短編2
  • 表示切替
  • 使い方

死人行列

wallpaper:5107

私が小学校高学年の時に奇妙な体験をしました。

夏休みも終盤のある夜、友人とクワガタ取りへ行った時のお話です。

私の地元は信号機も無くバスも1時間に1本あるかないか、山に囲まれた田舎です。

昼間に仕掛けをして準備万端の状態でクワガタ捕りへ行きました。

当時クワガタやカブトムシを捕り皆で見せ合ったり戦わせたりするのが流行ってました。

20時過ぎに仕掛けをした栗林へ着き、仕掛けの効果もあり何匹か捕ることができました。

22時前くらいにそろそろ帰ろうとなり自転車のハンドルに虫かごを吊るし友人と雑談をしながら自転車を走らせていると友人がいきなり止まり、前方のカーブ付近に人がいっぱい歩いてるよ!?と言ってきました。

ん?っと思い前方のカーブの辺りを見ると昔の格好をした人達が歩いていました。

距離にすると100メーターくらい先、3人3列で前の列12人くらいは白装束に丁髷で下を向きながら提灯を持って歩いてました。

後ろの列12人くらいは蓬色の装束に丁髷、下を向きながら提灯をもって歩いてました。

友人と不思議そうにその行列を見ていた事を思い出します。

かなり気味が悪かったです。

カーブの手前に左へ行く細い枝道があり、その近辺にお祭りをするにあたっての練習する場所がありました。

何か祭りの出し物の練習かと思い知り合いや友達がいるのかと思って行ってみるべー!と自転車のペダルを漕ごうと踏んだ瞬間何が何だかわからず私は転んでしまい

shake

道路に転げ落ちてしまいました。

恥ずかしいのですが股間を激しく打ちのた打ち回っていると友人が駆けつけてクワガタをかごへ入れてくれたり自転車を持ってくれて助けてくれました。

その間5分も経ってないと思いますが前を見るとその行列は消えていました。

急いでその行列を探しに友人と自転車を走らせましたが、誰もいなかったので恐怖がこみ上げました。

道は私たちがいた道路と左に曲がる枝道しかありませんでした・・・。

wallpaper:5307

左の枝道付近に鳥居のマークがありその枝道を少し行くと左にお祭りや初詣をする古びた神社があります、何か関係してるのかと思います。

地元のおじさん達に話をしたら死人行列じゃないか?狐の嫁入りじゃないか?と言ってました。

20年くらい経ちますがまだあの光景をはっきり覚えています。

不思議な体験でした。

Normal
コメント怖い
4
9
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@エンジョイジョイ!
コメントありがとうございます。
20年以上経ちますが本当に不思議で貴重な出来事だと思います。
あの時近くへ行ったら・・・どうなっていたのか凄い考えてしまいます。
また投稿した時はよろしくお願いします。

返信
表示
ネタバレ注意
返信