102 (1/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:10:43 ID:bodlulo10
呪われるゲーム「ポリビウス」を知っていますか?
有名なアメリカの都市伝説です。
諸説ありますが、これは米国の大衆洗脳目的の心理学実験によって開発されたアーケードゲームでオレゴン州のポートランドに実在しました。
稼働期間はたったの1カ月とかなり短い。
その理由はユーザーから発狂者や自殺者、ショック死者が続出したから。
どうしてこんな危険なゲームが作られたのか。
実は大衆洗脳実験説以外にも超常現象を発生させる為の心霊実験だったとも言われています。
どちらにしろ物々しく撤去され今はもう一般には出回っていません。
しかし回収し損ねた極僅かなポリビウスがどこかのゲームセンターにまだ残っているとも。
ちなみに欧米では熱心なファンによってこの都市伝説を元に同人ゲームが自作されています。
なぜこんな話をするかと言うとこのゲームを彷彿とさせる奇妙な実体験があるからです。
実はお兄ちゃんから聞いた話なんですけどね・・・
まぁ私を怖がらせる為の作り話なんでしょうけど印象深い話だったので洒落怖に投稿する事にします。
兄はこの話に出て来る初恋の彼女の事が忘れられなくて私に「コスプレ!コスプレ!トンカラドン!」って言いながら笑顔で包帯を巻くんですよね。
フツーにマジキチだと思う(^_^;)
103 (2/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:12:09 ID:bodlulo10
僕の子供の頃の話ね。
バレンタインデーにヤバイやつを目撃した洒落になんない話なんだけど・・・
近所にある水族館に置いてあった奇妙なゲーム機が流行った事があんよ。
僕は遠巻きにプレイ画面を眺めているだけであまり遊んだ事無いけど。
レトロだが味のあるシステムが子供達を魅了したちまち人気になったんだ。
その頃に一人の女の子と出会った。
彼女がそのゲームで遊び始めると水槽のお魚が近寄って来るんだよ。
魚はゲーム画面に興味を持ってるらしくて遊び終わるとスーッとその場所から離れていっちゃう。
原理は良く分からないけれど魚が好む電波とか音波とかが出てたのかな?
それよりも不思議だったのはね。
いつも彼女は両目を包帯でぐるぐる巻きにされてたんだよ。
怪我なのか病気なのか知らないけれど彼女はゲーム画面が見えないのにどうやって遊んでたんだろう?
どういう訳かそこで遊んでる子にはその子以外にも身体のどこかを怪我してる子がとても多かった気がする。
確かゲームの内容を絵に描いた子も居たね。
何か白い靄だか影の様な印象深い絵だった記憶があるけどソレ見ると呪いでみんな物忘れが激しくなるとか怪我をするって怪談じみた噂が立ったんだ。
ゲームの方も同じであのゲームやるからみんな怪我をするんじゃないかって言われる様になった。
怖くて流行ってた時には一度もゲームやってないんだよね。
だからよく覚えていない。
実は絵の呪いのせいだったのかも知れないけど(笑)
その内、絵に手を触れて他人をタッチすると呪いを掛けられて自分は幸福になれるっていう噂が立ち「呪いの鬼ゴッコ」まで流行った。
104 (3/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:14:02 ID:bodlulo10
こうしてめでたく呪いが全校生徒にまで拡散。
その結果、男子の間では喧嘩も頻発し女子の間ではイジメが増えた。
オマケに緩い結束のチームみたいなのが同時多発的に出現し「敵対クラスに呪いを移す」みたいな不毛な呪いの抗争までやり始めた。
チーム同士の喧嘩に負けたクラスは全校生徒の呪いを背負わされる決まりになっていた。
具体的には呪いの存在を信じる野次馬達が負けたクラスに列を作る。
羽交い締めにされて身動きの取れない男子達は鼻血を垂らしながら関節を捻られている。
その様子を見せられ女子達はブルブルと震えている。
彼等に野次馬達がタッチしていく訳だ。
嫌!やめてよ!
アンタ今、尻触ったわね!マジ、ムカツク!
黙っとれ!うっといんじゃ!ボケェ!
よせ、やめろォ!
ウルセェ!負けた癖に!
こんな事してどうなるか分かってんのか!
テメェら黙ってろ!
殺すぞ!
