中編3
  • 表示切替
  • 使い方

防空壕に行って

wallpaper:538

music:2

一応、実体験の話

少し戦争関連?の話だから不謹慎に感じたらすまん

ちょっと長くなるかも

nextpage

高校の修学旅行先が沖縄で、まぁお約束というか、学習の一環で

最初の2日は記念碑とか施設とか、戦争跡地巡りだったんだ。

その中で、Iていう防空壕に使われた洞窟いくことになったんだが

バスの中でガイドさんが「暗所・閉所恐怖症、霊感のある方は教えてください」

ていうんだよ

前半はわかるが、後半はウケ狙いなのか?て思ったんだが。割と顔はマジなんだよね。

(ちなみに3人くらいの女子が暗所恐怖症で、て手あげて、バスに残ってった)

nextpage

防空壕までは、近場でバスから降りて

山の中を5分くらい歩いていった。

中に入ると、供養の為なのか、お地蔵さんがあったり、花が供えられたりしていて

不謹慎だが「おおーまじすげぇ」て思ってた。

で、進むとすごい暗いんだよね。事前に懐中電灯は皆持ってきてたけど

洞窟の奥についたら、戦争の逸話聞いて、昔の状態を体験しよう、て明かりを皆で消したんだ。

nextpage

真っ暗で何も見えない、音は響く、狭くて息苦しいと結構怖かった。

で、キョロキョロしてたら、自分たちの入ってきたあたりに明かりが見えた。

懐中電灯みたいな人工の明かりじゃなくて、蝋燭とかの火の明かり。

その時は、事前に見たドラマの防空壕(蝋燭が明かり替わり)

見た影響もあって「あー戦争中の再現のために蝋燭おいてんのか」

て思って、近くいた担任に、蝋燭のこと教えながら

「リアルに再現してるんですね」て小声で話してた。

nextpage

そのあと、防空壕でる途中に、担任がガイドさんに

「蝋燭を使って、戦争中の防空壕の様子を再現しているんですか?」て聞いたんだ。

nextpage

まぁ予想はつくと思うけど

「蝋燭なんて、つけてないですよ」ていうんだよ。

そもそも、空気の薄い洞窟の中で火をつけるのは、昔ならまだしも

今は必要もないのにやらない。とのことだった。

nextpage

見間違いじゃないですか、言われたけど

私と担任、二人が見たんだから

確かに明かりはあったはずなのに…。

(ちなみに、別に自分は霊感とかはさっぱりない)

nextpage

wallpaper:149

体験した当初は怖かったけど

3日目に海で遊んだあたりではすっかりその事は忘れてた。

逆に、思い出して友達に聞かせて楽しむ程度に余裕だった。

nextpage

帰りの飛行機で、

冗談で「防空壕で見た火の玉がくっついてきたらどうしようww」て話したら

友だちがすごい微妙な顔で「気を悪くしないでね」て前置きで話してくれた。

nextpage

友だち「○○(じぶん)て、寝言とかひどいほう?」

じぶん「自分ではわからんが、家族に何か言われたことはないよ」

友だち「あのさ、ホテル止まってた時、夜にすごい寝言言ってたんだよ」

じぶん「まじでwwwww(笑い話だと思ってた)」

nextpage

wallpaper:533

友だち「なんかさ…しぬー!あついー!みずー!て、段々大声になるからマジ怖かった」

じぶん「」

友だち「学校で見た映画でさ、防空壕に手りゅう弾入れられて、中の人死ぬシーン、あれ思い出しちゃって…」

友だち「それだけだし、ただの寝言かもしれないから、言っといてなんだけど気にしないで」

nextpage

家族に聞いたが、私は寝言とか言わないらしい。

火の玉と、寝言が関係あるかはわからないが、成人した今では何もおこらない。

で、今度沖縄行く予定があって、花を添えに行こうと思う。

思い出したついでに、ちょっと書き込んでみた

Normal
コメント怖い
1
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

顔、顔が怖いΣ(´□`;)
心臓が…(。>д

返信