短編2
  • 表示切替
  • 使い方

幽霊の正体見たり枯尾花

犬、鳥ニ在ラズ物ノ怪デアル。又、在ル者ハ、岩トモ言ッタ。

だが待てしかし、其を確認したのか?してないだろう。確認してないのに何故言い切れる。

ん、私か?するわけ無いだろ。私は、肝助では無い。つまり、怖い物は怖い。

実際問題、饅頭が怖いとでも言ってる奴に任せとけば問題は無い。

~~~~~~~~

此処に一つの詩がある。まあ、有名だな。

【幽霊の正体見たり枯尾花】

実際、そうなんだよ。

幽霊なんて思い違い。怪物は気象現象。神は人間の無意識が作り出した虚像。

ドッペルゲンガー?世界には自分にそっくりな人が3人居るんだぞ。

それに、40億分の1の確率で自分とDNAがそっくりな人も居る。

宇宙人?宇宙は広い、宇宙人が居ても可笑しくない。考え様によっては人間だって宇宙人だろ。

クトゥルフ?それはH.P.ラブクラフトの創作だろ。

死後の世界?其こそ集団無意識が作り出した、虚像だろ。

私か?そうだよ、死んでるよ。だが、生命活動が停止した訳では無い。

考える事を止めたんだ。昔の哲学者は言ったぞ。

『人は、考える事を放棄した時に死ぬ。』

ほらな、私は色々な事を知っている。だが、全ては知らない。

だがな、私は知っているぞ。この世の事を。

『考えるな。感じろ』ってヤツだ

ん、君が何者かだって?私は知ってるぞ。

君は君だ。何者でも無い。君だ。名前なんて肩書きは要らない。君は君だから。

其じゃあ、私は行くぞ。何処にかって?

其は~何処だ?考えてなかったよ。まあ、私の最大の謎だな。

最後に、此処から北に行った処に小屋が在る。其処を調べてくれ。

私の忘れ物が在るはずだ。其じゃあな

~~~~~~~~

例の小屋にあったのは、あの旅人の亡骸だった。 

           ~END~

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
74010
5
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

ロビンMさん、
Diablo616さん、
カヤさん、
怖いありがとうございます。

ちゃあちゃんさん、コメントありがとうございます。
ご住職さん、良いこと言いますね。

aoiさん、コメントありがとうございます。
aoiさんは、哲学者になれると思います。
其ぐらいaoiさんは、凄いと思います。

おかえりなさい。
昔、お寺のご住職に、極楽は亡き人を偲ぶあなたの心の中にありますよ、と言われた事を思い出しました。

>昔の哲学者は言った『人は、考える事を放棄した時に死ぬ。』
以前読んだ本に『人は考える事を止めた時に人を殺す』ってのがありました。
『思い詰めて殺人を犯す』って言うのも『思い詰める=一つの考えに固執する』は
『思考停止、考える事を止める』は同義語であると・・・
『殺人』は何も『他者を殺す』だけではなく『自殺』も一種の『殺人』である。
他の動物は『自殺』はしない。『今日をどう生きるか・どう生き延びるか』
を考え続けるから・・・
だから人は『考え続ける・思考を停止させてはならない』

が、しかし『考えるな!感じろ!』って言うもの真理ですよね・・・

じゃあ~どうすれバインダーってとこですね(--;

鎮魂歌さん、怖い&コメントありがとうございます。
そりゃ、すぐ帰って来ないと、色々不味いですのでね(;Д;)
思う事があれば、ばんばん言って下さって良いのですが。
いえ、逆に言って下さった方が、私的に良いのですが·····

訂正…、
前回のタイトルでは無くコメントから…です。

表示
ネタバレ注意

神判時さん、怖い&コメントありがとうございます。
ええ、ちょっとした事が有りましてね····

Noinさん、お元気やったら言うことありません。アクシデントだったんですか、良かったです。