短編2
  • 表示切替
  • 使い方

おばあちゃん

wallpaper:138

もう何十年も前、僕が小さい頃に経験した実話です。

お化けも霊も出て来ないし、猟奇的な事件も起こりません。

ゾっとしたり、ヒヤっとしたりもしません。

聞いてください。

nextpage

小学校の低学年の夏休み、親戚と一緒に街で遊んでいました。

そこは地方都市では栄えていた街で、当時の休日は、歩けないほどの賑わいでした。

お金もない2人は、涼しい場所を探して銀行に入ったり、デパートに入ったり、そんな事でも楽しく遊んでました。

nextpage

ある大きな交差点で、着物を着た上品なおばあちゃんを見かけました。

交差点にはとても多くの人が信号待ちをしていました。

おばあちゃんは、ボロボロの紙を見せながら、いろんな人に声を掛けていました。

しかし誰も見向きもしません。

僕たちも、新たな涼しい場所を探してあっちこっちに移動していたので、急いでいました。

青になった途端に「あっちにも銀行あるぞ!」なんて言いながら走って交差点を渡りました。

nextpage

数時間経ち、またその交差点に行くと、そのおばあちゃんは、まだ居ました。

何を訪ねているのか…と聞き耳を立てると、人を探している様でした。

「おばあちゃん、誰を探しているの?」

と、僕が聞きました。

誰にも相手にされていなかったおばあちゃんは、とても喜んで話をしてくれました。

「まぁ!僕、探してくれるの?探しているのはね、君たちと同じぐらいの男の子だよ」

nextpage

僕たちは言いました。

「それなら判り易いや。探してあげる。どんな服を着ているの?」

「黄色い帽子を被っているから目立つはずよ。白いシャツにベージュの半ズボンよ」

とても古い紙に描かれた、その子の風貌のイラストを見せられました。

nextpage

僕と親戚は顔を見合わせて言いました。

「おばあちゃん、僕たち今日は、ずっとここら辺で遊んでるけど、そんな服の子はいなかったよ」

おばあちゃんは言います。

「そんな事ないわ!ここで手を離したのよ!ここで別れたのよ!」

おばあちゃんは「いない」という言葉に、急に荒々しい返しをしてきました。

nextpage

僕たちはまた顔を見合わせて下を向きました。

「判ったよ。探してみる。ねぇおばあちゃん、その子と、いつごろ別れたの?」

と聞いた僕たちに、衝撃的な返答が返ってきました。

nextpage

nextpage

「この前の戦争の時に…」

nextpage

nextpage

そのおばあちゃんは、戦争の最中に生き別れた子供を、何十年も何十年も探していたのです。

その頃は僕はまだ子供で、「えっ…。もういないよね」と親戚と話し、探すフリをしてどんどん遠ざかりました。

nextpage

でも今、大人になって考えると、とても悲しく、つらい話なんだと思いました。

今でも探しているのかな。それとも天国で逢えているかな…と今でも思い出したりします。

Concrete
コメント怖い
2
10
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@Y・Y さん
そうですね。その通りだと思います。お母さんが我が子を探していたのでしょう。
自分だけ年を重ねてしまい、でも探している対象は、ずっと小さなままで…。

今は二人で笑っているなら良いなぁと思います。
コメントありがとうございました。

返信
表示
ネタバレ注意
返信