長編8
  • 表示切替
  • 使い方

こたつの中の世界

「お姉ちゃん、おこたで寝ると、風邪ひくよ。」

こたつの中でウトウトしていると、妹が私に声をかけてきた。

眠い目をうっすらとあけると、妹は風呂上りで髪の毛をドライヤーで乾かしている。

せっかく気持ちよくねてたのに。首から先だけをこたつ布団から出して、私は寝返りを打つ。

いいじゃん。もう少しここで寝かせてよ。

どうせ夜中には目がさめるんだからさ。

どれくらい時間がたったのだろう。

足の冷えを感じて、私は目がさめた。

ぼんやりと、ああ、私はこたつで寝てたのか。誰かにこたつの電源を切られたんだな。

そう思い、ノロノロと真っ暗なリビングのこたつから出て、自分の部屋へ戻ろうと、這い出そうとした。

ところが、足がまったく動かない。誰かに両足首をつかまれているようだった。

ははん、妹が私を脅かそうとして、つかんでるな?そんなやつは、こうじゃ!

私は、こたつをフルパワーにして、妹を追い出そうとした。

ところが一向に足首から手を放してくれない。

「いい加減にしなさいよ!」

私は叫びながら、こたつ布団をまくり上げた。

そこには見知らぬ顔があった。陰気な青白い青年の顔。

私は叫ぼうと思ったが、声が出ない。

青年の体は、首から上が床から生えたように出ており、その青年の物と思われる手が床から生えて、がっちりと私の足首を握っており、徐々に私を引きずった。

助けて、誰か!お父さん、お母さん!

叫ぼうにも声が出ずに、ずるずると私はひきずられ、とうとう私の下半身は床に埋まってしまった。

どんどん床に引きずり込まれる体。やめて!私をどこに連れていくつもり?

私はとうとう、首のあたりまで、床下にずっぽりとはまって、ようやくそこで声が出た。

「助けて!誰か!お父さん!お母さん!マミ!」

気が付くと、私はこたつの中で寝ていた。

なんだ、夢かあ。それにしてもすごくリアルな悪夢だった。

窓からサンサンと光が差している。朝なのか。

リビングのドアが開き、妹が入ってきた。

「私、こたつで寝てたわ。」

私が、妹にそう声をかけると、ちらりと見ただけで、興味なさそうにソファーに腰かけた。

何よ、かわいくない。無視?

それにしても、お母さんがいない。

「ねえ、お母さん、どこに行ったんだろう?」

それでも妹は答えず、ただぼーっとしてる。何かが変だ。

私はなにげなく、間が持たないのでリモコンでテレビをつけてみた。

いつもの情報番組のチャンネルに合わせると、見たこともないような人たちが出演していた。

おかしいな。私は何度も、そのチャンネルの番号を押した。番組、変わったのかな。

そうこうしている間に、妹は立ち上がり、身支度を整えると出かけてしまった。

一言も言葉を交わさない妹。

朝から姿を見ない母。父は私が起きるころにはすでに出かけているので、あまり顔を合わせることはない。

昨日、何があったんだろう。

私は時計を見ると、自分も慌ててとりあえず、身支度を整える。

その時、すーっと母親がいつの間にか勝手口から入ってきた。

「母さん、どこに行ってたの?」

私がたずねても、母は私のほうをちらっと見ただけで、何も言わない。

「何なの?お母さんまで私を無視?私、何かした?」

私がそう母に言うと、母はそのまま玄関の方に歩いて行った。

私は、理由を知りたくて、母を追いかけた。

すると、母の姿は玄関先ですっと消えてしまったのだ。

玄関から差し込む光に溶けるように。

「うそっ!」

私は思わず叫んだ。

いったい何が起こった?

私は玄関を飛び出す。そして、外の風景に唖然とした。

nextpage

wallpaper:3415

空には、いくつもの緑の球体が浮かんでいる。

太陽は無く、しかし空全体が明るい。球体は一個一個がまるで、一つの星のようであり、無数に浮かんでいる。

呆然と立ち尽くす私の目の前に、一人の青年が近づいてきた。

「あっ!」

私は思わず、叫んだ。その青年は、まさに、昨日夢で私をこたつの中に引き込んだあの青年だったからだ。

「あなたがいくらご家族に話しかけても聞こえないと思いますよ。」

その青年は、すべてを見通しているように、私にそう話しかけてきた。

「あ、あなた。なんなんですか?ここはどこなの?」

私がいま、出てきたのは確かに、私の自宅であるが、外の風景はいつもの風景ではない。

「あなたは今、亜空間にいます。」

その青年は答えた。

「亜空間?」

私が素っ頓狂な声で答える。

「そう、亜空間。私は、地球内生命体。あなたは地球空洞説を聞いたことがありますか?」

青年が無表情に私に問いかけてきた。地球空洞説。聞いたことはあるが、あんなものは、SFの世界だけの話であり、到底信じることはできない。

「あるけど、そんなの信じるわけないでしょ?」

私は感情的になり、声が震えた。

「地球内にはもう一つ天体があり、その天体は生きています。UFOをご存知ですか?あれは実は宇宙から飛来するものではありません。私たちが開発したものです。」

この男は、頭がおかしいのだ。取り合ってはいけないと、私の中の警報が鳴り響いている。

しかし、この異様な世界はなんなんだろう。半信半疑で、私は青年に話しかける。

「それとこの状況がどう関係あるのよ。そもそも、あなた、私を昨日こたつに引きずり込んだでしょう?」

私は青年を睨みつけた。おばけじゃなくて、実態を持つ人間なら話は通じるはず。

「プラズマトンネルを使いました。」

はあ?どうも話がかみ合わない。プラズマトンネルってなんなの?

