中編4
  • 表示切替
  • 使い方

霊感テスト

霊感は本当にあるかもしれないと思った実話です。

-象の匂いのする長屋-より少しだけ前の話。

高校の時に付き合っていた彼女がいわゆる霊感体質だった。 

何も見えない方向に向かって悲鳴をあげて、首の無い人が見えるとか、この部屋は嫌な感じがするとか、よく言っていたのを覚えている。

自分はまったくそういう事を信じていなかったので、いつもまた何か言ってるな、くらいにしか思っていなかった。

というかそもそも霊感以前に相当な天然で、高校生なのにサンタも若干信じていたくらい。子作りも妊娠かコウノトリの2パターンから選べると言っていた。

よくイラッとしていたが顔はめちゃくちゃ可愛いかったので、これも愛嬌だと思って全てを許していた。

これはそんな彼女が当時流行っていた-霊感テスト-を行った時の実話です。

---

昔学生の頃、霊感テストが流行っていた。

やり方は簡単。静かで集中出来る環境で目を瞑る。自分の家の前に立っている姿イメージをする。玄関のドアを開けて、全部屋を周りながら、全窓、全扉(押入れ等)を開けて行く。終わったら玄関から出て終わり。

いるはずの無いものが見える事がある。

それは幽霊。調べるための霊感テスト。

道具もいらない、イメージだけで出来る-霊感テスト-は当時学生の間で密かに流行っていた。

初めて聞いたその日にちょっと試してみようと思ったが、霊感のある彼女はとても怖がりだったので、事前に-霊感テスト-と答えると集中出来そうにもない。

平常心では難しいだろうと考え、彼女の好きな話題へ寄せてみる事にした。

そもそもこんなテスト信じてなかったし、ちょっとした遊び感覚でもあった。

...恋愛の相性占いする?

...え、する。そういうの大好き。

前のめりに興味を持って目がキラキラしていた。

...集中しないと上手くいかないから、イヤホンして薄く音楽かけようか。

当時持っていたCDウォークマンを取り出して彼女に渡した。

先に書いたやり方を伝えて、終わったら教えてと再生ボタンを押した。

.........

.........

.........!?

初めて1分も経たない内に、彼女の体がビクッと動いた。そのさらに2〜3分後にも同じような反応をして、こちらを不安そうに見た後、イヤホンを外した。

...終わった..けど

...何か見えた?

...えっと...これ恋愛占いなんだよね?

...そうだよ?関係無いものが見えたの?

...うーん...リビングの食卓の上に人がいた

遊びのテストのつもりだっただけに、その一言にゾッとした。

...人?どんな人?

...紺色のスーツと白いシャツ。茶色の靴、茶色のベルト。サラリーマンだと思う。

...その人がテーブルの上に立ってるの?

...玄関を背にテーブルの上に立ってる...って最初思った。でも近くまで行って気づいたんだけど...浮いてた

...浮いてた?

...浮いてたというか...あの...ネクタイで...首吊ってた。

とんでもない物が飛び出してきた。さすがにその答えは怖い。平常心を装うのに必死だった。

...これ、恋愛テストなんだけど

...わかるよ私も!でもそれが見えたんだもん!

そのリアクションに偽りは無いように見える。

...他には何か見えた?

...押入れ開けたらね、ボクサーみたいに腕を曲げて縮こまっている肌が焼け焦げてひび割れた真っ黒い人がいた。目だけが光ってこっちを見ていた。

あまりにも具体的にいるはずないものが2つ飛び出してきた。

え...これ本物のテストなのか?罪悪感が押し寄せる。

彼女は困惑しながらおどおどしてこちらを見ている。

...こ、これは結果はどうなるの?

これは言いづらい。彼女は心底怖がりである。ネタ晴らしせずに帰ろうかとも思ったが、しかしもう既に十分怖がってしまっている。

...あのね、非常に言いづらくて申し訳ないんだけど...これ霊感チェックなんだよね

...えっと..それはどういう意味?

...自宅に幽霊がいるかチェックする方法なの。だからその2体が家にいるの。あなたの帰りを待っているの。

少しポカンとした後、彼女は怖くて静かに泣き出した。

悪い事をしたなと反省しながら、長い沈黙の中、その涙を見ていたのを覚えている。

今改めて思い返してみても、演技なんかじゃなかったと思う。いや...全て知っていた上で乗っかってくれていたのだろうか。あの涙は嘘だったのだろうか。

恋愛の相性診断と言われ、2体の遺体が見えると答えるだろうか。

-炭化した遺体は、凝固した筋肉により関節が半屈曲して、ボクサーのファイティングポーズ様の姿勢を取る。皮膚は真っ黒になりひび割れたようになる-

後から調べて初めて知ったが、この知識を元々持ち合わせていたのだろうか。

あの霊感テストは本当で、全てが見えていたのではないだろうか。

ただ本当なのであれば、そもそも今まで見えていなかったという事は、彼女が家にいる時はその2体はお出かけしているのだろうか。

分からない、全てが分からない。。。

むしろこれが本当に恋愛の相性占いだったら、どんなタイプと相性が良いのか逆に結果が知りたい。

Concrete
コメント怖い
0
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