某海外協力隊に参加して
アフリカのジンバブエに行った時の出来事。
団体の幹部の人が引率して現地空港へ到着。
飛行場から担当する村まで、更に車で5時間かけて移動しました。
村では、みすぼらしい格好をした方々が、半裸姿で民族衣装や伝統メイク、そして原始的な儀式などを村のあちこちでしていました。
よく見ると、G-SHOCKやらナイキのシューズをしてたり、自宅にはノートパソコンや携帯電話があり、若者は車乗り回してTVゲームをやってたりして、
やけに偏った所だなあと思いました。
話に依れば、伝統衣装などは半ば観光資源としてやってるだけで、観光じゃなければやりたくもないのが本音らしいです。(特に若者)
それはまあ置いときまして、村に到着して2日ほどした頃に、村で殺人事件が起きました。
隣人同士で口喧嘩になった挙げ句に、刃物で首あたりを切りつけて出血死したとのことでした。
(うわー嫌だなあ)と思いながら、他人事だしとも思っていましたが、
翌日の夜、犯人にされた初老の老人が、腹から腸をはみ出しながら、村を全裸で走り回って大騒ぎになりました。
しかも頭部の皮が捲れて、頭蓋骨が少し見えていました。
村の人の話によれば、殺された人の遺族が仇を討ったという話でしたが、
なんというか…
その4時間くらい後、今度は殺された人の家が燃え上がっていました。
先ほどの初老の老人の家族が火を放ったそうです。
火はすぐ消されましたが、中からは殺された人の奥さんと子供3人が、あちこちを刃物で刺された死体で発見。
村の人達も、特に驚いている様子もなく、遠巻きに腕組みして「ふーん」という感じで眺めているだけ。
これって日本だったら大事件だと思うのですが、国が違えばという感じですねまさに…
もう行きたくないです。
怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん
作者怖話