長編8
  • 表示切替
  • 使い方

巣くうものシリーズ第3作目、コピペです。

個人的にこのシリーズの中で一番好きな話です。

長いお話なので暇な人向け。

……………………………………

スレ208で、井戸の底のミニハウスと女友達Bに 住み着いてるモノの話を書いたものです。 以下、前スレと同じく状況説明(再度、前スレ のコピペで失礼)。

nextpage

・「みえるひと」な女友達Aの言では、Bの身体 を出入りしている何か 普通の霊と違うものがいる(寄生虫?居候? みたいな状態らしい)。

・B本人は気づいてないが、霊的なものは大抵 それを避けるから、Bは心霊体験できない。

・とりあえず当時のAが知る限り、ソレはBを 守っていた。

・でもAが感じる気配では、とても善意の守護 ではない。っていうか悪い感じらしい。

・強力な霊とBのナニかが戦うときにはB当人は 爆睡するっぽい←Aの推測

nextpage

AがB宅を訪問した時のことを、もう1つ話して くれた。 そっちは上手くまとめ切れなかったのもあり、 時間がかかってしまった。

こっちも後味悪い話なんで、俺としては誰かに ブチまけてスッキリしたい。 すまないが、お付き合い願います。

nextpage

Aが友人Fと共にB宅を訪問した際、踏み切りで はねられた子供の話が出たことは 先に書いた通り。 その原因は知らぬが花で、Bは切なそうにため 息をついたそうです。

「辛いよね、小さな子供の不幸って。親御さん は死ぬほど辛いだろうね。私だって、 この子が大人にもならない内に先にいっちゃったりしたら、どうなるか解らない」

だよね、とFと頷きあったBは、ふと思い出し たように、

「小学生の頃に同級生に不幸があってね、その 子のお母さん半狂乱でさ。 お葬式に行ったんだけど、近寄ったら凄い目 で睨まれて、 お前が死ねばよかった、何でうちの子がって怒鳴られて怖かった。でも、今なら少し解る気がするなあ」

しんみり言ったBは、その時の思い出話をして くれたそうです。 Bの10年以上前の思い出話 +俺はAからの又聞き+少しフェイクで解りづらいけど、その話は以下の通り。

nextpage

Bの父親は昔、何年かに一度は異動して引越す仕事をしていたそうです。

で、小学校の3年だか4年だかの頃に田舎に住ん でた時期があって、 ベッドタウン化が始まったところ、みたいな町 で、小学校には転校してきたヨソ者と、 地元の住人の両方が通ってたそうです。

あるとき、Bは同級生の女の子に、自宅へ招かれたと。

その家は地元の旧家で、他にもヨソ者・地元問わずに何人かの子が呼ばれてて、 単独で来た子もいれば親と来た子もいて、BはB母に送られて行ったそうです。

大きな立派な家で、地元の小さなローカルな行 事の時期だとかで、 同級生の兄弟も友達を呼んでて、そこんちの親戚とかも来てて、 ちょっとしたお祭り状態だったとか。

酒や菓子や料理が出て、子供達は遊んで、大人 は話をして、 日が暮れかけた頃にそこんちの父親が一同を集めたそうです。

で、お開きの前にすることがあるから、お姫さ ま?だか巫女さん?だかの役を やってくれる子供を募る、と言うようなことを 言ったらしい。

衣装も道具もあるので、ぜひ新しく越してきた (ヨソ者)の子の誰かに頼みたい。 これから仲良くしたいから、と。

綺麗なヒラヒラした白い服を見て、Bは

「ハイハイ!」

と真っ先に手を上げ、

「じゃあ君に」

となったそうです。

そこの人に白い服を着せてもらい、お化粧して もらって白い布を被り、 おみこしみたいなものの上に載せてもらって大はしゃぎした記憶があると。 B母も

「あら~!可愛いわよ、B」

と喜んで写真を撮ったりしていたとか。

そこんちの父親、つまり当主の説明では、おみこしに乗って近所の社へ行き、 担いできた人たちがおみこしを置いて一度離れる。

そしたらお姫様はおみこしを降りて神社の中に 入ってお供え物とお酒を置いてくればいい、社の中にいれば迎えに行く、と。

おみこしにBを乗せて何人かの男性が担ぎ、一 行は山道を登っていったそうです。

nextpage

「はしゃぎ過ぎたもんだからさ、行く途中で静かになったら凄い眠くなってね。

うとうとして、気づいたらもう誰もいなかったから、慌てて神社の中に 入ったんだけど、もう本気でメチャメチャ眠かったもんだから、とにかく適当にお供え物とお酒置いて、そこ でダウンしちゃった。

後でお母さんに聞いたら、おみこし担いでた人が迎えに来たら熟睡してて、 回収して負ぶって戻ってくれたんだって。

『迷惑かけて!!!』ってお母さん怒ってた。 おまけに、家に帰ってから今度は体調崩して寝込んじゃってさー。 3日くらい熱が引かなくて、

『騒ぎまくった 上にあんな所で寝るからよ!』って お母さんに叱られまくったよ」

Bが寝込んでる間、祭りの夜にいた地元の大人 たちが、頻繁に見舞いに来ていたそうです。

特にその旧家の同級生母はちょいちょい来てく れ、身体の調子はどうか、 変な夢を見て魘されたりしないか、と色々とBに尋ねたそうです。

「お見舞いにって、お姫様の衣装、もって来て くれたの。 私が気に入ったみたいだから、部屋に飾っておいたらいいよって。

他にも、 そこの神社のお守りとか、お祭りのときのお供え物とかくれてさ。迷惑かけたのに 怒ってなくて、優しかったんだよ、そのおばさん。だけどね」

Bがようやく熱が下がり、回復して学校へ行っ てみると。

その、招いてくれた旧家の子が、B回復の前日 に、亡くなっていたそうです。

B母とBが連れ立って葬儀に行ったら、Bたちを 見た同級生母が 凄まじい勢いで喚き始めたと。

『何であんたが生きてるんだ』

『どうしてうち の子が連れてかれるんだ』

『××に行くのはあんたのはずだ、印はどうし た』

などなど正気でない調子で喚かれ、B母が例の 白い衣装を返そうとすると同級生母はさらに激昂して、うそだ、こんなのはうそだと喚きまくり、 BとB母は焼香できずに帰ったそうです。