「プラズマトンネルは、私たちの世界では一般的な方法で、この世界は強力な磁場があるので、簡単に作れます。それを使って、あなたを拉致しました。」

「拉致?どういうことなの?」

「申し遅れましたが、私は、この地球内天体で諜報活動をしている、佐藤と申します。」

「それでは、佐藤さん、ちゃんと説明してください。ここはどこなの?ふざけないでね。」

「ふざけてなどいません。先ほどから申し上げている通り、ここは地球内天体であり、地球内生命体の住む世界なのです。ごらんなさい。あの空に浮かぶ、緑のものが何かわかりますか?」

「わからないわ。」

私は困惑している。こんな不思議な光景は生まれて初めて見る。

「あれの一つ一つも亜空間なのです。あんな重力に反した物を見たことがありますか?それこそが、ここが地球内天体であり亜空間たる証拠なのです。」

「私は、なぜ、この世界に連れてこられたの?」

私は逆らわずに、この男から、なるべく情報を引き出すことにした。

「それは、今のあなたには自覚は無いでしょうが、近い将来、あなたは、この地球内天体の謎を解くカギになる人だからです。あなたは将来科学者となり、我々の世界を脅かす存在になります。その前に、不安の芽は摘んでおこうということです。」

「そんなバカな。私、普通のOLよ?何かの間違いでしょう?」

「いいえ、あなたは将来有望な科学者になるはずなのです。」

何を言っても無駄なようだ。

「私は、これからどうなるの?」

私はため息をついた。

「あなたには、私の仕事を手伝ってもらいます。もうあなたの姿はこちらでしか、認識できませんし、もし万が一、元の世界に戻れたとしても、あなたの存在自体が存在しなかったことになっているし、姿を見せたとしても、あなたの体自体がプラズマ生命体になってしまったので、あちらではあなたは幽霊としてしか認識されません。」

「なんですって?幽霊?じゃあ、私、死んだの?」

私はポロポロ涙があふれてきた。

すると青年はため息をついた。

「何度言えばわかるんです。あなたはあちらでは存在しない。あなたの家族は、母親と父親とあなたの妹だけです。三人家族だったことになってるんです。」

そんなバカな。

私の今までの人生がすべて無かったことに。

こんなことなら、私は死んだほうがまし。

「死ねませんよ。」

私の考えを悟ったかのように、青年は一言つぶやいた。

「なぜ?こんな地獄なら死んだ方がまし。」

「ここは地獄ではありません。地球内天体アルザルです。そして、地獄はあちらになります。」

そう言うと空を指すと、その方向には富士山を逆さにしたような、すり鉢状のドームが浮かんでいた。

「よからぬことを考えないほうがいいですよ。あそこに送られてしまったら、世界は真っ暗で身動きが永遠に取れないのです。あそこには悪魔がひしめいているんですよ。」

よくわからないが、暗闇に永遠に閉じ込められるなんて、気が狂いそう。

今のこの状況においても気が狂いそうではあるが。

私が途方に暮れた。

「まあ、逆に考えてみてくださいよ。永遠の命をもらって、おまけにお腹だってすかないんですよ?食べる必要もなければ排泄する必要もない。パーフェクトボディーじゃないですか。つらいダイエットだって、する必要はないし、私たちの仲間になれば、UFOにだって乗れちゃうんですよ?そんでもって、たまに地球旅行できるんです。ね?悪い話じゃあないでしょ?」

急に軽口をたたいて不器用にほほ笑んだ青年に向かって走ると、思いっきり首をしめあげた。

と思ったら、手になんの感覚もない。

「だから、無理なんですって。私たち、プラズマ生命体なんだから。体があってないようなもんなんだから。」

うううううう、でも、でも!

「死ね死ね死ね死ね死ね!死んでしまえ~~~~~~!」

shake

wallpaper:2943

私がそう叫ぶと、地表からすさまじい光の渦が空に向かって舞い上がった。

「ま、まさか!地球の人間がプラズマトンネルを作るなんて!そんなバカな!」

wallpaper:2920

世界が光につつまれた。

私の意識は白い光に飲まれる。

nextpage

wallpaper:1

目がさめると、暗闇だった。

ここは、地獄なのだろうか。

私は、あの暗黒の地獄の塔に閉じ込められてしまったのだろうか。

ほんのりと、足元が温かい。

えっ?上半身を起こすと、体から布団がすべりおちた。

「お姉ちゃん、こんなところで寝てると、風邪ひくよ?」

私は懐かしいその声に、こたつを飛び出して、マミに抱き着いた。

「な、なんなのよお。気持ち悪い~。はあ?なんで泣いてんの?怖い夢でも見たの?」

妹が心配そうに、私をのぞき込む。

うん、長い長い、怖い夢を見てたんだよ。

私はその後、職場を辞め、とある研究所に勤務している。

プラズマの研究で、来月には北極に旅立つ。

プラズマ放出機により、プラズマトンネル発生させ、北極点より亜空間を作り、地球内天体の情報を得る実験を敢行するのだ。

Normal
コメント怖い
16
24
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

すごく臨場感ある作品で引き込まれました!
とてもおもしろかったです!

返信
表示
ネタバレ注意
返信

さすが感満載の、よもつworld。
面白かったです。
lastが大好き。

ただ、途中、妹の名を呼ばれた時に『ドキィッッ』としてしまいました。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信