中編5
  • 表示切替
  • 使い方

同居人「雨音逝人」

 雨が、絶え間なく鎌倉の町を、包むようにして降っていた。そんなある日、俺と同居人のSは、一階の庭先にある縁側で、ボーっと雨を眺めていた。

二十一にもなろうという男二人が、縁側で茶をすすりながら、しとしとと降る雨音に耳を澄ませ、糸の様に細い雨粒を見て、目を細めている。

他人から見れば、昼間っから若い男が何をやっているんだと、悪態をつかれるのかもしれないが。生憎と今日は、Sは大学が休みで、俺は古書店が定休日。別にサボっているわけではないのだ。

ただ、たまにはこんな日があってもいいと思う。

何か目的があるのもいいが、何も考えずただこうやって、思考を緩ませ、怠惰に身を任せるのも悪くない。

「そういえばあれがあったな」

Sはそう言って立ち上がると、廊下を歩き台所へと向かった。

俺はSを見送りながら、再び庭先に視線を戻す。

──ピョン

ふと、縁側の下で何かが跳ねた。

視線を落とすと、またもや、

──ピョン

再び跳ねた何かは、今度は俺が腰掛ける縁側に上ってきた。

珍しい、雨蛙だ。

ころんとした喉元をコロコロさせながら

「ゲコ」

と、小さく一鳴き。

「雨蛙か、可愛いね」

いつの間に戻ったのか、Sが平皿を手にしてこっちを見ている。

「それは?」

俺が聞くと、Sは平皿を縁側に置いてそのまま自分も腰掛けた。

「この前Mさんがくれたやつだよ。茶請けにぴったりだなって思ってね」

Mさんは近隣に住む、農家を営んでいるおばさんだ。そういえばこの前、家で取れた野菜を漬けてみたのと言って、大根やキュウリの漬物を頂いたのを、俺は思い出した。

「ああなるほど、確かにこれは合いそうだ」

薄く変色した沢庵を一枚手に取ると、俺はそれをポリポリとかじりながら茶を啜った。

「うん、さすがMさん、良い味付けだね」

Sの声に、俺も賛同するように頷く。

「ゲコッ」

雨蛙が喉を鳴らした。

「君もそう思うかい?」

Sが雨蛙を覗き込みながら言う。

「いや、食べた事ないだろ」

思わず俺が言った時だった。

Sが縁側の下に視線を落として、何やら凝視している。

気になり俺も目をやると、そこには、

「蛇だ!」

思わず俺は声を上げた。

が、Sは動じもせず、

「見れば分かるさ。大丈夫、毒はないやつだよ」

Sはそう言うが、さすがに体長一メートル近くはありそうな蛇が、縁側の木柱を伝い上ってくる様子を、平然としながら見守る事はできない。

俺は直ぐに蛇との距離を取った。

「おいおい、そんなにビビらなくても、雨蛙君を見てごらんよ?」

「え?」

言われて雨蛙を見る、すると

「ぴ、ぴくりともしないね」

「だろ?蛇に睨まれた蛙、と言いたいとこだが、どうも蛇も蛙も、お互い眼中にないって感じだ」

そう言ってSはケラケラと笑って見せた。

確かに。Sの言うとおり、蛇は蛙には目もくれず、縁側に上ってきて、そのままとぐろ巻いたかと思うと、じっと庭先を見つめている。

対して蛙は、蛇に気付いていないかのように、相変わらず喉を鳴らして、

「ゲコッ」

と、まるでSに返事でも返しているかのようだった。

「こんな事ってあるんだな」

不思議に思いながら、俺は縁側に座りなおす。

「蛇も蛙も、雨宿りがしたかったんだろうさ」

Sはそう言って湯飲みを口に運ぶ。湯気がふわりと舞い上がり、雨粒の中に紛れ、消えていく。

俺とS、そして2匹?は、再び静まり返る縁側で、しとしとと降る雨空を眺める。

なんともおかしな光景だろうな、そう思った時だった。

背筋が急にひんやりとしだした。

肌がじわじわと粟立つような感じだ。

隣にいるSに目をやる。明らかに顔色がおかしい、何かに勘付いた様な顔をしている。

何だ?

