この話は、私の兄k男の彼女が言ったことなんですが…。
以前、お話をさせていただいた「侍」の守護霊のいる k男の彼女t美に何気無く、聞いてみたんですよ。
「ねぇ、人は死んだらどうなんのかなー?」と。
「うーん、一緒じゃないの?」とt美が言う…。は?何が?と皆さんも思うでしょ?
私が「何が一緒なの?全然答えになってない気がするんだけど…。」と問いただした。
すると、人生の哲学を思わせるような事を言い放った。
「ねぇ、今私達は学生でしょ?親にお世話になりながら学校に行かせて貰ってるよね。それが「胎内」。そして親の金銭的な援助を受けず、自立した状態が「産まれた時」。
「ねぇ?何となくわかる?」と言ったので、「まぁ、何となくだけどそれは分かるよ。じゃなくてさ…」とまた、問いただそうとすると、「わかってるよ。死後の事だよね。要するに「繰り返す」んだよね。」
「あぁ、輪廻って奴?」
「でも、さっきの胎内→産まれた時 と、
学校 → 自立の時に「輪廻」って思う?」とt美。
「そうだね、あんまりそれと結びつける人は居ないかもね?」とマコ【私です】。
「でしょ?でもね、それも俗に言う「輪廻」なんだよね。だから、自立して「生きている」事って、「生かされてる」事になるんだよ。だからさ、「生き抜く」為には色んな事があり、幸も不幸も自分次第。
それで「死後」は、どう「生き抜いたのか?」が、照準になり俗に言う「生まれ変わる」とか、「天」に止まったり、その辺にいたりとか、ね?一緒じゃない?」
今になって、この言葉が本当の意味で半分位わかったような気がします。
「だから、この前のk男の「落ち武者」は生き抜く事が出来ずにその辺にいたんじゃないの?」と。【落ち武者について知りたい方は、「ソレ、どっから連れてきた…」を見てください。】
「と、言うことは一番大事な事は「生き抜くこと」だね!」とわかった風に言うと、
「ちゃうでしょ?一番大切な事は「感謝」でしょ?」と。
むーん、今自分で書いていても「なるほどな!」となります。
今回は怖い話ではありませんでしたが、誰にでも「死後」の事は知りたいし、そして「怖い」し…。
作者マコさん
何にせよ、「生き抜く」為には「何かに頑張る」事が重要になるのでしょうか?
皆さんのコメントとできれば、怖いを頂きたいです!
#gp2015