まさに罵詈雑言渦巻く餓鬼地獄絵図だった。
軽い気持ちで列に並んでた子達の中には余りの状況にタッチを躊躇ったり泣き出してしまう子もチラホラ居た。
だがそういう子達は裏切り者扱いされて羽交い締めにされて一緒にタッチされてしまった。
その異様な光景は今でも鮮明に覚えている。
子供って頭悪い癖に行動力あるから何でもするよね。
あと、これ言っても信じて貰えないんだけど負けた方はちゃんと集団ヒステリーだか自己暗示だか知らないけれど本当に怪我をしたり風邪引いたり霊障みたいなのが発生すんのよ。
負けた方は当然ソレに逆上して報復合戦となり軽い抗争へと発展。
最終的に父兄や教師の知る所となり大問題となる。
105 (4/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:15:20 ID:bodlulo10
まずその絵を描いた子の了承を得た先生がその子だけでなく全ての絵画とポスターを学校から撤去してしまった。
同時期に「池袋ウエストゲートパーク」っていう窪塚洋介が良い味出してる長瀬智也主演のカラーギャングを題材にしたテレビドラマがクラスで流行ってたんだけどコレが原因の一つだとPTAに因縁を付けられ視聴が禁止された。
学校側にとって余程のトラウマだったのか、それだけでは飽き足らず、しばらくの間ドラマ視聴が全面禁止となってしまった。
僕はこんな仁義無き抗争には一切参加しなかったけど父によってドラマの視聴を禁止されてしまい、あの時はめちゃめちゃ腹が立ったな。
だって呪いの抗争はドラマ放映の少し前から起こってた事だし。
次第にブームは沈静化していった。
これはブームが過ぎた頃なんだけど、例の水族館のゲーム機で遊んでいる彼女を見た。
なぜだか分からなかったが一回だけ自分もやってみたくなった。
PTAに撤去されてしまうのは時間の問題かも知れないと思ったからだ。
彼女が帰ったタイミングを見計らってお金を投入しようとしたけども、お金の投入口がどこにも見当たらない。
そうこうしている内に単なるトイレ休憩だったのだろうか彼女が戻って来た。
お金は必要無いよ。
彼女は言った。
お金は必要無いよ。
負けたら賭けたものを取られちゃうけど。
確かに彼女はそう言った。
お金が必要無い?
106 (5/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:16:50 ID:bodlulo10
フリープレイ機体なのかな。
そんなサービスをやってるのか。
では、賭けた物を取られるって何?
メダルゲームの類でも無さそうだし・・・一体どういう意味だろ。
疑問を抱きつつゲーム機のスタートボタンを押した。
君ずっとやってるだろ?だからちょっと交代ね。
(ぁ~中学上がったらバカ共やバカPTAの居ないマトモな学生生活送りてぇ~な)
そういう切ない事を考えながらゲームを1ゲームだけプレイした。
ちょっとカッコ付けてノーミスでクリアした後にすぐに彼女に交代してあげた。
さっきも言った通りゲーム内容はボヤけててよく覚えていない。
ただ、超常現象らしき体験はあった。
その日ちょっと不気味な夢を見たんだ。
ある朝僕がベッドで目を覚ますといつもの寝間着じゃないゴワゴワした服を着ている事に気付いた。
それだけじゃない。
全く知らない部屋で目覚めたんだ。
そこにはヒトラーの肖像ポスターも飾られていた。
飛び起きて鏡の前に立ってみて僕がナチスドイツ(後で調べてみたがヒトラーユーゲントという組織の制服らしかった。)の制服を着用してた事に気付いた。
しかしそれは些末な問題だった。
鏡に写った僕の顔は胡散臭いUFO特番でお馴染みのあのアーモンド型の真っ黒い瞳をしているグレイタイプの宇宙人そのものだった。
悲鳴を挙げたがそれは僕の・・・いや人類の声では無かった。
どういう事だ?
寝ボケてオカルトマニアのネオナチの部屋に迷い込んだとか?
余りの衝撃体験に一時間程その場でオロオロする事しか出来なかった。
そうこうしている内に部屋に誰かが入って来た。
107 (6/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:17:44 ID:bodlulo10
ソイツの顔は鏡に映った僕の顔と全く同じだが僕よりも若干背が高い。
服装からして母親だろうか?宇宙人の?僕の?
恐らくドイツ語っぽい意味の分からない外国語を喋っている。
多分だけど「いつまで寝てるの!」みたいな事を言ったのだろうか?
宇宙人の母親(?)に向かって日本語で「ここはどこ?あなたは誰ですか?」と大声で尋ねた。
すると周囲の風景が一瞬にしてグニャリと歪む。
同時に背後で「ああ、なぜこんなとこに居るんだ?」「こっちに間違って入り込んじまった」「待て待て、今戻してやるから」という複数人の男性の声が雑踏の騒音や笑い声みたいなのと混じって聞こえて来た。
すると急に意識が遠退いていく。
目が覚めると汗をぐっしょりかいていた。
夜中の12時だっただろうか?
