短編2
  • 表示切替
  • 使い方

財布。

つい先日のことである。

大学生の遥さんが帰宅途中のこと。ふと足元に視線を向けると、財布が落ちている。

若い女性が好むような流行りのブランドのもので、拾ってみるとズシリと重たい。中身を確認すると、万札やカードがズラリと並んでいる。

「誰のかしら」

免許証など、身元が分かるような物は入っていない。こういう時は警察に届けるべきだろう。それが常識的に考えて一番健全な選択だ。

しかし。

「……これだけあれば、欲しかったバックが買えるのよね」

魔が差すとはまさに今の状況だろう。遥さんは注意深く辺りを見回す。

人影はない。通行人もいない。つまり、財布を拾ったことを目撃されてはいないのだ。

遥さんは一瞬躊躇ったが、ついには欲望に負けた。拾った財布をこっそりと鞄に入れると、そそくさと歩き出した。

数日後。遥さんはずっと狙っていたブランドの新作バックを持って、買い物に出掛けた。友人に見せびらかすために、わざわざ大学に持っていったこともある。

友人達はみな一様に眸を輝かせ、ブランドのバックを褒め讃えた。中には「どうしてこんな高いバックを買えたの」と執拗に聞いてくる友人もいたが、彼氏に買って貰ったのだと適当に嘘をついた。

遥さんが財布を拾った道に出た時である。白いワンピースを着た髪の長い女性がキョロキョロと地面を見ていた。思わず「どうかしましたか?」と尋ねると、彼女は美しい眉を曇らせて答えた。

「数日前、この辺りで財布を落としてしまったみたいなんです。あれがないと困るんです。あの財布には、治療費を入れてたんです」

遥さんは内心ギクリとしたが、ここで動揺してはまずいと思い、心配そうに言った。

「大変でしたね。私も一緒に探します。因みにどんな財布ですか?」

「それはどうもご親切に」

女性は財布の外観を事細かに話した。それは遥さんが拾った財布に間違いなかった。どんなに探しても見つからないはずである。

それから三十分ほど、遥さんは財布を探す振りをした。無駄だとは思いつつも、後には引けない。熱心に探す振りを続ける遥さんを、女性は黙って見つめていたが、やがてボソリと呟いた。

「……私、財布を拾った人、知ってるんですけど」

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
2,3628
24
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

欲求不満さん☞まめのすけ。

分かります!凄くよく分かりますよ、お金が絡むと人間は変わる!私も同じ行動をするでしょう。いや必ずしますよ!

私は以前、コンビニにコピーをしに行ったのですが。お金を投入しようとしたら、既に投入されてあったんですね。つまり、どなたかが先にコピーした時に、お釣りを取り忘れてしまったらしく。

そのことを後日、先輩に話したら、

「手元から離れた時点で、他人の金は拾った人間の所有物なのよ。使いなさい使いなさい。私なら迷わず使う!」と断言されました。

うわ…って感じ。

以前、二万円が木の葉と一緒に吹かれていまして…気づいたら二万円を握りしめていましたね。友達と一緒にいたんですが、その友達が言うんです。「お前…さっき尋常じゃない速さで怖かった」と…お金が関わると人ってどうかしちゃうんですよね。
勿論、警察には届けませんでした。反省…

hikaさん☞まめのすけ。

大金が落ちているのは怖いですね……。どういった需要なのか分からないお金はトラベルの元ですし。拾った時点で警察に届けるのが最善の策ではないかと。

私は以前、道端に片方だけのハイヒールと、コンビニ袋に入ったペットボトルが落ちているのを見てゾッとしました。あれは一体……。

深く考えると怖いので、あまり考えないようにしております。

荒氏さん☞まめのすけ。

なるほど(笑)。遥さんは嘘をつくのがあまり得意ではないのかもしれないですね。

私も嘘はヘタです。というか、馬鹿正直で(笑)。これには友人知人に呆れられております。

「もう少し繕えよ」と。

針宮さん☞まめのすけ。

読んで頂き、ありがとうございます。やはり「怖い」と仰って頂けることは嬉しいですね。

短編ものは最後のオチが一番重要だと思うので、重視しております。オチはぼかすようにし、何がどうなったのかは触れないようにしております。読者様お一人お一人が想像して頂けるように。

ホラーは語り手と聞き手、双方が楽しめるものにしたいのです。

まめのすけ。様のお話は大好きな書籍 東京伝説のお話のようで、自分の身にも起こりそうだとおもいながら、ゾクゾクして読んでしまいます( ´ ▽ ` )

大金が落ちていたらどういう類のお金なのかと怖くなってしまいます∑(゚Д゚)

このあと遥さんはどうなるのか…恐ろしいですね…

遥さん嘘下手すぎwwwwwwwwwwwwww

ゾクッて来ました!
最後の一言に
人間悪い事は出来ませんね