注意深く辺りを見渡そうとした時だった。

Sの隣側に、何か違和感を感じた。

もう一度よく見る。

「あっ……」

思わず小さな声が漏れ出た。

分かった、違和感の正体が。雨だ、Sの隣だけ雨が降っていない。いや、正確には、部分的に雨が降っていない。

しかもその雨が降っていない箇所は、良く見ると、まるでそこにもう一人、人が座っているかのように形どっている。

透明人間、とでも言えばいいのだろうか?よく分からない何か、その何かが、Sの隣に息を潜め、いつの間にか座っているのだ。

直ぐにSの名を呼ぼうとした。が、Sはそんな俺の行動を察知するかのように、人差し指を口元に当て、ジェスチャーを返してきた。

それを見て、俺は浮かした腰を元に戻し、縁側に腰掛けなおす。

それでも目は離せない。

Sの肩越しにその何かに目をやる。

それは微かに動いていた。

体を小さく前後させ、ゆらゆらと体を動かしているようにも見える。

それを見て、俺はハッとした。

ふと、昔この家で見た光景が頭を過ぎる。

小学生だった俺、まだ現役だった頃の祖父さん、そして隣に住んでいた、祖父さんの友人でもあったKさん。

祖父さんとKさんは、よく今の俺とSのように、二人して縁側に腰掛けて、外を眺めていた。

小さい頃の俺は、そんな静けさが苦手で、直ぐに外に遊びに出かけてしまうのだが。

そう、あの時のkさんが、まさに今の様に、体を前後させ、ゆらゆらと小さく体を揺らせながら、縁側に腰掛けていたのだ。

「K……さん?」

思わず俺が声を掛けた時だった。

「止んだよ……」

Sがぽつりと言った。

言われるまま俺は空に視線を移した。

あれだけ降っていた雨粒が、今はどこにも見当たらない。

それどころか、鎌倉の町を覆っていた曇天の空には、雲の切れ間から光が差し込もうとしていた。

「あ、Kさん?」

直ぐに視線をSに戻した。が、Sの隣にはもう、誰もいなかった。

雨が降っていないから見えないではなく、確かにそこには、何の気配も感じられない。

「おや、彼らもいないようだね」

Sの言葉に、俺は思い出し辺りを見回した。

蛙と蛇もいない、いつの間に……。

「さてと、雨も上がったし、洗濯でもしようかな」

Sはそう言って大きく背伸びをする。俺はそんなSを見ながら、

「な、なあ、さっきのあれ、何だったと思う?」

と聞いてみた。

するとSはにこやかに笑って見せてこう言った。

「蛙も蛇も雨宿りするんだ……幽霊だって、雨宿りしたっていいだろ」

言われてから、俺の頭の中に、生前のkさんの柔和な笑みが浮かんだ。

「そう……だな」

Sに続き、俺も立ち上がると、その場から離れようとした。その時、ふと視界に映るものがあった。

庭を挟んだ向かい側の道路、そこを、紫陽花柄の傘が横切る。

傘を差した人物は、雨が止んだ事に気がついたのか、上空を見上げ、差していた傘を閉じた。

傘から出てきたのは、地元の女子高の制服を着た少女の姿。

その姿に、俺は見覚えがあった。

あれはそう、近くにある山の麓で行われた、幻のお祭り。真夜さんが招待してくれたあのお祭りに、真夜さんと同じ、リンドウの着物を着て、隣にいたあの少女。

「人間……だったのか?」

唖然とする俺の声に気がついたのか、少女はゆっくりと、こちらに振り返った。

Normal
コメント怖い
5
19
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@源さん 様、ありがとうございます。

つい先週に、続編である『魂魚遊戯』を書き終え投稿したばかりですので、良ければそちらも合わせてお楽しみ頂ければ、これ幸いでございます。

ほんわかもいいですが、少し背筋を冷やされるのも、また一興ですよ笑

返信

同居人シリーズ楽しみに拝見しております。
舞台の背景が想像できてほんわかします。(笑)
続きを楽しみにしてます。

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@ろっこめ

感想&怖ポチ、ありがとうございます。

感想少なくて餓えておりましたので、大変嬉しく思います。

描写ですか?私は自分が読んでみて口が気持ちの良いものを書くようにしています。が、それが美しいのかどうかは、人それぞれ、ですがろっこめさんにそう思って頂けるのなら、それはそれで、有難い事でございます。

本当に、ありがとうございました。

返信
表示
ネタバレ注意
返信