18年02月怖話アワード受賞作品
中編4
  • 表示切替
  • 使い方

”名無し”

深夜、真っ暗な部屋の中でPCの液晶画面の光に顔を照らされている男がいた。

照らされている顔は光のせいか不気味に青白い。

その男はニマニマと笑みを浮かべながら液晶画面を見つめ、手元のキーボードをせわしなく叩く。

「ははは、はは、こいつら本当に馬鹿だ。馬鹿馬鹿馬鹿。馬鹿ばっかりだ。」

ぶつぶつと独り言を呟きながら、男はとある掲示板に執心している。

そこは”名無し”で書き込む事ができる”掲示板”である。

近年、こういった”名無し”で書き込むことが出来る掲示板がインターネットの世界では当たり前のモノになっている。自身の本名を律儀に使うものもいるが、本当に稀なケースだ。大概はHNやでたらめな名前を使うことが多い。その中で、一番多いのが”名無し”ではないだろうか。

どこの誰だか分からない。年齢も、性別も分からない。

今日は、そんな”名無し”にまつわる話をしようと思う。少しお時間を頂けるとありがたい。

separator

その男は”名無し”で掲示板を利用し、掲示板利用者の相談事に対して、奇怪な返答や、暴言を放つのが趣味だった。何とも、気分の良くない趣味である。そんな男だが、実は立派な社会人であり、会社での評価も悪くない。

そんな男が抱える不満やストレスの捌け口を、こういった行為に走らせてしまったのには、一体何のきっかけがあったというのだろうか。そんな事は分かりようも無いが、今日も男は、PCに普段言わない様な言葉を暴力として書き込むのである。

separator

__死ねよ、お前なんて。

__馬鹿じゃねーの?そんなのも分からないとか、生きてる意味なし。

__ムカつく人間がいる?じゃあそいつ殺しちゃえば?

__死んで人生やりなおせ。バーカ。

そんな言葉の凶器が、掲示板内に”名無し”で乱舞する。

その男だけではない。

一体何人もの人たちが”名無し”でこんな酷言を吐き捨てているのだろうか。

今日も、数多のユーザー達が男と同様、ネット上で”名無し”しなる。

separator

薄明りがカーテン越しに差し込んだところで、男はPCの電源を落とした。

「今日は仕事だった。夢中になりすぎたな。」

そういって男は眠気覚ましに熱いインスタントコーヒーを淹れる。

パジャマから、スーツに着替え、テレビを付ける。

ニュースキャスターが注目のコラムを読み上げる。いつもと変わらない朝だ。

テレビの音をBGMに男は淹れたコーヒーに口を付ける。

separator

『最近では、インターネット上の誹謗中傷が目を引くほどに増えていますね。インターネット上では”匿名”や”名無し”を使用できますから、顔も分からないのを良い事に言いたい放題出来てしまいますからね。こういった風潮の見直しも今後必要になってくる時が来るのではないでしょうか。では、次のニュースです。』

男は思った。

(ネットの世界で起こったことは、バーチャルなんだよ。何を言おうが、何をしようが、法に触れない限りバレることは無い。だから”名無し”は最高なんだ。)

時計を見る。7:30過ぎだ。

男はいつものように出社した。

満員電車に揺られながら、隣の香水臭い女性に心の中で悪態をつく。階段で足を踏んできた学生に心の中で舌打ちをする。

世の中は、腹が立つことだらけだ。

でも、今は言わない。訴訟だの、喧嘩だの、揉め後だの、面倒だからな。

帰ったら、また”名無し”で憂さ晴らしをしてやる。

男は、帰宅してからのことが楽しみで内心ほくそえんでいた。

separator

会社に到着する。

職場ですれ違う人たちに挨拶をし、自分のデスクに向かう。

…デスクがない。

男は首を傾げた。どこかに移動でもさせたのか?

自分のデスクの隣に座っていた女性社員に声をかける。

「おはよう。俺のデスクってどこにあるの?」

女性は訝し気な顔をする。

「あの、新人さん?新人ならデスクが無くっても当然よ。初めは外回りから。研修で聞かなかった?」

そういって、女性は自分の仕事に戻る。

「いや、ふざけんなよ。何言ってんだよ。」

昨日まで普通に話をしていた同僚に”新人”と言われ、男は憤る。

(待て待て、今はダメだ。帰ってから。帰ってからだ。)

そう心で呟きながら、デスクを探す。

「おい、君。」

後ろから声を掛けられた。直属の上司だ。

「あ、おはようございます。あの、俺のデスクって…」

「ここは関係者以外立ち入り禁止だ。誰だね君は。何をしている。」

上司からの発言に、男は言葉を失った。

「え…?いや、何言ってるんですか?俺ですよ。俺は___。」

そこで男は言葉を詰まらせた。

「おい、誰か警備員を呼んでくれ。全く、いい歳をして不法侵入か?名前は?君!」

男は、上司の問いに応えようと口を開く。

「俺は、あの…俺は___!!」

separator

(俺は、誰だ?)

