中編3
  • 表示切替
  • 使い方

ミラクルリサイクル

ねえ、あなた。

また今年も、みかんが実をつけたわ。

まだ小さくて青い実だけど、ちゃんとみかんの匂いがするのよ。

みかんだけじゃないわ。

今年の初夏に植えたさつまいもも、すごく大きく育ったのよ。

夏にはとうもろこしも獲ったし、茄子もとても良い形の物がとれたのよ。

あなたがいなくなって、もう3年も経っちゃったのね。

あなたは不器用で、農業に向いてなかったわね。

あなたが言う通りに作物を育てると、ことごとく失敗したっけ。

サラリーマンだったあなたは会社をクビになって、職もなく、仕方なくこの田舎で私の実家を頼って、農業をはじめたのよね。父も母も、あなたが職を失って心配したけど、農業を継いで、一緒に暮らしてくれるってことで、本当は喜んでいたの。私は一人娘だったから、帰ってきたのがうれしかったんでしょうね。

あなたは、農業になってからもヘマをやらかして、でも、決してそれを認めずに、すべて私の所為にしたわよね。

あなたが間違ったやり方をして、私が指摘しても聞かなくて、結局ダメになったら、お前が言わないのが悪いと言って責めたしね。お前が水やりを怠った、肥料のやり方を間違えた、病気になったのは、お前が農薬を間違えた。

なんでも私の所為にして、知らぬ顔をしていたけど、私はずっと、この人は不器用な人で、元々は私のように、百姓仕事をしたことがないのだから、仕方ないと我慢してたの。

でもね、私にも我慢ができないことくらいあるわ。

あなたが、あんな、自分の娘くらいの女と、しかも納屋であんなことをしているなんてね。

あの娘は、私の幼馴染の子供なのよ。

この田舎で、そんなことが知れたらどうなるのかとか、考えたことがある?

ところで、このミラクルリサイクルって凄いわね。

画期的な商品よ。

畑の横に置いてある、大きな蓋つきのバケツみたいなの。

家庭で出る生ごみはもちろん、枯草や、枯れ木をこの中に入れて、発効促進剤と、バイオ資材を入れておけば、微生物がすべて分解してくれて、すべてが肥沃な土となるんですものねえ。

最近の物は、薬剤の技術が進んでいて、動物の死骸までも分解してくれるんですって。

すごく便利ね。あなたが買ったもので、これだけが役にたってるわ。

あなたが土になって、こうして、毎年、実り多い秋が訪れるの。

これって最高のリサイクルじゃない?

家庭のゴミが、こうして毎年役にたってるんですもの。

美佐子は、たわわに実ったミカンを一つもぎ取ると、皮をむいて口に放り込んだ。

あなたのミカン甘いわ。

美佐子は、秋の収穫を楽しんでいた。

毎日毎日、収穫した秋の味覚を楽しんだ。

「美佐子、お前顔、どうした?」

ある朝、美佐子の父親が、美佐子の顔を不思議そうに見た。

「なあに?お父さん。」

寝ぼけ眼で、目をこすり、顔に何かついているのかと頬をなでた。

ジョリ。

え、何この感触。

美佐子はあわてて、鏡を見た。

なんで?女なのに髭が?

その日から、美佐子の体はどんどん変化していった。

豊満な胸はどんどん小さくなり、顔も顎がやけにごつごつしてきて、眉毛が濃くなっていった。

しかも、顔も、どんどん人相が変わって行き、まるで男のように変わっていった。

「なんで!いったい何が起こってるの?」

美佐子はヒステリーを起こして声を荒げたが、その声もまるで男のようだ。

男というより、どこかで聞いたことのある声だ。

「お前、相変わらず、説明書読まないんだな。」

美佐子の脳の中で、声が響いた。

誰?

薄々、美佐子にはわかっているけど問うた。

「ミラクルリサイクルは、動物も分解するが、その遺伝子情報が土に残るんだよ。土が情報を記憶する、だから、動物は入れないでください、って書いてなかったか?ミラクルリサイクルは植物性のゴミ限定だ。」

何それ、知らない。

「どうだ、俺になった気分は。これからは、ずっと一緒だぜ。死ぬまでな。」

Normal
コメント怖い
21
31
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

最近、疲れ目のせいか「ミラクルリサイタル」と読んでしまっておりました!てっきりジャイアンが登場するのかと… やあロビンミッシェルだ。

土の養分を吸った旦那の顔をしたモグラがボコボコと出てきたら…ひ…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

よし、オチが分かったっ

って思ったらオチはもっと先でした。
面白かったです。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信