中編5
  • 表示切替
  • 使い方

告白

拝啓

親愛なるY様。

突然のお手紙,さぞ驚かれた事と思います。

こちらの所在と氏名は封筒に記しませんでしたから,もしかしましたらまだお気付きになっていないかもしれませんね。

nextpage

私です。あなたの教え子であり,数年前までは確かにあなたを尊敬しておりましたDでございます。

普段,こういった活字の手紙は書く機会がありませんから,乱文や誤字,稚拙な表現等かなりあるかと思います。どうかご容赦頂きたく存じます。

さて,この手紙を出した訳を最初にご説明しなければなりませんね。

はっきり言いましょう。あなたへの復讐であります。紛れもなく私の憤怒と憎悪をあなたに伝える為,私は筆を取っているのです。私の狂わんばかりの腹の内を,あなたは十分に承知している事でしょう。

nextpage

ああ。しかしあなたを少しでも不安に。(あなたにそれがあればですが)あなたの良心を少しでも揺り動かすために手紙を認めておりますのに,脳裏に浮かぶあなたに甘美な過去を思い出すのは,やはり女の性なのでしょうか。

認めましょう。今でも私はあなたを愛しております。愛していればこそ,やはりあなたへの憎悪が色焦ることなく私の記憶に焼き付いたままなのです。

nextpage

あなたの近況を調べさせて頂きました。

今はだいぶご苦労されているようですね。もっとはっきり言ってあげましょうか。今のあなたは,見る影も無いほどに落ちぶれたのですね。実に良い気味です。あなたのような畜生道を蠢く蛆虫には相応しい現状ではないでしょうか。

かつて,あなたは日本を背負って立つ学者でした。前にあなたに言った事は嘘でなく,私はあなたに憧れG大学の門を叩いたのです。

nextpage

数多くの賞を取り,メディアにも頻繁に出演しては自分の研究を情熱的に語るあなたは,当時の私には眩しい存在でした。

ただならぬ苦労をして-もっとも後から知りましたが全てあなたが手引きしていたのですが-同じ研究室に入れた時は,誇張でなく文字通り天にも昇る気持ちでおりました。

Nさんを覚えておいでですね。

あなたが散々食い物にした,あの小太りだった地味な方です。研究室に加わった直後の私のNさんに対する印象は,最悪そのものです。身だしなみは乱れ,愛想もなく,ただ黙々と何かの作業や実験をしている方だと私の目に映ったのです。

nextpage

私は経験と洞察力に欠け,愚かでした。

Nさん。あの方こそが実直に人類の発展を願い,貴重な若い血潮を学問に捧ぐ真の研究者だったのです。

邪悪で狡猾なY様。あなたがNさんを殺したといってもいいと,私は思っております。いや,きっと人の感情など雑踏の枯れ葉程度にしか考えていないあなたの事です。Nさん以外も,間接的に殺しているでしょう。

あなたがNさんの論文を盗用したのを確信した時,私の中のあなたが崩れさりました。私を含めた研究者たちに,いつもNさんの陰口を叩いておきながら,なおも恥ずかしげもなく,あなたはNさんの成果を我が物にしたのです。

首をロープにくくる前の刹那のNさんの心中が想像できますか。彼はあなたへの復讐心よりも絶望が勝ったのです。なんと気の毒なNさん。

Yさん。あなたは鬼畜です。整った人間の皮こそかぶっていても,中身はおぞましい汚れそのものです。

nextpage

今回のお手紙はここまでにしておきましょう。

ご返事は結構です。元より封筒に所在を書いていませんから,返事のだしようはないでしょう。

どうか呪われてください。

敬具

P.S近日中にサプライズをご用意しております。お気に召すと良いのですが。

nextpage

Dさん。突然のお手紙だからびっくりしましたよ。

お体の具合は如何ですか。いまでもよく貴女が心配になるのです。

Dさん。率直に申し上げてしまうと良くないのは承知していますが,貴女のために言いましょう。

貴女の病気はさらに悪化していますね。あれから通院も止めたそうだね。カウンセリングの先生からも定期的にお話は聞いていたんだよ。

貴女に大学で刺されてから,僕は何としても貴女を救いたいと思っていました。しかし,完全に僕の力不足。君をかえって苦しませてしまったね。

早く心身共に健康になって研究室に戻ってきてくださいね。皆,待っているよ。

P.S住所はN君から聞いたよ。N君もとても心配しているよ。

nextpage

拝啓

親愛なるY様。ご返信ありがとうございます。

あなたは変わっていませんね。薄汚い嘘をつくのはあなたの十八番ですから。

また私を精神病棟に入れさせようというのですね。

やはりあなたは,哀れむほどに愚かです。

私を精神病棟に入れた事がきっかけで,ご自分が失脚したことをお忘れですか。院長先生も私の心強い味方ですわ。

ご病気なのはあなたです。亡くなったNさんまで,玩具のように扱うのですか。

成る程,確かに私も病的なところはあるのでしょう。しかし,あなたは救いようのない病理者。生まれながらのサイコパスです。

前にお約束したサプライズは,あなたが殺した私の赤ちゃん。その髪の毛ですわ。封筒に入るだけ詰めておきました。

どうか呪われてください。

敬具

nextpage

Dちゃん。この間のお手紙は失礼なことを書いてしまったね。後からとても気にもんでいたんだよ。

それでもやっぱりDちゃんには病気に向き合って欲しいんだ。

あとね。研究室の皆にも相談したんだけどDちゃんの事は警察の方と一緒に解決していこうってことにしたんだよ。

封筒の中の髪の毛だけど,あれは本物なのかな。

Dちゃんが何か一人で悩んだ挙げ句,罪を背負ってしまうのは僕は耐えられない。僕は何があっても君の味方だよ。

良かったら今度研究室に遊びにおいで。皆歓迎してくれるから安心して来てほしい。待っているからね。

nextpage

拝啓

親愛なるY様。

ああ。あなたは今も私を追い込み,害そうとするのですね。

今,私はBさんに匿って頂いています。あなたが私と同様に酷いことをなさったBさんです。彼女とはあれから強い絆で結ばれたお友達です。

あなたが私を誘いだし,恐らく殺害しようと知って私は恐怖から半狂乱になりました。アパートも引き払い,実家にも戻れず,一人怯えていたところにBさんが私に手を差しのべてくださいました。

もうお気付きでしょう。私はBさんに勇気を頂きました。私はもうあなたから逃げることはしません。

誰彼構わず人を不幸にする悪魔のようなあなたに立ち向かいます。

この手紙が届く前に,あなたにお会いできるかもしれませんね。あなたの罪を精算する時が近づいています。

残された時間は,どうか後悔におつかいください。

敬具

nextpage

お世話になっております。

前にご担当頂いたD本A子ですが、また処置が必要になってきたようです。

事態は急を要します。

お分かりかと思いますが,私もあなたも身の危険が十分にあります。どうかお気をつけください。

FAXでご連絡するような内容でないことは承知しておりますが,あなたへのご連絡方法として安全なのものは,今はこれが最適だと思われます。

午後には直接お伺いできるかと思います。

何卒宜しくお願い致します。

G大学第◯◯研究室室長Y沢K助

Concrete
コメント怖い
00
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