これが噂の心霊現象か・・・眉唾もん位に思っていたがこうもリアルな夢は初めてだった。
後で色々調べてみたがこれが俗に言う明晰夢というやつなんだろうか?
その体験から3日位した頃だったかな。
また水族館に遊びに行くとゲーム画面にガムテープが貼られておりそこには油性ペンで「故障中」と書かれていた。
ゲーム機体下部には内側から破裂した様な大きな穴が空いており中はがらんどうだった。
数ヶ月後にゲーム機は修理されていたけども彼女は戻って来なかった。
それからちょっと先に話が飛ぶ。
もうすぐ高校に進学するって頃の話。
その頃僕は将来への野心と多少の絵心もあり漫研に所属していた。
殺伐とした小学校時代とは打って変わって友人関係にも恵まれていた。
それはまるで女子校だった・・・
パァーン
僕の存在に気付いた途端、クラス中の女子達がクラッカーを鳴らす。
「僕君、お誕生日おめでとう!」
108 (7/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:18:39 ID:bodlulo10
忘れていた・・・確かにその日は誕生日だったか。
3年前共学化したばかりの元女子校で男子は僕一人しか居ない。
まったく・・・誕生日がバレンタインデーと同じとか偉い迷惑な話だ。
全校の女子共が面白がって義理ケーキと義理チョコをこれでもかって位にプレゼントして来る。
人間関係に角が立つので口が裂けても言えないが僕は甘い物がかなり苦手だ。
下校時に女子達の妙な噂を耳にした。
それはあの呪いの抗争を起こしたガキ共のチームの幾つかがまだ地下に潜伏しているという噂だった。
何でも人間離れした妙な力を使って地元の族やギャングとの派手な抗争に発展しているという都市伝説じみた話だ。
地元のカラーギャングの勢力がかなり衰退しているって話は知っていたが・・・まさかな。
あまりに荒唐無稽過ぎる。
しかし今だにこうして怪談となる程のトラウマになってるのだから子供の感受性というのは侮れないもんだな。
しかし一方で噂に懐かしさも覚えた僕は久々に水族館に足を運んでみる事にした。
何人か仲の良い友人も付いて来た。
あけみ、福美、広子の三人だ。
ねぇねぇ 私達が最初に話した頃の事覚えてる?
あけみが話し掛けて来た。
「運動会のセレモニーダンスで僕君とペアになってあげてくれ」と先生に頼まれた時。
いや?
109 (8/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:19:20 ID:bodlulo10
最初は「うひぇ~」って思ったけどね。
一人だけ男子とペアだとか恥ずかしかったなぁ・・・。
それで練習中に何とかズル休みする方法を考えてたら僕君が「今回は迷惑を掛けてしまって本当に申し訳ない。そちらが悪者にならない様に上手い理由を考えたから僕とは運動会で踊らなくて大丈夫。」って言ってくれたよね?
何で僕君はそんな風に自分を卑下してるんだろって考えたら何だか私の方が恥ずかしくなって来ちゃったんだよね。
私あの時、運動会で僕君と踊れて嬉しかった。
・・・ああ、そんな事あったっけ?
超懐かしいわ。
あけみってもしかして僕に気があるのかな?
そろそろ非モテ人生への決別期か・・・
ゴクリ・・・(;・`д・)こ、告白するか・・・
社交辞令を真に受ける自惚れ易い年頃の特権。
まさに厨房の抱く甘酸っぱい野心(せいしゅん)だ。
何々?何の話してたの?
福美と広美が割り込んで来た。
いや、お前らは知らんでよろしい・・・(おまいらは万が一あけみにフラれた時の貴重な残機だからな・・・軋轢は少ない方が良ろしい。)
えー教えてよー
なんでぇー知りたい知りたい!
そうこう世間話をしている内に水族館へと着いた。
110 (9/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:20:50 ID:bodlulo10
この頃はまだ例のゲームも現存していた。
あ、私ちょっとトイレ・・・あけみが席を外した。
なにこれー
昔のゲーム?
遊び始めたその直後、背後に冷たい気配を感じて振り返る。
例の彼女だ。
身体は成長していたが昔と変わらない。
髪型と包帯で本人だと分かった。
よ、よォ久しぶり・・・えーっと君、名前何だっけ?
僕は驚きのあまり声が裏返っていた。
誰?
昔の知り合い・・・。
ふーん
僕の言葉を無視して彼女は続けた。
あなたはあの時、ゲームとの賭けに勝った。
だから・・・を手に入れた。
でも、そろそろこの子達も限界。
今、とても空腹で気が立っているから。
111 (10/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:22:29 ID:bodlulo10
本当にこの子達が大切ならもうあなたは戻らなくてはならない。
・・・・?