”名無し”が飛び交うインターネットの世界。

”名無し”故に生きやすい世界。

しかし、インターネットがここまで進化して来た現代において、インターネットと現実世界の境界線なんて、あってないようなもの。だから、皆さんは毎日豊かに便利に生きていけるんですよね。良いところばかりがインターネットの世界からこちらへ持ってこれるわけではないのです。

separator

さて、現実世界で”名無し”になってしまった彼はこれからどうなってしまうのか…。

今まで、インターネットの世界で”名無し”を乱用し続けた方がもしこれを見ているなら、お気を付け下さい。

Concrete
コメント怖い
22
40
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@たーちん 様
なんということでしょう!!
嬉しいコメントありがとうございます(ノД`)・゜・。
私の拙い作品に、こんな喜ばしいコメントを頂けるとは…
これからもひっそり応援してやって下さい…!!

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@月舟 様
つっきーお久よお久!!
ふうううう!!元気ー!!??

つっきーの独特な雰囲気のお話し、また楽しみにしてる!!
うちの実体験も後々…ひーひっひひひ…
最近は創作も多かったし、久々に実体験を次書こうかなっ

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@。❀せらち❀。 様
お久しぶりです!!
あけましておめでとうございます!!

素性が分からないから言いたい放題っていうのはねえ…
内弁慶ってやつですね。全く。
時代の酷さを感じますよ…(ノД`)・゜・。

返信

@ろっこめ 様
こめちゃん久しぶりよ!!!!
コメントくれてありがとうっっ
めっちゃ嬉しいよー( *´艸`)★

まさに今、起こりそうな事よね…
世にも奇妙な物語を見てて、思い付いたのを書いたんやけど、タイムリー感が…

多忙で体調崩したりせんでね!?
こめちゃんの作品も首をながーくして待ってるよ!!

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@ちっちっち♪ 様
ちいちゃん久しぶり!!
あけましておめでとうっっ
本州は凍える寒さよ…そっちはどうなんやろ!?

体調があんまりよろしくないみたいで…心配よ…大丈夫?
うちの作品でちょっとでも元気になりますように…!!

返信

@F 様
お久しぶりでございます!
コメントありがとうございます(ノД`)・゜・。

F様は年末年始は如何お過ごしでしたか?
ここ最近は寒さも異常ですし、体調などは崩していないでしょうか…

F様は私にそんな期待を…!?
ひえええ、是非そのご期待に応えたいものです!!
勘がまだ戻っていないようで、後味の悪い高級なBAD ENDが浮かばないのです…!
ホラー映画や、動画を見て、脳を活性化させなくてはです!(笑)

返信

@むぅ 様
お久しぶりでございます!!
改めて、あけましておめでとうございます!!
コメントありがとうです♬

ネットの闇って思っている以上に深いですよね・・
因みに、私はTwitterもLINEも此処も掲示板も、統一して”雪”なんですが、安易に色々なところで特定されてそうで滅多なことは言えません!!(言う気かよ←

返信

@ロビンⓂ︎ 様
あけましておめでとうございます!
ロビン様のコメント嬉しかったですよ♪
年末年始は如何お過ごしでしたか?
私は全力で正月太りしてしまったので、日々減量の毎日です☆(自業自得)

返信

@まー-3 様
お久しぶりでございます!
コメントありがとうございます(ノД`)・゜・。

優しさが残っている…ですと…?
それはいけません!!
BAD ENDと言えば”雪さん”と思われるような作品を提供するのが目標なのです!
やはり、ブランクがあると鈍ってしまいますね…
勘を取り戻さなくては…!!!

今は、ネットが主流の時代ですから他にも色々題材に出来そうな気がします。
幾つかは浮かんでいるので、また投稿できるように脳みそを揉み解しますね!

返信

@clolo 様
お久しぶりでございます!
コメントありがとうございます(ノД`)・゜・。
よい年は過ごせましたか?
私は、初詣にも行かず家でひたすら餅を貪っていましたよ(←

ネットの闇系の話って結構リアルですよね?
私、読むのが大好きなんですよ!!
また何かネット系の話を書けたら良いな…と無い頭を捻っております…

返信

@奈加 様
お久しぶりでございます!
コメントありがとうございます(ノД`)・゜・。

世にも奇妙な物語を丁度見ていた時に浮かびまして…
奇妙な雰囲気は出せていたでしょうか?
奈加様の脳内にタ〇リさんは出て来ましたでしょうか!?

返信
表示
ネタバレ注意
返信

雪様

あけましておめでとうございます。
もう執筆活動はしないのかと思って、涙で床を濡らしていました…
通知が来た時は、歓喜しましたよ!!

今回のお話しは、世にも奇妙な物語風ですね?
実に面白かったです。
因みに、私は掲示板ではHNを使う派です。
起こりうるかもしれない未来を予見した話のようで、ゾクッとしました…

雪様のグロテスクな、後味の超ド級に悪い作品も楽しみにしています。
ゆっくり、雪様のペースでこれからも頑張って下さいね!
楽しみにしていますよ!

返信
表示
ネタバレ注意
返信

これは雪お姉様、お久しぶりです!…ひ…

いやあ、世にも奇妙なお話ですねと言おうとしたら、すでに奈加様に先を越されていましたよ…ふふふ

返信
表示
ネタバレ注意
返信