久しぶりのオカルト?現象

中編3
  • 表示切替
  • 使い方

久しぶりのオカルト?現象

wallpaper:4466

music:4

以前にいくつかの体験談を投稿した者です。

久しぶりに(といっても去年の話ですが)不可解な体験をしたので投稿します。

といっても、実体験ではありますが、呪われてお祓いしたとか、今でも霊障があるとかいう話ではありませんので、盛り上がりには欠けると思います。

separator

私は看護師として、現在はある老人保健施設で働いています。

仕事上、夜勤があるのですが、夜勤の仮眠時間でのお話です。

nextpage

職場には仮眠室というものが無く、私たち看護師は一階にある診察室で夜勤の際には仮眠をとることになっています。

一階は入所設備のある二階や三階とは違い、リハビリ室や事務室など、夜間は使用しない設備のフロアであるため、看護師が居る診察室以外は21時以降は消灯されており、廊下の常夜灯の明かり以外は真っ暗な状態となります。

以前から、夜になると「診察室前の廊下を姿が見えない人が歩いている音がする」とか「診察室だけラップ音がする」という話は夜勤を行う看護師の間では共通認識ではあったのですが、実害といえば「ラップ音が酷すぎてうるさくて仮眠できなかった」ということがごく稀にある程度(普段はそれ程うるさいという程ではありません)でしたし、物理的に被害があるわけでもないので、気にしてたら仕事にならないので気にしないようにしていました。

nextpage

ここからが本題なのですが、ある夜勤中の出来事でした。私達看護師の仮眠時間は1時〜4時までの3時間確保されています。その日は特に状態の悪い方もおられず、時間通りに仮眠に入れました。

診察室内では、相変わらずピシッピシッとラップ音がなっており、廊下を誰かが歩いているコツコツという音がしていましたが、こちらも慣れっこになっており、疲れもあってすぐに眠りに落ちました。

separator

music:6

眠りについて暫くした時です。

突然、バーン!!!という何かを思い切り叩いたような音が大音量で室内に響き、私は飛び起きました。

時計を見ると3時を示しています。

とっさに頭に浮かんだのは上のフロアで入所中の方が部屋で転倒でもされたのか?ということでした。しかし、それにしては音が大きすぎますし、何よりそれ程大きい音がする程激しく転倒されたのなら、フロアで夜勤中の介護スタッフからすぐに連絡がくるはずです。

寝ぼけ眼で室内を見回してみた私は音の原因と思われるものを発見しました。

室内には先生の白衣を入れるロッカーがあり、側面にマグネットフックが1つつけてありました。

そこに診察時に使用する聴診器がかけてあったのですが、聴診器が下に落ちています。

仮眠前にはちゃんと掛けてあったのですが、よく見るとマグネットフック自体が破損していました。

しかし、破損の仕方がありえないのです。

縦に中心から真っ二つにに割れていました。

その時に、思ったのです。

先程の大きな音は見えない何かが、ロッカーとマグネットフックを殴りつけて、壊した音だったのではないか?と。

nextpage

普段なら、ありえない出来事に怖れを抱いていたかもしれません。しかし、その時は今でも我ながら不思議なのですが、怒りで頭がいっぱいになり、姿の見えない何かに怒鳴りつけたのです。

「言いたいことがあるなら、ちゃんと言え!脅かしたいとかふざけた理由で仮眠から起こしたとかなら、ぶっ飛ばすぞ!」と。

冷静に考えると、見えない相手の話を聞いたり、ましてや、どうこうする力など私にあるわけでもないのですが、その時は怒り以外の感情が湧いてきませんでした。急変や事故ではなくて良かったという安堵の気持ちは多少ありましたが。

その後は、とくに何もなく、夜勤を終えました。

separator

この話はこれで終わりですが、少し後日談があります。

それから私が夜勤の際には、診察室のラップ音は無くなりました。廊下を歩く人は相変わらずのようですので、別のなにかのでしょうか?

ただ、同僚の看護師に話聞くと、ラップ音は変わらず鳴っているとの事です。

私だけが診察室の何かに相手にしてもらえなくなったのでしょうか?

あとは、この話を同僚にしたところ、見えない何かに向かって怒鳴りつけた貴方の方が霊より怖いと言われてしまいました。。。

Normal
コメント怖い
0
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