wallpaper:3734
今世界ではある経済論が注目されています。
nextpage
その名はMMT
nextpage
それはよく国はいくら金を刷っても問題は無いというような理論だと勘違いされやすいのですが、
実はそんな単純な話ではないのです。
ではどんな理論か説明する前にお聞きします。
皆さんはお金とは何だと思いますか?何故価値があると思いますか?
nextpage
お金とはそもそも政府による債務の記録を数字にしたデータです。
そしてそれに価値があるのはもちろんあらゆるものと交換できる数字だから。
何で交換できるかって?
nextpage
お金こそ国内のすべての人間が逃れられない強制的に課せられた税金という債務を支払う唯一の手段だから。
お金が債務の記録だといっても日本のような先進国では中央銀行と政府は実質一体のもの。
そういった国では政府はいくらでも中央銀行との間で債務という形でお金というデータを生むことができるのです。
だからお金自体には本質的な価値はないという考え方もできます。
現にアメリカではその考え方によって大規模なコロナ対策の給付や補償が行われています。
nextpage
本質的に価値があるもの。それは人、インフラ、土地、そして生産のための資源です。
政府にはお金を活用することでそれらを動かし生産を拡大していくことで国を本質的に豊かにしていく使命があるのです。生産ができなくなってしまうとその国では何も買えなくなるからお金の価値がなくなってしまう!!!生産能力こそが国の財源とも言えます。
nextpage
生産と同時に物価のコントロールも秩序を守るためには必要です。
コントロールのために必要なもの、それは税金です。
MMTでは税金とは政府が世にもたらしたお金を回収する行為と考えています。
そして景気が良く人や企業が儲かっているときには多く取り、景気が悪いときはあまり取らずに済む累進課税というシステムを重視しています。
累進課税によって需要超過つまりインフレを防ぐことができるし、富の独占だって防げるとMMTでは考えているのです。
nextpage
MMTを語る上でなんといっても忘れてはならないのがJGP(Job Guarantee Program)つまり政府による雇用の保証です。これは政府が仕事を用意することで失業者が生まれることを防ぎ、景気によって生活が破綻することを防止するというものです。
もちろん利用するかどうかは自由意志であり、不況に陥った時ほど効果を発揮しやすいものとなります。
nextpage
MMTが目指す社会、それは物価と人々の賃金・生活水準の安定が保たれた社会にほかなりません。
そんな社会を世界規模で実現させるため、2015年に国連である目標が宣言されました。SDGsです。
そう、世界中で人や土地、資源を適切に管理しながら理想の社会を作り上げる計画はもう始まっています。
nextpage
最良の結果は最良の管理、運用により実現されるのです。
作者ゴマ味噌太郎
MMTやSDGsのことをもっと詳しく知りたい方はこれらの本を読んでみてください。
『MMT現代貨幣理論入門』
https://tinyurl.com/y2te43jt
『財政赤字の神話 MMTと国民のための経済の誕生』
https://tinyurl.com/y677ozbr
『60分でわかる! SDGs 超入門』
https://tinyurl.com/y6yffalx