黄昏幻影 ~彼岸花咲く場所で~

中編7
  • 表示切替
  • 使い方

黄昏幻影 ~彼岸花咲く場所で~

 母方の親戚の訃報が届いたのは三月も半ば過ぎた春彼岸の頃だった。母の弟、つまり叔父にあたる人だが、俺たち姉弟も幼かった頃に何度か遊びに行ったものだ。

 母の運転する車に揺られて隣の県の郊外まで三時間ばかり。制服に身を包んだ俺と姉は車中では余り話も弾まず、母もラジオを付けっ放しで黙っていた。到着した頃には既に日は暮れていた。ご遺体の前でご焼香を済ませ、通夜の為に集まった親族に挨拶をした。こちらは殆ど覚えていない方から、

「大きくなったねえ」

などと言われている内に時間が経っていく。アルバムを引っ張り出してきた叔母さんを中心に、故人の思い出話に花を咲かせ始める。年配者達の盛り上がる席で、俺と姉は一旦席を立って、庭に面した部屋に移った。

wallpaper:157

「この部屋、子供の時に遊んだよね」

「憶えてるのね。おりこうおりこう」

頭を撫でようとする姉の手を避ける。

「やめろよ、それ」

「ふふふふ」

姉の反応からして、俺が嫌がるのを分かっててやってるに違いない。そこで、母が姉を呼ぶ声がした。

「何だろう?」

「多分、晩御飯の準備よ。私、お母さんたちを手伝ってくるから」

「ああ、俺疲れたし、ここで仮眠とるわ」

「ここ、寒くない?」

「暖房効いてるし、大丈夫だよ」

「そっか」

と言いつつ姉はどこからか毛布を引っ張り出してきて、すでに寝ころんでいた俺に掛けてくれた。昔から姉は面倒見がいいのだ。

 

 姉はそのまま部屋を出ようとしたが、一度振り返って妙なことを言った。

「もし何か現れても、どこにも付いて行っちゃ駄目よ。それから、名前は決して教えないこと」

「ああ、分かった」

実は何も分かっていないのだが、睡魔に襲われつつあった俺は生返事をして目を閉じた。

separator

『ねえ、起きなさい』

体が揺さぶられる。

「姉ちゃん?」

『ええ。みんな待っているわ。付いてきて』

wallpaper:3099

 廊下を進む。その先は暗くて、どこまでも続くいている。そうして、ただ歩き続けた。随分と進んだはずだ。もう何時間経ったかも分からない。

wallpaper:3745

 暗い板張りの廊下を進んでいたはずが、いつしか彼岸花の群生する草原を歩いていた。辺り一面に彼岸花の赤が広がり、はるか遠くの山々が霞んで見え、空は夕焼けに彩られていた。空も地も朱に染まる景色の中で、前を歩く姉のほっそりしたシルエットだけが黒い影を投じている。

「姉ちゃん」

『なに?』

「ここはどこ?」

『ここはみんなが穏やかに暮らせる場所…永遠に老いることのない世界よ』

「老いることのない世界……」

『そう。あなたもここで永遠に私達といるの』

「永遠に──」

そうか。それはいい。

 

 やがて小川に差し掛かった。向こう岸まで一歩で跨ぐことのできる、水路と呼んでいいほどの小さな川だ。姉はそこをふわりと飛び越え、振り返った。一連の動作で、スカートの裾が優雅に翻る。澄んだ水が川面できらきらと夕焼けを反射し、その照り返しが姉の白い顔に光と陰の揺らめきを映し出していた。

 

『おいで』

向こう岸から、白い手がごく自然な所作で差し伸べられる。紺色のセーラー服の袖から延びる細く白い指先。

言われるままに姉の手を取ろうとした時──

 

「……」

一瞬、頭の中で何かがチカッと光ったような気がした。おかしい。どこか引っかかる。そうだ・・

 

