短編2
  • 表示切替
  • 使い方

むかしのはなし

たしか小学一年生の頃だと思うんだけど、ずっと気になってることがあるから、聞いてほしい。

nextpage

その時に住んでた家ではさ、物置部屋がひとつあって、そこにアルバムとかコタツとかしまってたんだ。押入れには雛人形とかクリスマスツリーがしまってあってね。

あとはガラクタとか。転勤族だったからダンボールに入ったままいろんなもの置いてた。

nextpage

その日は雨だったんだっけかな。ずっと1人で家の中で遊んでたから、つまんなくなったんだと思う。なんかないかなーって遊ぶおもちゃ探しにその物置部屋にいったのね。

物置きにするくらいだから日当たりの悪い部屋で、家自体も古いから気味が悪くて嫌いだったなぁ。天気も悪いから、昼間なのに薄暗くって。お母さんは家事で忙しそうだったから1人でビクビクしながら部屋にはいった。

nextpage

最初に覗いたダンボール箱はアルバムでいっぱいだったきがする。あぁハズレだ。これじゃないこれじゃない。って怖いから焦って隣の箱あけたの。

その箱は幼稚園でもらったメダルとか写真立てとか、陶器でできたようなお人形がつめこまれててさ。お人形遊び大好きだったから、やったあ何かあるかもって箱の中のものひとつずつ見ていったんだ。

nextpage

まっしろのマリア様の置き物。

かわいらしい笑顔の仏様の人形。

運動会でもらった楯も入ってて、こんなのもらったなーって取り出したらね。

雛人形があったの。

nextpage

なんでここにあるんだろうって。仕舞うとき必ず被せる白い紙がはだけてて顔が見えちゃってたから、こんなごちゃごちゃしたところに置いてたら傷ついちゃうって思った。

毎年お母さんが丁寧に仕舞ってるの見てたから、いいのかなぁって。

本当に雛人形だよねって周りのおもちゃ掻き分けて見たけどやっぱりそうだった。

でも雛人形には触らなかった。

nextpage

触っちゃいけませんて教えられてきたからかもしれないけど。

周りにどけたものそっと戻して、ダンボール箱の蓋閉めて部屋から出た。

お母さんには言わなかった。

nextpage

あれから10年以上経って、ふと思い出したときに家族にきいたんだ。雛人形って毎年ちゃんとしまってたよねって。なに言ってんのあたりまえでしょ!って不機嫌にさせてしまったから、嘘はついてないんじゃないかと思うけど。

あのとき、もし私がお母さんに教えていたら。もし取り出していたら。とかね。

なんでそんなところに雛人形があったのかよりも、なんで自分が見て見ぬ振りをしたのか今でも考えてる。

nextpage

因みにその雛人形はまだ家にあるのだけど。

今年は忙しくて飾る暇がなかったからなぁ。タンスとか開けて入ってたらちょっとやだなとか思ってる。

Concrete
コメント怖い
00
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