近所の娘が結婚目前の和牛価格の暴落で持参金を出せずに破談になったらしい。さらに秋には年貢の担当者が言うには米価も98%下落。まさに大変なピンチ。
伊沢で家業の畜産で羽振りのよい生活をしていた一家でしたが新コロナ流行の影響で
東京オリンピックの延期、飲食店の休業、時短営業、和牛価格の暴落。
しかし、破談の一番の原因は……。トンネルの中に……。
結婚して猿岩手集落を出ようとした娘も……。
そこの娘は持参金を持ち結婚して集落を出ようとしたのです。この娘の生まれた秘密について知ってることを書きます。
猿岩手集落
もともと、この集落は「人岩手トンネル」と言われるマタギも訪れない平家の落人の集落のさらに奥の険しい山にありました。
人岩手トンネルの中には子供が欲しい夫婦や一家が訪れてツルハシで岩を掘るのです。
すると、人岩手トンネル中から人間の赤ちゃんが生まれるのです。
そして集落で夫婦の子として育つのです。このことを外部に隠すために人岩を猿岩と変え猿岩手トンネルと集落で呼ぶようになりました。通称「猿岩トンネル」です。集落では外に出てのつ結婚は許されてません。 そして、平成になりこの猿岩トンネルは国のダム計画に伊沢町議会も賛成して伊沢ダムに沈められ猿岩手集落では人岩手トンネルから赤ちゃんを授けてもらうことはできなくなりました。
私のように集落の中で暮らし婿を待ちながら暮らしていれば必ず婿は来るはずです。猿岩手集落。
この娘もAI婚活で持参金目当ての流行ってない吉ダム造という店の男と結婚を夢見たのもどうかと思いましたが先を越されずに済みました。
最近、同じ集落の知り合いに猿岩トンネルについて現実には何もおきてない。赤ちゃんも岩から出てこないと言われました。内容は私の勘違いかもしれません。猿岩手の話はあくまで一部での噂。 安心して奥州市を訪れてください。
作者みちのく岩手