私が、18歳の時に働いていた居酒屋の話です。
チェーン店の居酒屋で近くに大きな総合病院、お寺がありよくお通夜帰りの喪服を来た人達が、うちの店を利用することもありました。
そのせいなのか分からないですが、このお店では度々気持ちの悪いことが起こりました。
私以外の従業員も何度も体験してたので、私の気のせいではないと思います。
1番よく起こることが、誰もいないテーブルのベルスターが鳴ること。特に一番奥の座敷の席のベルスターがよく鳴っていたのを覚えています。
何度もあったので、あぁまたか…みたいな感じにはなってたのですが…。
その他にも、パントリーで仕込みや片付けをしてた時に、従業員の友達が「ねぇ今呼んだ?」って聞いてきて、「呼んでないよー」と応えると、「今耳元でなんかボソボソって名前呼ばれた声がした…」と言われることもしばしば。
でも皆んなが口を揃えて言うことは、奥の座敷が気持ち悪いでした。
そんな時、私は決定的なものを見てしまったのです。今思い出しても、ゾッとする体験でした。
その居酒屋は2階にあり、奥の座敷が道路側に面していて外から見えることができます。
いつものように出勤するため外を歩いてた時、ふと店の方を見上げてみたんです。そしたら、道路側に面して見える座敷に何人か人がいたのが見えました。少し年配の人達のようにも見えました。
今日は珍しく早い時間に座敷で宴会してるんだなぁ…。くらいにしかその時は思っていません。
そしてお店に入り、いた友達に「今日はもう奥で宴会やってるんだね。何人くらいの宴会なの?」と聞いたところ、まさかの答えがかえってきたのです。
「え、奥の座敷はあいてるよ?宴会は18時からしか入ってないし。」と言われたので、「外から見たら、座敷に何人か人がいたのが見えたんだけど」「やめてよ。座敷は今日はまだ1回も人入れてないよ。」
友達を信じてないわけではなかったのですが、自分の目で確かめないと分からないと思って、奥の座敷に行くと…。
さっき外から見えた人達はどこにもいなくて、本当にそこにはずっと誰もいない状態でした。
一気に鳥肌が立って、あぁほんとにここはやばいところだと確信した瞬間でした。
その後はしばらくしてお店も辞めてしまい、そこから数年経った頃にその居酒屋も閉店して別のお店になったらしいです。
でも今もあの気持ち悪い現象は続いてるのかなと思うと、本当にもう近寄りたくない場所です。
作者yyy