中編5
  • 表示切替
  • 使い方

記憶喪失

 僕には過去がない。

そう言うのが今の状況にふさわしいだろう。

所謂、記憶喪失というやつだ。

ベッドで目覚めた時には、名前や年齢、どこに住んでいたか、また、家族と言っているこの人達が誰なのかも分からなかった。

父と母、そして妹と思われる女の子は、僕が目を覚ますと、良かったと泣いた。

「すみません、あなた方は誰ですか?」

そう言った時にはさすがに、その場の空気が凍りついた。

しかし、家族にとっては不幸中の幸いというか、生きているだけでも良かったとのことで、僕は今日めでたく退院の運びとなった。

 なんでも、家族が言うには、僕が突然行方不明になり、一週間後に玄関前に血塗れで倒れていたとのことだった。

慌てて救急車を呼び僕は病院に運ばれたが、衰弱していただけで命に別状はなかった。なぜ行方不明になったのかもわからないし、どうして記憶が失われたのかもわからない。

身体中に付着した血液も僕のものではなく、幾つかの擦り傷を除いては目立った外傷は無かったというのだ。

「お前は誰だ?」

鏡に写った見知らぬ自分に問いかける。

思い出せない。まるで突然裸のままこの世に放り出された様な不思議な気分だった。

「ほらもっと食べなさい、明日から学校よ」

家族四人、丸い食卓を囲む。

口に合わない味付けの煮物を、母だという女性が僕の器に山のようによそってくる。

「も、もうお腹いっぱいです。有難うございます」

「まあこの子ったらまだそんな他人行儀な話し方して。あんたあんなに肉じゃがが好きだったじゃない」

女性が涙ぐむと、隣りで父親だという男性が僕の目をジッと見つめてきた。

優しそうな顔立ちだが、冷ややかなその二つの目に僕は一瞬、寒気を覚えた。

学校が始まっても僕はクラスに馴染む事が出来ずに浮いてしまった。初めて見るクラスメート達が次々に話しかけてくるのだが、何も答える事が出来なかったのだ。

学校が終わると僕は決まって近くの森へと足を向けた。落ち葉を払い、人気のないベンチに腰を下ろす。

暖かな日差し。気持ち良い風。鳥の囀り。

いつものように僕の視線の先、太い幹の陰から髪の毛の長い女性がジッと顔を覗かせてこちらを見ている。

僕はこの人に会った事がある。

彼女と話したわけでもないのに、なぜか僕は漠然とそんな確信に近い想いを抱いていた。見ているだけで懐かしく優しい気持ちに包まれる。僕はこの人に会いたくて毎日ここへ来ているのだ。ただその日の彼女の表情は少し悲しげだった。

ズキリと頭に痛みが走り、あの男の冷ややかな目が僕の脳裏に蘇った。

オマエモシネ

懐かしい匂いのする部屋の中で、男はそう言いながら僕の腹を刺した。息が出来なくて崩れ落ちる僕の目の前にはあの髪の長い女性が倒れている。

「お母さん?」

男は僕が死んだと思いこみ、母親を担いで部屋を出ていった。

ふうと生温い風に顔を撫でられて、僕は白昼夢に惑わされていた事に気が付いた。

不意に後ろの森から沢山の烏(カラス)達が空へと舞い上がり、驚く僕を他所に、それらは鳴く事もなくバサバサと羽音を立てながら空に広がり、一瞬辺りを黒く染めた。

その夜、帰宅すると玄関先で母親という女性が何かを両手で掴み、バリバリと引き千切るようにして食べていた。

背中に声をかけると、振り返った彼女の口の中には沢山の黒い羽根がぎっしりと詰め込まれていた。

僕が悲鳴を上げるその前に、彼女は烏の死骸を手にしたまま、何処かへと走り去っていった。

彼女は充血した目を見開いて、僕にはっきりとそう言った。

また頭にズキリとした痛みが走る。

そうだ、僕は「これから新しい父親になる」と母に紹介された男性がとても苦手だったんだ。僕を見る時のあの目が凄く怖かった。

ある夜、口喧嘩の末に豹変した男は母親を刺して僕をも刺した。僕は母親を連れていったあの男を憎んだ。憎んだ。

引きとられた祖母の家を飛び出した僕は、何日も何日も母親を探して歩いた。

僕はその時どこを歩いていたのだろう。声を掛けてきたその人は僕に「復讐したいかい?」と尋ねてきた。

僕はその人の言葉を信じ、契約した。

僕があの森で死に、命と引き換えに手に入れたこの身体は、いま憎むべきあの男のすぐ近くにいる。武者震いだろうか、意思に反し身体が震える。

僕は落ちていた煉瓦を手に取ると、廊下に座り込んで泣いていた妹という女の子の頭を潰した。

あの男が帰宅するまでにはまだ少しの時間がある。僕は執拗に女の子の頭を潰し、中のモノを引き摺り出して庭に撒いた。

バサバサと羽音を立てながらそれらを貪り喰う烏達の姿を見て、僕の身体は一層喜びに打ち震えた。

「食え、喰え、もっと喰え!」

僕の視線に気付いた一羽の烏が、トットッと部屋に上がってきて僕を見つめた。

「ねえ、僕の肉とどっちがうまかった?」

僕の質問に烏は答えない。

あの女性の言った「オシラサマ」とは、もしかするとあの人の名前だったのかも知れない。黒いフードから見えたマネキンの様な口元、微笑んだ時の黄色い歯、まるで煙りが晴れるかのように僕の頭の中が冴え渡っていく。

