中編4
  • 表示切替
  • 使い方

学校の怪談

wallpaper:4465

この話は僕が高校生のときに学校の先生から聞いた話です。

みなさんが通ってた学校にも怪談話はあったかと思います。

僕が通ってた男子校にもほぼ全生徒が知ってるような怪談話がありました。

というのが、校舎一階のトイレ、一番奥の個室便所には昔自殺した生徒の幽霊がいると。

一人でそのトイレに行くと一番奥の個室から何かが落ちる音がしたり、誰もいないのに個室のドア下から鉛筆が転がってくる、、なんていう怪談でしたが

僕含め友達もそのトイレで怪奇現象に遭遇した事はなかったのでよくある学校の怪談程度に思ってました。

そんなある日、部活が終わり友達3人と自転車で帰っていました。

学校が小さい山の頂上に立地している為、帰りは交通ルール無視で(反省しています、、)スピードに乗って帰ってたんですが、その日一旦停止線で停止せずにそのまま通過したところを、地域の方に止められ叱られてしまい学校にも通報しておくと言われてしまいました。

次の日の朝礼のときに担任の先生から

「生徒指導室に行きなさい。心当たりあるよな?」

と言われびくびくしながら生徒指導室へ行きました。

生徒指導室に行くと僕が最初の一人で友達3人は別のクラスだったのでまだ来てませんでした。

当時の生徒指導室には名物先生がいたんですが、

いつも真顔で、笑ったとこを誰も見たことない、ルールに厳しく、冗談も通じず、怒ったらめちゃくちゃ恐い、、

その圧倒的威圧感からあだ名は『グラビティ』でした。

そのグラビティに開口一番で

「昨日一旦停止してなかったらしいけど本当か?」

と言われ、つい

「ちゃんと一旦停止しました!」

と嘘をついてしまいました。

その後、友達3人も生徒指導室に来ましたが、

その3人は正直に一旦停止していなかったと認めたことで

軽く怒られた後僕を残して教室に戻りました。

その後、当然の事ですが嘘をついた僕はこっぴどく怒られ、罰として一週間『例のトイレ』の掃除を放課後一人で行うこととなりました。

それから毎日トイレ掃除をやってましたが特になにか起こる訳でもなく、トイレ掃除最終日がやってきました。

最終日のトイレ掃除が終わってグラビティに報告しに行った際に、例の学校の怪談の事が気になり

「先生、このトイレの奥の個室に幽霊がいるみたいな話知ってますか?」と聞くと

「知ってるよ。幽霊は見たことないけど、本当にいると思うよ。」

「何年か前にあることを体験してその怪談信じるようになったんだ。」

相変わらずの真顔で言うので、そのある体験というものが気になりグラビティに内容を聞きました。

約10年くらい前の事、グラビティがこの学校でクラスの担任をやってた時の事らしいのですが、

そのクラスには"自称"霊感があるっていう生徒Aがいたそうです。

あくまで"自称"であり他の生徒も先生も信じてなかったようなんですが、、

ただその生徒Aが1つだけ一貫して行っていた習慣があったんです。

実習授業の為実習塔に移動する際、通常は『例のトイレ』の前を通って行くのですが、その生徒Aだけは毎回わざわざ外に出てトイレを避けるように遠回りして移動していたそうです。

理由はもちろん

「あのトイレは幽霊がいるから」

と言ってたみたいなんですが、生徒A以外にそんな幽霊が見える生徒や先生も居なかったので誰も信じてはなかったみたいです。

ですがその習慣が高校1年生から3年生になるまで一貫して行ってたみたいで、ここでグラビティが

『そこまでするなら試してみよう』

と、ある実験を思い付いて、後日行われた全校集会で実行したそうです。

定期的に行われる全校集会で、体育館に全生徒が集められ校長先生が話している最中に、グラビティは体育館の2階に上がったそうです。

2階といっても観客席みたいな造りで、2階から1階部分の全体が見渡せる構造になっています。

全生徒が校長先生の話を聞いている中、グラビティは生徒達を後ろから見渡せる位置について生徒Aを見つけると、その生徒Aに向かって

『生徒A、霊感があるならこっち向いてみろ』

と心の中でつぶやいたそうです。

その瞬間、生徒Aが振り返りグラビティの方をじーっ、と見つめたそうです。

さすがのグラビティもかなり驚いたようで、

全校集会が終わってすぐ生徒Aを呼び

「校長先生が話してるときなんで振り返ったんだ?」

と聞くと

「誰かに呼ばれた気がしたので。。」

そう返されたそうです。

この体験からグラビティは『例のトイレ』の幽霊は見たことはないけど、絶対にいると信じていると真顔で言ってました。

僕も結局卒業するまで怪奇現象には遭遇しませんでしたが、"あの"グラビティがそんな嘘を言うとは思えず、❜幽霊はいる派❜となるきっかけとなりました。

Normal
コメント怖い
1
9
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信