白いボタンか黒いボタンか。

短編2
  • 表示切替
  • 使い方

白いボタンか黒いボタンか。

街中を歩いていたら声を掛けられた。

「すみません、ちょっと宜しいですか」

振り返ると、不健康そうな顔色の男が立っていた。にこにこと愛想笑いを浮かべているが、どこか陰気臭い。おまけに、これから葬式に参列してくるんですよとでも言いたげな、喪服のようなダークスーツに身を包んでいた。

私が黙っていると、男は気が抜けたように笑いながら、懐から何かを取り戻した。

「私の代わりに押して貰えませんかね」

それはーーー白いボタンと黒いボタンが隣り合わせで並んでいる何かの装置だった。手の平に収まるくらいの小さな装置である。

「何です、これは」

つい興味を引かれ、尋ねた。男は相変わらずニヤニヤしながら、ぼそぼそとこう言った。

「白いボタンを押すと、あなた以外の全人類が滅亡します。黒いボタンを押すと、あなた一人だけが滅亡し、他の人類は助かるんです」

「……はあ?」

馬鹿馬鹿しい。この人は一体、何を言うのだろう。

男はニヤニヤしながらも、「僕には選べません」「あなたに託します」とか何とか言いつつ、私に装置を押し付けた。そしてそのまま逃げるように場を立ち去った。

変な物を押し付けられてムッとしつつ。私は手の平に収まる小さな装置をまじまじと見た。悪戯にしてはチャチな気がしたが、本気にするほど私も狂っちゃいない。

白いボタンを押すと、あなた以外の全人類が……

黒いボタンを押すと、あなた一人だけが……

男の言葉を思い出し、軽く失笑した。世の中には暇な人間がいるものだと思いつつ、私はボタンを押した。

そして後悔した。

Normal
閲覧数コメント怖い
2,32412
6
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

粉粧桜さん☞まめのすけ。

きゃああああ。お久しぶりですね!!最近、お見かけしておらず、密かに心配しておりました。お元気そうで何よりです。

放置プレイですか!!新たな選択肢が生まれましたね。それは思いつきませんでした。

読者様がありとあらゆる想像を働かせて下さるので、とても嬉しいです。そして勉強になります。

撫子さん☞まめのすけ。

コメント返しが大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

続きが気になると仰って頂け、大変光栄です。ありがとうございます。

しかし、この話は続編がありません。白いボタンを押したのか黒いボタンを押したのかは読者様のご想像に全てを委ねたく思います。

撫子さんならどちらを押しますか。

私も放置プレイ
もしくは壊してしまいます( ー`дー´)キリッ
電池式なら電池を抜きます!( ´∀`)bグッ!

とても続きが気になります!

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

うーむ……。私なりきに色々考えましたが、どうしても選択しなくてはならない場合は、黒いボタンを押すと思います。

自分一人が生き残っても、この先、生き残る自信がないですね。というか、一人生き残った時点で私なら発狂しかねない。バトルロワイヤルなどでもそうですが、私など真っ先に消されるでしょう。

ゲームを元にしたホラー小説などを読むと思うのですが、生き残る人間も生き残れない人間も、とにかく死に物狂いですね。狂気の沙汰です。

赤煉瓦さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

思わず吹いてしまいました(笑)。放置プレイですか!なるほどなるほど……それは思いつきませんでした。それもアリですよね(笑)。

私もチキンですが、寂しがりです。何でしょう、単独行動を好む癖に、たまに無性に寂しくなります。

うまくいかないことがあると、誰かをつかまえて愚痴りたくなるのです。普段は口数少ない私ですが、喋る時は喋ります。マシンガントークです。

その割に本音を言わないので、友人からは「何を考えているのか分からなくて怖い」と言われます……。本音って言えません。なかなか。

hikaさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

きゃあああ。どうしましょう、こうなったら嫁に来て下さい。

こんなボタン、貰いたくないですよね(笑)。嫌ですよねぇ、究極であり最悪の選択です。どちらを選んでも、幸福にはならないような気がします。

ただ。どちらかしか選べないのであれば、私も黒いボタンを押すのでしょうね。仕方ないかな……と思いつつ、押すと思います。

おおぉぉぉ何だそのボタンは…(+o+)
どっち?どっち??どっちどっち???
おまめさんは、どっち??
私は…黒かな…
犠牲が一人で済むなら…って感じですね

まめのすけ。様 おォ~ッ究極の選択....私なら押せない・・

どっちの選択も出来ない........チキンな私がやることは・・・・・・

寂しがり屋でもある私に独りになれ・・・《絶対に無理》
もう一つの選択肢・・・・《怖くて無理》
答えは、納屋に隠して放置プレーーー!

まめのすけ。様 大好きのhikaです(*´◡`*)
(パクっちゃいました 笑 でも好きなのは本当ですからね!)

この手の話って本当に困ってしまいますよね^^;
私は貰ったことありませんし、貰いたくもないですが…
押さずに持っていてはダメなのですかね…?

どちらを押しても言われた通りのことが起こるのだとしたら…
黒いボタンを選ぶかもしれない∑(゚Д゚)
誰1人いなくなった世界で生きていてもつまらないですもの。

肉団子さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

どちらを押しても後悔することになりそうですね。実際にそんなボタンがあったら、責任重大というか、スケールが大き過ぎて選択の余地が……

知らない人から何かをあげると言われても、受け取らないほうがいいのでしょうね。

もし実際に白いボタンと黒いボタンが存在したら……

肉団子さんならどちらを押しますか?

私ならきっと……

どちらを押したのでしょうか?
気になります。。