今夜僕は母親の仇をとり、僕も母親のもとへ行く。

烏が出て行くと僕は顔についた血を袖で拭いとり、べロリと舐めた。

separator

「あ、お母さん!今お兄ちゃんが笑ったよー」

「本当に?」

お見舞いの品を冷蔵庫に詰め変えていた母親が、慌ててベッドに駆け寄り息子の顔を覗き込む。だが、息子の顔はいつもと変わらずに眠っているようだった。

ある日、突然失踪し、一週間ぶりに発見された少年は、半年経った今でも意識を失ったまま目を覚まさない。

母親がため息を吐く。

「どんな夢を見ているのかなお兄ちゃん」

「そうだねぇ」

心配そうに母と妹が見つめるその後ろのスライドドアが開くと、会社を終えて息子の元を訪れた父親が病室に入ってきた。

「あ、お父さんお疲れ様ー」

「ああ」

父親は表情を変える事なく上着を脱ぐと、ベッドの隣りに腰掛けて息子の寝顔を冷ややかな目で見つめた。

「ねえねえお父さん、廊下に変な人いなかった?」

父親が首を横に振ると、妹は安堵したように言った。

「良かったー、さっき真っ黒なフードを被った男の人に話しかけられてちょっと怖かったのー」

【了】

Normal
コメント怖い
25
19
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

マミ姐さん、こんな問題児のロビンを今も見捨てる事なく、毎回作品を読みにきてくれる貴女の優しさに、僕は、僕は、嬉しかばってんです!

返信

修行者様、実際書いている僕もよく分からないこの設定に苦しめられました。おあいこですね←何が?

返信

吉井兄さんお久しぶりです。噂によると職を変えられたようで…ひひ… 実は僕も来年、中華料理店からラーメン屋店主に職替えする予定です( ͡° ͜ʖ ͡°)ひひ

返信

綿貫先生、貴方は天才ですか?いや天才ですよね?お願いします、頭脳だけ僕と入れ替わって下さい!…ひ…

返信

ラグト先生、正直矢田クロさんは意識してましたが、結果、よもつ先生のキャラをうまく引き出す事に失敗してしまったようです…うう…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

よもつ先生、その映画チェックしておきます!

返信

月舟様、プリンヒルデ様、コメントサンクスです!しかし案の定、改めてネタバレ解説を読んでみるとポンコツですね…ひ…

お手数ですが、冒頭に「それもその筈、少年の人格は全くの別人に入れ替わっており、それは以前別の場所で不倫の末に母親を刺し殺された哀れな少年だったのだ!」と脳内変換をオナシャスです…ひひ…

返信

ロビン様、こんばんは。
最初は「???」という感じでしたが、分かってからは「成程!」って感じでそれはもう惹き込まれました。
そして……んー、怖いですねぇ…。

返信
表示
ネタバレ注意
返信

よ、よもつ先生!コメント有難うございます。漠然とし過ぎていて理解に苦しむ話を書いてしまって本当に申し訳ない気持ちで一杯です…ひ…

折角の先生の作品に泥を塗ってしまってはいないでしょうか?一夜漬けで書くのはやはり無理があったようです、ロビンは珍しく反省しております…うう…

返信

やあロビンミッシェルだ。

皆様、怖いとコメントをベリーサンクスです。

しかし申し訳ありません、いつも通り自分が描いたシナリオを上手く表現する事が出来ないせいか、皆様に今一つ伝わっていないご様子…ひ…

ここで僕の中での設定をまさかのネタバレ無しで公開したいと思います。

【ネタバレストーリー】

一週間ぶりに帰宅した少年は記憶を失っていた。自分が誰だか分からない少年。実は彼は以前、不倫の末に刺し殺された女性の息子だったのだ。

犯人は母親の遺体を持ち去り森に埋めた。奇跡的に一命を取り留めた少年は未だ掴まらない犯人を探し彷徨い歩き、ある不気味なフードを被った男と出会う。

男の提案、それは自分の命と引き換えにすれば犯人に近づく事が出来る。男は烏の化身、烏にお前の肉を捧げる事で犯人の息子の中へと入れてやるというのだ。

少年は契約した。

母親と自分の身体が眠る森へ足を運ぶ事で徐々に記憶を取り戻しつつある少年。犯人の妻が壊れてしまったのを合図に少年の復讐劇が始まる。

容赦なく犯人の娘を無残に片付け、犯人の帰宅を待つ少年。

しかしこの話、実は少年の夢、いや復讐を成し遂げた世界との平行世界だった。

実際は、犯人の息子に入る事に失敗し、犯人の息子は半年間も病室のベッドで寝たきり状態になっていた。

もう犯人を裁く事は出来ないのか?少年の死は無駄となってしまったのか?あのフードを被った烏の化身は実在しなかったのか?

いや…

とまあ、こんな感じですがアラスジ書くのって意外と難しいですね!余計に分からなくなってしまっていたらすいません!…ひひ…

ゆさん、ご指摘サンクスです♪

返信

こんにちは。
ビビっとやっていただいてますねw
なんだか、この話は「不安の種」を彷彿させるお話ですね。

返信
表示
ネタバレ注意
返信