 そして思い出す。姉に何か忠告されていたはずだ。確か、名前がどうとか・・。

『どうしたの? 早くいらっしゃい』

「姉ちゃん……俺の名前、言ってみて」

『名前? そんなの、今はどうでもいいじゃない』

「どうでもよくないよ。じゃあ、姉ちゃんの名前は? 自分の名前、言えるよね」

『……』

無言で俺を見つめる二つの目から微笑が消えていく。姉の姿をしたその女に向かって、俺は問いかける。

  

「君、だれ?」

 

 女の伸ばした手がだらりと垂れた。ただ、俺を見つめる二つの眼(まなこ)が妖しくきらめいていた。獲物を見つけた肉食獣のように。そこでようやく、整った相貌の下に白い髑髏が透けて見えるのに気が付く。

『あなたも、ここに、いらっしゃい』

姉とは異なる声が、その口から零れ落ちた。土塊がぼろぼろと崩れ落ちるような不思議な響き。

 

 その声を聴いた途端、俺は身を翻してもと来た道を駆け始めた。全速で走った。彼岸花を踏み荒らし、その花弁が舞い散るのも構わずに走った。

 後ろから女の声が追いかけてくる。それから遠ざかりたい一心でひたすら駆けた。突然、視界が急転して衝撃が襲った。派手に転倒したのだと分かった。立ち上がろうと足元を見ると、何かに足を掴まれている。地中から伸びる白い骨が、足をしっかり握り締めているではないか。

 

「放せ、くそっ!!」

何度か思い切り蹴とばし、ようやくのことで振りほどく。すぐに立ち上がって走ろうとするが、方角がよく分からなくなっていた。

 

『暁(あかつき)君』

どこからか、懐かしい声が聞こえる。

(あかつき? そうか…)

「おじさん?」

蜃気楼のような朧な影がすぐ側にいた。その影はゆらりとある方向を指し示した。

『この先を行くといい。お姉さんが待っている』

「ありがとうございます」

短く礼だけを言って、その方向に走り出す。

  

 後ろから、女の声が迫る。

『あかつき、というのだね、お前・・おいで、あかつき。逃がしはしないよ・・』

声を無視してひたすら走る。

 

『あかつき、ほれ、あかつきや』

背後から女が追ってくる。叫んでいる訳でもないのに、なぜか耳元で大きく響く声だ。

wallpaper:1014

『憎らしや』

そう女が呟いた途端、視界が暗転した。真っ暗な虚空のなかで、どこをどう進んでいるのかも分からなくなる。

女の白い手が、闇から現れては俺を捕まえようとした。

『あかつき~、あかつき~』

と繰り返しながら。

 しかし女の手は、なぜか俺の体を素通りしていく。

『おのれ、口惜しや。お前、本当に“あかつき”なのかえ?』

女の悔しそうな声が聞こえた直後、一本の白い手が俺の正面に伸びてきた。

wallpaper:3747

セーラー服の袖から延びる、か細い《左手》が──

 

「暁(あきら)」

懐かしい声が響いた。躊躇いなく俺はその手をつかみ・・

wallpaper:139

 引っ張り上げられながら、がばりと身を起こす。俺の手を掴む姉が真っ直ぐに俺を見下ろしていた。

「お帰り」

涼しい光を湛える姉の目を見つめ返し、俺は答える。

「ただいま」

 

 話によると、姉は夕飯の準備が整ったので俺を起こしに行ったそうだ。すると魂の抜け殻になった俺が横たわっていることに気が付いて、ひたすら俺の魂の気配を探っていたそうである。

 そう──我が姉、遠野佐月は霊能力者である。霊を探知・知覚できる他に、霊からの干渉を防いだり、霊格によっては追い払ったりできるらしい。このことは固く口止めされているから、両親にすら秘密である。

俺はと言うと、霊視能力が少なりともある。これも血筋というものだろう。ただし姉と違って防御力ゼロな上、相手が霊だと気付かないこともあるので始末が悪い。格好も悪い。

 

