夜のトイレ -世にも奇妙な怪談4-

中編4
  • 表示切替
  • 使い方

夜のトイレ -世にも奇妙な怪談4-

「寝上戸って言うんですか?酔うと寝ることしか考えられなくなっちゃうんですよね」

ジロウくんは大学三年生。

それは金曜の夜、サークルの仲間と飲んだ帰りに起こった。

飲むと眠くて仕方がなくなるジロウくんは、家に帰るなりベッドに突っ伏して寝てしまった。

深夜。ジロウくんは尿意で目が覚めた。

「閉所恐怖症の人っているじゃないですか。僕は逆で、トイレとかだと鍵をかけないと落ち着けないんですよね」

トイレに入り、いつものように鍵をかけて用を足す。

ふと、あることに気が向いた。酔っていたので、玄関の鍵をかけ忘れたかもしれない...

用を済ませたら、締めなければ。

トイレを出ようとしたその時だった。

shake

「ガチャ、ガチャガチャガチャガチャ!!!」

ドアノブが激しく上下した。

息をつく間もなく、次の衝撃が襲う。

shake

「バーン!バーン!バーン!」

ドアを外から蹴られているようだった。

幸いドアが破られることはなく、暫くして衝撃は止んだ。

一瞬落ち着きかけたその時、別の音がドアから聞こえた。

shake

「ガン!ガンガンガンガン!!」

ジロウくんは腰を抜かした。

ドアの右上から、ナタが覗いていた。

穴は左下へぐりぐりと広げられ、隙間から目が覗いた。

wallpaper:79

血走っていた。

何故か白目にホクロがあったのをよく覚えている。

このままでは殺される...と覚悟した時、意外な言葉が聞こえた。

wallpaper:10

「あっ、間違えた」

言葉とともに目から殺気が消え、外に出ていく音がした。

その場にへたりこんで暫くすると、隣の部屋から音が聞こえた。

さほど大きな音ではなかったが、興奮していたジロウくんにははっきりと聞こえた。

スイカを叩き潰すような音だった。

結局あまりに恐ろしくて外に出られず、ジロウくんはトイレで夜を明かした。

辺りが明るくなり、もうそろそろ外に出るか、と思った時のことだった。

「ピンポーン」

チャイムが鳴った。

wallpaper:629

トイレを出て、恐る恐るドアスコープを除くと、マスクをした男が立っていた。

「最近は物騒でねえ、ここらへんをちょっと見回りしてるんですよ」

男は刑事だという。

警察手帳を見せられるかと思ったが、

「あまり威圧しちゃいけないんで、最近は見せないんですよ」

とにかく不安だったジロウくんは、そんなものかとあまり気にせず、昨夜のことを話した。

少し気が楽になった。

刑事は左手にペンを持ち、熱心にメモを取った後、こう言った。

「こう言っては失礼かと思いますが、不幸中の幸いですね。

もしも顔を見てしまっていたら、口封じに殺されていたかもしれませんよ」

私も伝えておきますが、一応110番しといて下さいね、と言って刑事は帰っていった。

まだ昨夜の恐怖が残っていたジロウくんは、とにかくすぐに警察に保護してもらいたいと思い、110番をした。

隣の部屋の話をするとすぐに警察がやって来た。

刑事と一緒に隣の部屋に向かう。

チャイムを押してみるが、返事はない。

大家の許可を取り、鍵を開けると...

女性が、ナタで頭を割られて死んでいた。

--------------------------------------------------

この話には続きがある。

隣の女性が殺されていた上、昨夜の体験である。

当然ジロウくんは刑事から様々な質問を受けた。

やや疲れながらも話をしている途中、そういえば、とジロウくんは切り出した。

「今朝も、刑事さん来ましたよ」

その瞬間、刑事の顔色が変わった。

「おい、すぐに署に連絡だ」

刑事曰く、その警察署でジロウくんの近所を見回っていることはないという。

さらに、

「威圧しちゃうっていったってねえ、求められたら警察手帳見せるよ、普通」

と言いながら本物の警察手帳を見せられた。

朝の刑事について何か覚えていることはないかと聞かれ、ジロウくんはあることを思い出した。

「そういえば、白目にホクロがありました」

数日後、ジロウくんは引っ越した。

犯人はまだ逮捕されていない。

警察の話によると、あの夜、犯人は女性を殺害した後、朝まで部屋に居座っていた形跡があるという。

冷蔵庫のアイスクリームを食べたり、ネットサーフィンをした形跡まであるそうだ。

------------------------------------------------------

・ドアの右上から左下に振り下ろされたナタ

・左手に握られていたペン

・白目のホクロ

・「顔を見ていたら、殺されていたかもしれませんよ」

あなたには

真実が

見えましたか?

(続きは投稿者コメントにて)

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,1594
3
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

ちゃあちゃんさん:
コメント&怖いを頂きありがとうございます。
凶器を持った犯罪者に出くわした場合、実際に殺される可能性がありますので...
恐ろしいです。
戸締まりはくれぐれもしっかりと...

イヤだ〜(;´Д`A願わくば、一生こんな事件に遭遇しませんように、ナムナム…
生きてる人間がやっぱり1番怖いんだ〜

Noinさん:
謎を解いて頂きありがとうございます。
励みになります。

今後も意味怖話を作っていきたいと思っておりますので、
よろしくお願いします。

表示
ネタバレ注意