短編2
  • 表示切替
  • 使い方

扉の向こう

それは悪夢だね。彼はそう言いました。

彼と言っても扉です。扉が喋るんです。

私は夢の中で沢山の扉を開け放ち、その度目の前にある別の扉を開けました。

いつ頃から見始めたのかと言うと怪しいのですが、きっと祖父の死をきっかけに見るようになったと思います。

起きたら何回目の夢、というふうに記録するようにもしてます。

毎晩一番初めに開ける扉が語りかけ、会話し、扉を開ける旅に出るという夢。

なぜ見るのかは分かりません。

でも確かに明確な理由があって開けるんです。

「どうして私は開けるのかな」

「扉の向こうへ行きたいんじゃない?」

「扉の向こうには何があるの?」

「無意識下のお前さんが望んでる場所かなあ」

そんな会話をして、私は旅をし、目を覚まします。

内容も鮮明に覚えていていつも姉に話すのですが、「心配性だなあ」と言うんですね。

何が心配なんだろう。と思いましたが、それ以上聞くことはありませんでした。

46回目。

47回目。

48回目。

49回目の夢で扉は「どうして向こうに行きたいの?」と聞いてきました。

私は「会いたい人がいると思うの」と答えました。

その後も会話は続きます。

「どうして扉を開け続けるのか分かる?」

「分からない…たぶん、いかせてくれないのかも」

「誰が?」

私は、誰が自分を引き止めているのか訊ねられ、ハッとしました。

思えば扉の声は姉の声質と同じだったんです。

「向こうなんて行っちゃダメよ。だから開けたら扉を用意したんだよ」

「でも…じいちゃんと約束したのよ」

「フルートの音色ならお墓の前で奏でておやり」

そう言って半ば強制的に覚醒を促され、私は仏壇の前で目を覚ましました。

布団で眠ってたはずなのに。

ぼうっとする頭で外に出ると、丁度夜明けを迎えた空を見ました。

とても気持ちのいい朝に感動し、仏間に戻ると姉がいました。

姉は三本の線香とマッチを持っており、振り返るとこう言います。

「自分から彼岸に行こうなんてさ、それこそ悪夢だね」

扉は彼ではなく、姉で、毎晩私の夢に出てきていたのかと思うと、優しいのか怖いのかよく分かりません。

Concrete
コメント怖い
6
3
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@ふたば お読み下さりありがとうございます(*^^*)
いえいえ、私の理解力が足りなかったというのが原因ですので大丈夫ですよ。ご本人様から消さないで下さいという言葉が頂けてほっとしました。

【感想について】

詳しく書いて下さり嬉しいです。正にその通りでして、姉は妹の夢に毎晩現れては「向こう側」へ行こうとするのを扉を持ってして防ぐんですね。
妹は、初めの頃の夢では自分がなぜ「向こう側」へ行こうとするのが分からなかったんですが夢を重ねるにつれ目的を思い出します。これは祖父との約束を果たすために追いかけようとした妹とそれを許さない姉の話です。
49日をアイデアに書かせて頂きました。

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@りこ では、次の「呼ばれる」は投稿せず「手を振る」「扉の向こう」はこのままそっとしておきます。また違う作品を書いていこうと思いますので、何か自分では気づけない点もあるかもしれませんがご指摘等ございましたらお受け取りします。この度は的確なご指摘を頂き、気づきを与えて下さった事感謝いたします。今後の怪談作りも注意して載せていきます。ありがとうございました。

返信

@猫又様
いえ、この作品も前作の”手を振る”もお題関係なしに素晴らしい怪談なので、消してしまうのは勿体ないですよ。
これはこれで猫又様の作品として残していた方がいいです。

返信

@りこ すみません。説明欄をよく読んだつもりだったのですが、初めて利用するサイトだったので勝手が判らずお題を纏めず上げてしまってたようです。言われて気づきました。今まで書いたのは消して再度纏めた状態でアップしようかと思います。ご指摘ありがとうございました。お手数ですがこのコメントを確認されましたら、「確認しました」「分かりました」等何でもいいのでお返事を頂ければすぐ作業に取り掛かろうと思います。次から気をつけます。

返信
表示
ネタバレ注意
返信