中編3
  • 表示切替
  • 使い方

ガラス瓶の金魚・1

此れは、僕が高校2年生の時の話だ。

nextpage

・・・・・・・・・。

そのガラス瓶を受け取ってしまったのは、きっと寝惚けていたからに違いない。

頭がクラクラして、思考力が低下していたのだ。

徹夜でゲームなどするものではない。

寝不足に加えて頭痛。心做しか発熱もしているらしい。風邪でも引いたか。

伏した机の上で一人後悔する。

嗚呼、全ては自己管理を怠った所為だ。育成がなんだ。ボス戦がなんだ。放って置けばよかったのだ。そんなもの。

息をするのがどんどん辛くなる。肺が圧迫される。

まるで、溺れているみたいだ。

抜けていく力。奪われる体温。霞む視界。

必死に顔を上げると、机の端の小瓶で、赤い色が揺らめいた。

nextpage

・・・・・・・・・。

昼休みに斎藤が持ってきたのは、栄養ドリンク程の大きさの、透明なガラス瓶だった。

「ごめん、家で飼ってると猫が狙っちゃって。これ、どうにかして引き取ってくんね?」

「・・・・・・ねこ?」

僕が聞き返すと、斎藤は大きく頷く。

「そう。買ったはいいんだけどさ。ほら。」

差し出されたガラス瓶は水で満たされ、その中で、コロコロとした金魚が一匹、泳いでいた。

nextpage

・・・・・・・・・。

重い瞼を抉じ開けながら、斎藤の説明を聞く。

餌はやらなくていいらしい。

蓋は閉めたままで構わないそうだ。

窒息したり餓死してしまわないか、と聞いてみると、斎藤は暫し難しい顔をした後、

「店の人がそう言ってた訳だからな。多分大丈夫なんだと思う。」

「店。」

斎藤は、この瓶入りの金魚を、祭りの夜店で買ったのだという。

「・・・祭り?」

「そう、何か昨日の帰り道やってて。今朝にはもう何も残ってなかったけど。」

この時期に祭り?

そんなもの、なかった。少なくとも、僕や斎藤の住んでいる地域では。

こいつは一体、何処の祭りに立ち寄ったと言うのだろうか。

訝しく思いながら、瓶の中の金魚へと目を移す。

丸い身体に大きな鰭。

自然界では到底生き残れないであろう其れは、何処か飴玉に似ていた。

「池とかに離しても死ぬだけだろ。本当、もう頼りはお前だけなんだよ。」

視界の端では斎藤がずっと頼み倒していて、その間も、金魚はゆらゆらと揺れている。

瓶の口は金魚の体より小さい。

この中で、大きくなって来たからだろう。

無理に逃がそうとすれば、入り口に引っ掛かって水だけがなくなって死ぬに違いない。

何だか可哀想になった僕は、もう何度目か分からない斎藤の「マジで頼む!」に、思わず頷いてしまった。

nextpage

・・・・・・・・・。

午後の授業中、金魚の瓶はずっと鞄の中にしまっていた。

昼休みにしっかり仮眠を摂った筈なのに、眠気が消えず、身体もどんどん怠くなっていった。

其の内、頭がグラグラし始めて、悪寒、それでいて熱くなる頭の周辺、辛くなる呼吸、等の症状が出始めた。薄塩やピザポにも、心配された。

移動教室が無かったのが、何よりの救いである。あったら倒れていたかも知れない。

そんな訳で、放課後になる頃には、もう僕は満身創痍だった。

そして、冒頭の後悔へと向かう訳である。

nextpage

・・・・・・・・・。

帰る用意を何とかしたものの、帰れる気力が無い。

鞄からゴソゴソと金魚の瓶を取り出し、眺める。

金魚は、相も変わらず、飽きもせず、ゆらゆらと揺れていた。

体調はどんどん悪くなる。

もう起きているのも辛い。

「・・・コンソメ?」

誰かの声が僕を呼んだ。

けれど、もう顔を上げる力は残っていなかった。

Concrete
コメント怖い
2
14
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

紫音さんへ
コメントありがとうございます。

そう言って頂けると嬉しいです。有り難う御座います。

どうなのでしょう。神社とかではなく、フリーマーケットのような感じだったと言っていましたが・・・。

重くて明るさが無いです。
其れでも、宜しければ、お付き合いください。

返信
表示
ネタバレ注意
返信