中編3
  • 表示切替
  • 使い方

見上げられる

wallpaper:1095

私、身長低い方ですよね。

私より身長低い人見たことあります?

私、見たことあります。

話していいですか?この話。

不快にさせたらすみません。

嫌だったら言ってください。

すぐやめます。

小学4年生のころでした。

私は1組で、クラスに、とても背が高いのですがちょっと…

よく言えばおっとり、悪く言うとのろまな子がいたんです。

根はいい子なのでしょうが、何を考えているのかわからない、

とにかく背が高くて、小学生で160cmくらいあったんじゃないでしょうか。

小学校って、机の並びで班を作って授業とか、話し合いしますよね。その背の高い子、仮にFにしますが、Fと同じ班になったんです。

私と仲の良い女子二人と、F。

私達3人は、程なくしてFへのいじめを始めました。

仲が良い3人は、おもしろいおもちゃが欲しかっただけなのです。

Fに何かされたとか、Fが嫌いというわけでもなく、

ただ3人集まって何かおもしろい物が欲しくなっただけなのです。

いじめはレパートリーが多く、例えば嘘を流して無視してハブるとか、物を隠すとか捨ててやるとか汚すとか、いろいろあると思うんですけど、私達はかなり、残酷な方法を思いつきました。

それは、じっと見つめる。というだけの内容です。

思いついたのは私で、じっと見るのも私でした。

背の低い私は、背の高いFをいつも、上目遣いで見上げて見つめる。

上目遣いで見上げて見つめる。

上目遣いで

見上げて

見つめる

そしてFがなにかする度に、私は振り返って友達二人とクスクス笑って見るのです。

何もしていなくても見られていて、何かすると笑われる。

精神を締め上げるのにこれ以上の方法があるでしょうか?

私達は自分の中の、自分でも気づかなかった残忍さに実はおどろいていながらも、この反人道的な行いをするスリルに夢中になっていたのでしょう。

何もしていなくても見られていて、何かすると笑われる。

いじめを初めて何ヶ月か、やっと席替えをした後にFは担任や親に相談したようで、私の家にFの親が上がって来て泣きました。

Fの母は仕事が忙しく、Fに満足に接してあげられなかった。Fはそのため友達を作るのは下手だったが、もし私達が優しい子ならいじめなどせず、友達になって助けてあげて欲しかった。

Fの母はそう語った。

私は公立の中学に進学しましたが、Fは電車で1時間ほどかけて行く、仙台の私立を受験しました。

そうして私とFは四年ほど、会うこともなかったのです。

高校生になった頃の私は、やっと145cmくらいには伸びていました。背の順で1番前なのは変わらずでしたが。

バイト先にも教室にも友達はいるし、数学が得意だったので岩手の工科大を受けるつもりでした。

そんな内容の個人面談を担任として、いつもより少し遅めに帰った日でした。

満員電車を降り、仕事帰りのサラリーマンや学生に混ざって駅前の信号を待っていた時です。

上目遣いで

見上げて

見つめられている。

見つめられている。

見上げられている。

上目遣いで。

Fなのです。

忘れるはずがない顔。

なぜなら私が毎日上目遣いで見上げて見つめていた顔だから。

あのFなのでした。

今の私より、小学生の頃は背が高かったFが

上目遣いで

見上げて

見つめている。

小人のようでした。

120cmほど。

あの背の高いF。

ゾッとした。

ゾッとした私は赤信号にもかかわらず、走りました。

絡まる視線を避けて、

とにかく家に帰ってしまおう。

私は

それ以来、

何もしていなくても見られていて、何かすると笑われているのです

私、身長低いですよね?

私より身長低い人見たことあります?

私、見たことあります。

今も、見つめられているのです。

Normal
コメント怖い
2
3
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信