 俺は眠ってからのことを一通り説明した。危ないところを叔父さんに助けられたことも話すと、姉は少し微笑んで感謝しなきゃね、と言った。そしてため息をついて、こつんと俺の頭に拳骨を落とした。

「痛え」

「変なのに付いて行くなって、言ったでしょ」

「そりゃ、そうだけど……」

あれは向こうが姉に偽装していた訳で・・と内心一人ごちる。

「川でその女が私じゃないって、なんで分かったの?」

「ああ、それ」

あの時、あの女は右手を差し出した。左利きの姉は滅多にしない仕種だ。

 

「あの川、渡っていたら俺、どうなっていたのかな」

「知りたい?」

姉の目が少し辛そうに伏せられた。何となく分かるし、口に出すことじゃないと気が付いて首を振る。

「いや、いいよ。ともかく無事だったし」

 それでも姉は、知っておいた方がいいと言って話してくれた。

「お彼岸は『彼の岸』、つまりあの世を意味しているのは分かるよね?」

 

 姉の説明によると、お彼岸は春分・秋分の日を中日として前後三日を合わせた七日間。春分・秋分ともに昼と夜の長さが同じになることから、この両日はあの世とこの世が最も近づくと考えられてきた。

そして故人が現世を訪れるお盆と違い、お彼岸は生者が死者に会いに行くという意味がある。

「ただでさえお彼岸の最中だというのに、叔父様が亡くなられたでしょう? 向こう側との境界はよけいに曖昧になっている。だから、妙なものが現れてもおかしくないと思って注意しておいたのだけど──」

「う…なんかごめん」

その残念そうなじっとりした目で俺を見るのはやめてほしい。ちゃんと聞いておかなかった俺も悪いんだが、どうにも居心地が悪い。

そこで運のいいことに母の呼ぶ声がして、俺たちは話を切り上げて皆のいる部屋に向かった。

wallpaper:1

 その後葬儀も滞りなく進み、俺たちは叔父さんの家を後にした。あの女が何者だったのかは、未だに分からない。

Concrete
コメント怖い
12
25
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

僕の作品を読んで下さってありがとうございます。
そして、評価して下さってありがとうございます。

黄昏幻影 ~彼岸花咲く場所で~
読ませて頂きました。

楽しんで書かれているなと、そんな感じがしました。
それもあってか、好感の持てる作品でした。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

ゴルゴム様だあ。
あれ?何気にシリーズ展開ですか?キャラの立ち方が単発ではないですね。
幻想的かつ写実的な雰囲気に磨きがかかっていますね~。堪能しました。
ゴルゴム様は季節の変わり目に投稿されるのですか。
では今後は
立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種 、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露 、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒 、土用、節分、彼岸、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日
の度にしか新作を楽しめないのですね。少し寂しいですが、仕方ありません。
年32作品の投稿を楽しみにしております♪

返信

ちっちっち♪様
コメントと怖いありがとうございます。
ジャパネスク・ホラー・ロマンみたいな方向を目指してますが、これが今の僕の限界です。楽しんで貰えれば御の字です。
表現力は精進あるのみです。最近とある作家の十六歳の時に書いたという小説を読んで「ああ、こりゃ一生かかっても追いつけんわ」なんて思ったりしました(笑)。
次はもっといいもの書きますのでまた読んでもらえると嬉しいです。

返信
表示
ネタバレ注意
返信

ONS様
コメントに怖ぽちありがとうございます。お彼岸にちょうど良さそうなネタを考えていたのですがああでもないこうでもないとひねくり回した挙げ句、結局は王道をいく内容になってしまいました。面白いと言って頂けると書いた甲斐があります。他サイトは本当にたまにしか感想付かないので(笑)。
このシリーズは余り派手な演出はせずにいこうかなと思います。季節ごとに何か投稿しますのでまた読んで貰えると嬉しいです。

返信
表示
ネタバレ注意
返信