「あの時は怖くて泣いちゃったけど、後でお母 さんが言ってたんだよね。

『自分の子供が自分より先に死んだりしたら、誰だって悲しくておかしくなるのよ。 Bに何かあったらお母さんだってそうなっ ちゃうよ。 Bが悪いんじゃないから気にしないでね』

っ 。今は本当にそうだろうなって思う」

nextpage

……で、Aが俺にしてくれた補足説明(含むAの 推測)。

「……Bの好きな怪談って、車とかエレベーター とかばっかりだからかな。 何で気がつかないの?って正直思うけど。 ……白い着物に白い被り物って、それ、お姫様 でも巫女さんでもなくて、 花嫁さんなんじゃないの?」

言われて初めてゲッとなった俺も、相当鈍いと 思います。

『輿』に乗って、神様の居る『社』に運ばれ て、 酒とお供えと一緒に1人で残される 『白い着物に白い被り物』の娘っていったら、 それはつまり。

「……専用の乗り物が実際にあるくらいの古い きちんとしたお祭りなら、普通、 大事な役を新参者の子供なんかに頼まないよね。同い年のそこの家の子がいるのに。……その頃はBのアレも小さかったのかもしれないね。 熱出して寝込んじゃったってことは」

B一家は、しばらくして、また転勤のため町を出たそうです。

それまで例の同級生の家には徹底的に避けら れ、またそこの家は(B母いわく 「不運なことに」)事故だか病気だかが相次いで、上の子(死んだ子の兄弟)が 入院したりしてたために忙しそうで声をかけられず、 例の白い衣装は返却できずじまいで、今もBが持っているそうです。

Bは、子供をなくした母親は辛いんだ、悲しいんだ、ということを感じて衝撃を 受け、今も片付けや引越しなど何かの折にその衣装を見るたびに切なくなるそうです。

「お見舞いで私がこの衣装もらっちゃってなかったら、あの子は助かったかなって思ったりして。何だか捨てられなくて、ずっと持ってる」

nextpage

………もっともAの意見では、その古びた白い着物は、

「マーキング、だと思った。何となく、ぱっと見たとき」

だ、そうでした。

どっしりした絹地で、子供が着れば長く裾を引きずるだろうサイズの その着物には、全体に、細かい精緻な何かの文字のような文様のようなものが ミッシリ織り込まれていたそうです。

そして、ほんのかすかに残るたきしめた香のような香りと共に、 妙に「生ぐさい」(とAは表現してました)気配と言うか、 あっちの世界のもののにおいがした、と。

Aの言では、同級生家は、Bが生還した上に中々「連れて行かれない」ので、 駄目押しに花嫁の印の婚礼衣裳をB家に持ち込んだのではないか、 と(完全に推測だけど、と言っていました)。

けれども社の主は、何か(多分、Bのアレ)に阻まれて結局はBを連れて行けず、 そして社の主が暴れた結末がそれだったのではないか……と。

……もしそうだとしたら、と考えて、非常に不快な気分になりました。

Bたち新参者の子を家へ誘った同級生家の子達は、どこまで知っていたのか。

そしてまた、思惑が外れて自分の子が連れて行かれてしまった母親が、 どんな気分だったのか。 とにかく後味の悪い話だと思います。

nextpage

なお、B母は祭りの夜に撮影した写真を持っているそうな。

「私も持ってるよ、見る?」

とBが見せてくれた写真は何枚かあり、 AはBに頼んで一枚借りてきたそうで、ご丁寧に俺に見せてくれましたorz

……白い着物の幼いBに、巻きつくような何本かの黒い線が写ってる写真を。

「ピンボケの木の枝が映り込んじゃって、心霊写真みたいでしょ」

とBは言ったそうですが、木の枝よりは黒いでかい手がBを掴んでるように見えました。

ついでに、Bの姿の輪郭の外まわりがグレーっぽくぼんやりして見えるのは、

「白い着物を着てるから」(B談)

と言うよりは、あの井戸のミニハウスの一件で 見たモノの掴み所のない姿に似ているような……。

……B母は、数年前、友人にさそわれ、ちょっとしたおふざけで、 霊能者にその写真を見せたことがあるそうです。

霊能者は、

「この少女は、強い強い山の霊に魅入られてい ます。気の毒ですが、 次の誕生日を迎えることはないでしょう」

と言い切ったとか。

「今は大学生ですよーって言うのが気の毒で、 はあそーですかって帰ってきちゃった」

とB母から聞いて、2人で吹き出しちゃった、と Bは言ってたそうです。

憶測ばかりのハッキリしない話でなんだが、以上です。

…………………………………………

山神様すらはねかえすB子のアレって…。

後になりましたが、本来この話は4つ目に書き込まれた物ですが、時系列を考え先にこちらを投稿させていただきました。

次の話は「原発並み」です。

最後まで読んでくださり有り難うございました。

Concrete
コメント怖い
2
12
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

鑑定した霊能力者は本物ですな、是非お会いしたい(๑¯ω¯๑)

返信