話が見えない。
何を言っているんだ。
上の空でプレイしていたらゲームオーバーになってしまった。
つまんないの・・・ヘタクソかよ・・・
もう帰ろ・・・
その刹那、福美と広子は急にそっけなくなった。
別れの挨拶もせず出入口のある奥の廊下へとスタスタ歩いていく。
おい!いきなりどうしたんだよ?
有り得ない。
今日のメンバーは特に仲の良い3人だ。
どういう風の吹き回しだろうか?
別に喧嘩しているという訳でも無い。
何かのドッキリか?
そういう奇妙な違和感に浸っていた時。
女子トイレから変な金属音みたいなのが聞こえる。
ギィギィ・・・
トイレの入り口の辺りにある影の様な物がこちらを覗いている。
あけみだろうか?
112 (11/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:24:59 ID:bodlulo10
おい、あけみ。
福美達が勝手に帰っちまったんだけど・・・何か知ってるか?
細長い影がトイレから出て来たかと思うと蜘蛛の様に四つん這いとなり「ギィギィ」と甲高い叫びを上げながらどこへともなく走り去った。
ひぃ、な、何だ今のは!
なぁ!おい!福美!広子!今の見たか!?
叫びながら遠巻きに福美達の後ろ姿を振り返った。
広子や福美の体も影の様にグニャグニャと蠢いていた。
う、うわあああ!
どうなっているんだ?今の影は?
とにかく気味が悪かった。
腰を抜かしてしばらく茫然自失だった。
あなたはもう家に帰った方が良いわ。
訳も分からず彼女の言葉に従うしか無かった。
次の日学校に登校すると異様な光景が教室に広がっていた。
タバコをくゆらす奴にハッパでもキメてんのか目の焦点がぼんやりしてる奴。
ゲームしてる奴に円陣組んでトランプやらウノをしてる奴。
女子の何人かは化粧中だ。
113 (12/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:26:43 ID:bodlulo10
禁止の筈のケータイ弄くってるしで何か全体的にチャラい。
な、なんだこりゃ!
驚きと共に目をパチクリさせる。
明らかにいつもの教室とは雰囲気が違っていた。
・・・学校を間違えた?
そんな馬鹿な!有り得ない。
どういう事だ?
あんな平和だったクラスがグレた?たった1日にして?
しかもクラス全体が?そもそも何で男子がこんなに居る?
こいつらが本当に僕のクラスメイト?
有り得ない。
こんな不良の巣窟ありえんし、女子だってどいつもこいつも見覚えが無い顔ばかりだった。
そうだ!
職員室に向かい出席簿を見せて貰い確認をした。
どうせ何かのドッキリに決まってる!
仲の良いクラスメイトの名前を確認しようとした途端に強烈な頭痛と眩暈に襲われた。
気が付くと保健室のベットで眠っていた。
どうしたもんか?
マジにパラレルワールドにでも迷い込んだのか?
話を聞くとこちらの世界の僕はいつも居眠りしているそうだ。
冗談キツイ・・・まさか今迄の中学生活が全部夢だってのか?
体調不良を理由に帰宅し潜り込んだ布団の中で無い頭を必死こいて回転させる。
幸い家族に異変は無かった。
114 (13/13)本当にあった怖い名無し sage 2008/12/12(金) 11:27:03 ID:bodlulo10
考えれば考える程に頭がクラクラする・・・それでも考えた・・・こんな現実は受け入れ難い。
そうだ、水族館に行ってからおかしくなったんだ!再び水族館に向かおう!
あのゲーム筐体の前に辿り着くとやはり彼女が居た・・・彼女に現状を説明した。
もう一回ステージで勝てば元の世界に戻れるんだよな?コレはそういうゲームなんだろ?
念押しして聞いた。
そうなる・・・あの世界があなたの元々居た世界という訳では無いけれど。
ん?元々居た世界ってどういう事だ?
どうなっているんだ?もしかして昨日の影は・・・
あれがあけみ達の正体だったのか?
まさか僕が三年間過ごした学校もパラレルワールドだったのか?
答えてくれ!
じゃあ、あの不良の巣窟こそが僕にとっての現実なのか?
僕の中学時代は一体どこへ・・・
彼女は何も答えてくれなかったが一度だけ頷いた。
その後、いつの間にかあのゲーム機も彼女も消えていた。
あの不気味な影達の居る世界は一体何だったのだろうか?恐らくだが、彼女は向こうの世界で両目を失ってしまった。
だから僕に警告してくれたのだろうか・・・あの影が人を喰う存在であると・・・
今でもたまに家族と水族館には遊びに行く・・・だが、魚が不自然に集まっている場所にはなるべく近寄らない様にしている・・・
作者退会会員