアにいたんじゃ。知っとると思うが、オーストリアとハンガリーで1つの国じゃったからの。まぁ、そこに行った理由は追って話すがの。」

ふー、とタバコの煙をこの満天の星空に向けて吹きかけ、続けて話し出す。

銀助「でな、食料事情や政治、宗教の関係でオーストリアとその周りの国はいざこざが絶えなかったんじゃ。でもそんな事、ヨーロッパでは当たり前だからのう。大して気にはしとらんだったんじゃよ。

でものう、事はおこったんじゃ。

こんな事はワシにも初めての事での。

「直ちにドイツの〇〇に遠征する事。」

の通達があったんじゃ。さて、どうやって行けばいいかも分からん。オーストリアに来る前に渡された簡略化された地図しか無いんじゃぞ!でもな、行かんとならんのじゃ。どうやってでものう…。」

康夫は真剣な眼差しで瞬きはおろか、息すらしているのか分からないくらいに 銀助を見つめている。

銀助「でもな、それまで培った 感 と、奇跡的に仲間と連絡が取れて共に行ける事になったんじゃ。その時は互いを助けながらドイツまで 何とか行けたんじゃ。ドイツの〇〇まで着くと、我々だけが使う暗号を見つけての、直ぐに集合場所に行ったんじゃよ。

そこで初めて聞かされる…。第一次大戦が始まったと……!

その日の夜、あれは蒸し暑い真夏の夜だった。

オーストリアからの仲間と同部屋になって、これからの事、どうなるのか、何をすべきかを2人で考えて居た時の事。

夜空を見上げるとナントも美しい星空でな、今、この空と同じ満天の星空。ふと今日本はどうなったんだろうかと考えて居たらな…。」

と、銀助が話を一旦止める。

銀助「ところで康坊。今ワシ達は三人の男に囲まれとるの、分かるかな?」と康夫は聞かれて周りを見渡す…、が康夫には何も見えないし、感じない。

康夫「え?足音とか、何も聞こえなかったんですが?」

ガザザッ!

その瞬間、竹林から男達が現れた!!

男A「おー、よく俺たちが分かったな!ジジイ!」と斧を片手に持ったガタイの良い男が言った。

男B「食い物と金を出したら命までは取らん。俺たちは殺すのが専門では無いのでな。」と細身の男は言う。

男Cは黙って見ている…。

この頃は、物取り、山賊などが闊歩していた時代。

康夫は余りにも急な出来事に慌てる。

康夫「銀助さん!ど、どうしましょう?あ、あ、あ、ぼ、ぼ、ぼく、ぼくは、……。」と言葉をならない言葉を連呼する。しかし、銀助は妙に落ち着いている。そして優しく康夫に言葉をかける。

銀助「なぁーに、心配は要らん。こういう時はな、落ち着いて相手を見るんじゃ。そして相手の「頭」が誰か見るんじゃ。」と言うと、銀助は男3人の前にゆっくりと歩み寄る。

キーン…

どこからか、耳鳴りに似た鋭音が康夫の耳に飛び込んできた。

康夫「いて、、耳鳴りが酷過ぎる…。」

銀助「康坊!聞こえるのか?この音が!」と、康夫の方に降り返る銀助の目は金色に光り輝いていた。

男A「気味が悪いジジイだな!死ね!!」と振りかぶった斧が銀助の喉元に迫る!!

続く……。

Concrete
コメント怖い
6
16
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

怖ポチ、コメント、皆さんありがとうございます😊

ふふふ、これから考えるんですよ。ジジイに関しては!^^

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信