これは、大型トラックの運転手をしている先輩から聞いた話です。
nextpage
………
昨今、ほとんどの事業用トラックには、『ドライブレコーダー』が付けられているはずです。
うちの会社も例外ではなく、何年か前に所有するトラック全てに、ドライブレコーダーが取り付けられました。
もし事故が起こった時の記録用として、また、ドライバーが運転中にスマホなどを触ったりしないよう、事故防止のツールとしても効果が期待できるとして、前方が記録出来るものと、運転席内を記録できるもの、の二種類が取り付けられました。
nextpage
その日は夜勤で、深夜の何もない田舎の道を、いつものようにトラックを走らせていました。
少し眠気を感じたので、この先のコンビニで休憩をとろうかと思っていた時でした。
突然の、ドンッ!!っという衝撃ですぐにブレーキをかけました。
眠気を感じていたとはいえ、しっかり運転していたつもりですし、何もなかったはずです。
ですが、その時は正直、うわぁ・・・人ひいちゃったかなぁ・・・と思って焦っていました。
衝撃度が、猫や犬なんかの比じゃなかったので、やってしまったぁと思ったんです。
nextpage
私は急いでトラックから降り、様子を見ました。
しかし、倒れている人はおろか、おかしな所は何にもありません。
それどころか、バンパーやドアなどにも、何かが当たって出来るようなへこみ等もありませんでした。
一応、トラックの下も覗きこんでみましまが、異常なし。
・・・おかしいなぁ?
そう思いながらも、内心、ほっとしながら運転席に乗り込みました。
nextpage
眠気のせいだろう、あと少しでコンビニがあるからと、トラックを再び走らせ始めたんですが、すぐに異常が起きました。
緩いカーブに差し掛かっていたんですが、ハンドルが固まったように全く回らない。
焦りました。
とりあえず止まらないとと思いブレーキを踏んだんですが、ブレーキも全く踏み込めないんです。
とっさにサイドブレーキを引いたのですが間に合わず、トラックはそのまま、ガードレールに激突。
幸い、カーブでスピードを落としていたので、そのままガードレールを擦るようにして止まりました。
怪我が無かったのは不幸中の幸いでした。
すぐ会社と警察に連絡し、事故処理と荷物の積み替え等を行い、その日は会社へ戻りました。
nextpage
後日、所長に呼ばれ、会社のPCにて(ドライブレコーダーの記録が会社のPCに残るようになっている)ドライブレコーダーの映像(事故発生の前後を数分間記録されている)を確認したんですが
その映像を見た私と所長は
背筋に寒いものを感じたのです。
nextpage
前方カメラには異常なし。
運転席カメラには、突然ブレーキを掛けトラックを止める自分の姿。
運転席のドアを開け、外に出る自分
と、入れ替わる様に
真っ黒い人の形をした影が
トラックに乗り込み
助手席に座る。
様子を見終え、運転席に戻って座る自分。
左右後方を確認して、発車させる。
と、隣の真っ黒い影が
すぅ~っと
座っている自分の足下あたりに入り込む
そして、黒い手の様なものが下から伸び、ハンドルをつかんでいました。
nextpage
………
事故後の数分間の映像には、運転席を降りる先輩の後ろを追うように、真っ黒い影がついて降りる映像が残っていたそうです。
今のところ、先輩は元気ですが、今後何も起きないことを祈るばかりです。
作者ビビり